※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

2歳差を考えていたが、早い方がいいと思う。旦那は授かりものでOK。28歳で何歳差がいいか考えている。

2人目を考えています💡
本当は2歳差がいいなーと思っていたのですが、歳を考えると早いほうがからだも楽かなーと思うのと、旦那は授かりものだしできたらできたときでいいじゃん!と言っています😅
ちなみに私も旦那も今年28です。

みなさんは何歳差で考えてますか🤔?
なぜその差で考えているかも教えていただきたいです!
お子さんが2人以上いる先輩ママさんもなぜその差になったか教えていただけると助かります⭐️
よろしくお願いします(^^)

コメント

私が2歳差で上がいたので、なんとなく2歳差がいいなぁーと思いました😊
あとはやっぱり若いうちの方が体力はありますかね😂

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😂
    1人目産んで、体力大事だなとすごく思いました(笑)

• 3月7日
ひーちゃん*

私も2歳差がよくて2歳差で現在
妊娠中です\( ・ω・ )/

3学年差だと中学、高校、大学などと
入学式、卒業式がかぶる可能性があるのと
入学金などもかぶってきちゃうので
それだけは嫌だったため
2学年差の計画妊娠となりました☆

• ぽむ

ぽむ

計画的にいけていいですね☺️✨
    3学年差だとそうですよね(´・ω・`)
    うちの子4月生まれなんですが、来年の3月に産まれるとしたら年子になるんですかね😥?

• 3月7日
とんとんママ

2歳差で息子が2人います!
長男産む前は年子が欲しいと思ってましたが、いざ子供を産むと年子なんてとてもじゃない!と思うぐらい子育てに追われる日々でした😅
2歳差で産んだ今も慌ただしい日々を送ってます。
年子って上の子を抱っこ紐で抱っこもしてあげれないだろうし、今では2歳差で良かったと思ってます⭐️

• ぽむ

ぽむ

わかりますー😭
    私もこんな大変ならこの子は一人っ子だ😭😭😭って思ってました(笑)
    2歳差でも慌ただしいんですね💦
    お兄ちゃんは抱っこーとか言いませんか🤔?

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も今年28歳で去年秋に子供が産まれました!主人は今年で30歳です。

私は2歳差で一応考えています😄
同じく年齢の事を考えると年子とかの方がいいのかな~と思うのですが、今は娘が可愛くて可愛くてたまらないので、もう少し家族3人での生活を堪能したいな、と思ってます☺️

自分が30歳になるまでに2人目を産めたらなーが理想です✨

• ぽむ

ぽむ

同じですね✨

その気持ちよくわかりますー💕
    可愛すぎるしこの子だけのときにたくさん可愛がってあげたい!って思ってました☺️あと、大変なときにもう1人いるって辛いって思いました(笑)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!可愛すぎるからまだまだ娘に構ってあげたくて😍笑
    それもあります(笑)大変な時期にもう1人居るのはちょっと辛いかなーと😭
    現在娘からのパパ見知りで主人もだいぶ落ち込んでるので、その状態でもう1人も難しいと思っております😭

• 3月7日
向日葵

上2人は年子です😊
若くて体力ある内にポンポンと(笑)

そこから6年あけて
3人目
さらに5年あけて
今、4人目ですが
3人目、4人目は想定外でしたが
授かった命なので😊💖

• ぽむ

ぽむ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

• 3月7日
  • 向日葵

向日葵

年子で大変だった事かぁ💦
    3歳までは全部大変でした(笑)🤣🤣
    ケド若さで何とかなりましたね(笑)
    少々寝なくても大丈夫でしたし🙋
    年子は一気に手がかかって大変な分
    一気に手がかからなくなるので
    後が楽です(´・∀・`)

去年の4月と
    来年の3月は年子になりますね🤔

• 3月7日
  • ぽむ

ぽむ

全部ですか😂😂😂
    若いと体力もちますよね🤣
    私すでに体力ないので心配です(笑)
    ちなみに何ヶ月くらいの差がありますか🤔?

