※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャシー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頭の乾燥でかゆみや傷が増えて困っています。保湿クリームは塗れず、アレルギーか気になりますか?

生後3ヶ月の子供がいます。
頭の中が乾燥していてかゆみもあるみたいで傷だらけになってしまいます😓
昼間はなるべく掻かないように見ていますが、夜のうちにまた引っ掻き傷が増えています💧
袖を長くしたり最近は夜だけミトンをつけて対処していますが、手を隠すのはあまり良くないと聞きます…
小児科で保湿クリームをもらっていますが、傷口には塗らないでくださいと書いてあってなかなか塗れません💧
こんな引っ掻くのはアレルギー体質なのでしょうか?

コメント

みさと

耳たぶや、膝裏などのシワがある部分はカサカサしてますか??

頭だけなら、お風呂の際のお湯の温度だったり、シャワーの水圧で皮膚が刺激を受けたり…ということがあります🤔

• キャシー

キャシー

回答ありがとうございます♪
    現在足の部分はクリームで治りました。頭だけどうしても引っ掻きやすいみたいで…お湯の温度を下げて見たり調節してみます😶

• 3月7日
まろん

頭だけですか?それなら違う気がしますが…。
保湿剤何もらってますか?基本的に塗っても大丈夫だと思いますけど…ステロイド入ってますか?

• キャシー

キャシー

回答ありがとうこざいます♪
    小児科で診てもらったときは足と背中も乾燥してまして、その部位はヘパリンという塗り薬で治りました。頭だけは引っ掻いて治らないです😓

• 3月7日
  • まろん

まろん

ヘパリン配合のやつなら、頭に塗っても問題ないですもんね!
    ミトンしても良いと思いますよ!引っ掻くより全然いいですよ。
    あとは髪が長ければ短く切ると良いと思います。

• 3月7日
  • キャシー

キャシー

なるほど…色々教えていただきありがとうございます😊ではミトン等つけて対策していこうと思います♪髪の方は薄いので問題なさそうです♪

• 3月8日
sooooooo

乾燥したり、布団とかもダニがいるので
頻繁に洗濯するとかですかね😢❓

• キャシー

キャシー

なるほど…湿度は低めですね。枕代わりのタオルとかも1日毎取り替えてみます!😃

• 3月7日
piro

引っ掻くようでしたら、爪のケアもしっかりしないと、悪化してしまうと思います💦

• キャシー

キャシー

爪のケアは頻繁にしてるのですが…掻く力が強いみたいで💧

• 3月7日