ですよね🙌🏻💦

• 3月7日
  • 向日葵

向日葵

大丈夫ですよ~🙋
    まだ20代😊💖
    私もギリギリ20代です(笑)😂😂

長女が1月産まれで
    長男が1年1ヶ月離れて2月産まれです🤣

• 3月7日
  • ぽむ

ぽむ

わー歳近いですね😊
    それで4人目すごいです😳✨
    羨ましいです😭💕

そうなんですね😳赤ちゃん抱っこしながらお腹大きいの大変でしたね💦
    でも、上で言われてた通り一緒に育児が過ぎていくのでそれはそれでいいですね😽✨

• 3月7日
  • 向日葵

向日葵

あ~確かに妊娠中は大変でしたね😅
    切迫早産なりました😫

3歳までは本当に
    年子ヤバい。年子ヤバい。年子ヤバい。
    って思ってました(笑)
    ケド今は、年子でよかったと思います😊

• 3月7日
  • ぽむ

ぽむ

まじですか😭💦
    大変でしたね😭

3歳までって結構長く感じますね(笑)
    過ぎてしまえばいい思い出になりますかね😂

• 3月7日
ままり

私は25で妊娠、26で1人目を産みました!
3人欲しくて、年子はいやで(私も旦那も年子で、私には年子+5つ下の妹もいて親が苦労してきたのをみてるから)、三学年さは将来金銭面で大変だろうから避けたいと思いました。
体力や傷の治りなども含めて30までに3人産み終えたい!というのがあり、2学年差という結論になりました(^ ^)
上手くいったとしても、26.28.30で私の理想のギリギリなんですけどね😂
今2人目妊娠中で、3人目は2人目産んで、精神的、肉体的、金銭的に大丈夫だったらだね。って話してます!

• ぽむ

ぽむ

年子はやっぱり大変なんですね😥
    ちなみに何ヶ月差の年子にだったのでしょうか?💦
    私はできれば30までに2人目!と思っていましたが、早いなら早いうちのが体力的に...と思えてきました😂

• 3月7日
  • ままり

ままり

うちは1歳9ヶ月差、旦那は1歳3ヶ月差です(^ ^)
    早いなら早いうちの方がいいと私も思います😂

• 3月7日
  • ままり

ままり

うちの子は予定日に産まれたら1歳10ヶ月差の二学年差です!

• 3月7日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😊✨
    教えていただいてありがとうございます⭐️

• 3月7日
mog

私は最近妊娠が発覚したのでピッタリ2歳差の予定です🤗
私が里帰り出産した時、姉も近くに住んでたのでよく一緒にいたのですが、姪っ子がちょうど1歳手前で後追いがハンパなかったんですよね😓それを見て、あの状況でもし姉に赤ちゃんがいたらと想像したらもう姪っ子が可哀想すぎて💦なので、年子だけは絶対やめよう!と夫に言ってました。が、息子は後追いもあまりなく全く手のかからない子だったので、手のかからないうちに下の子産んでおけばよかったと今なら思います笑

• ぽむ

ぽむ

うちの子もうすぐ一歳になりますが、確かに今もう1人いるかと思うと恐怖です😂
    手がかかるかかからないかなんて、過ぎてみないとわからないですもんね😅

• 3月7日

私は娘の自然卒乳を待ちつつ、3人目も考えていたので、2学年差を希望していて、実際2学年差になりました!体力的に20代で2人産みたかったのもあります´◡`

• ぽむ

ぽむ

計画通りですね🙌🏻✨
    私もできたら20代で2人産み終わりたいと思ってます*

• 3月7日
ハリネズミ

今29歳で2人目出産時には30歳になります。
1人目を出産した時は25歳(26歳になる年)でした。
1人目の時、妊娠10ヶ月間があまりに辛すぎて産後妊娠に踏み切れなかったのと、2歳差は元々考えていなくて(姉がボロボロになっている姿を見ていたので)、3歳差は入卒学全て被るのが大変そうだと思っていました。
子供が3歳になったら急にお姉さんになり、今からなら出産時ちょうど30歳だし、近すぎず離れすぎずの4学年差になるし!!(私自身友達のような姉が4歳上、5歳上にいます)と思いたって妊娠しました。
これで妊娠は最後の予定なので、上の子が色々わかっているので私には良かったな〜と思っています。主人も、赤ちゃんは時を選んでくるべき時に来ているね!と言っていました(^^)

• ぽむ

ぽむ

お姉さんがボロボロになっていたんですね😵ちなみに何ヶ月の差があってボロボロだったのでしょうか💦
    上の子がしっかりしてきたときにもう1人だといいですねー😭💦
    私もそれならそうしたいんですが、仕事や自分の体力的なことを考えると難しく諦めました😭😭😭

• 3月7日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

2学年差の1歳8ヶ月差です。上の子がやんちゃ盛りの男の子でちょうどイヤイヤ期突入時期だったんです(^^;)久しぶりに会った姉が10歳くらい老けて見えたのが衝撃的すぎて今でも鮮明に覚えています。もう8年近く前の事なので今では元どおり、何事も無かったように元気な母をしていますよ(^^)

• 3月7日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😭
    うちも早いとそれくらい差になってしまうのですが、大変そうですね😣💦
    その子によるのかもしれませんが😭
    大きくなればそれも懐かしく感じますよね😂✨

• 3月7日
ぽむ

4人目のお子さんなんですね😳✨
年子で大変だったことってなんですか😅?
あとうち去年の4月に産まれた子なんですが、来年の3月に2人目産まれると年子になりますよね😥?

4兄妹♥4A

うちは1歳7ヶ月差の2学年違い
2歳2ヶ月差の2学年違いです。

25で1人目を出産して、20代で3人産みたかったので25、27、29で出産しました。
まとめて育児終わってやりたいことやるぞーって思ってます(笑)

• ぽむ

ぽむ

すごい💡計画通りでいいですね😳💕

確かに!まとまっていれば、まとまって終わりますね!笑

• 3月7日
ママ(*´ω`*)

2歳差の予定が下の子が三月にうまれたので、年子です(笑)でも、結果的に年子でよかったです♥️幼稚園とかも続けて入れれますしね☺️

• ぽむ

ぽむ

そうなることもありますね😳😳😳
    逆パターンもあり得ますよね(笑)
    幼稚園は上の子がいると入りやすいんですか🤔?無知ですみません💦

• 3月7日
🌼

私も自分が二歳差で兄弟がいるので、なんとなくの二歳差で計画しました( ^ω^ )
自分が仕事をしたいたのもあるかもしれませんが、二歳差はまぁまぁしんどかったです。笑
年子は絶対大変だろうな、と思っての二歳差でしたが、ちょうどトイトレと被ったり、意外と上の子が甘えたがったりと、、
確かに体力があるうちが良いと思います!私も今年28歳になりますが、やはり上の子を産んだ時と比べるとしんどいです(T_T)

• ぽむ

ぽむ

トイトレとかとかぶると大変ですね😅💦甘えたがり...うちも絶対なる気がします😂💦
    仕事はこれから復帰されるんですか🤔?
    わーそしたら本当に早いほうがいいですね🤣去年の出産、育児でさえ体力ギリだったので心配です🙃

• 3月7日
  • 🌼

🌼

トイトレほぼ保育園にやってもらったんですが、家で漏らされるとなると、、😣笑
    仕事は1年間休んで復帰予定です!まだまだ休んでたいですが😁
    昼間は何とかなるんですが、夜中の授乳が記憶ないです🤣夢か現実か分からん状態で授乳してました🤣あと季節的なのもあるかもしれません!上の子が5月生まれで寒くない時期だったので授乳も苦じゃなかったですが、下の子は11月で夜が苦痛でしょうがなかったです。笑

• 3月7日
  • ぽむ

ぽむ

あー😭仕方がないことですが大変ですね😂

1年間育休あるんですね💡
    わかる気がします🙌🏻💦うちも4月生まれなので頻回授乳も苦ではありませんでしたが、今一回授乳するだけでも寒くて苦痛です🤣冬生まれのお子さんをお持ちのママさんすごいなーって思っちゃいます😣💦

• 3月7日