※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後9日目の娘は夜中5時間寝ます。母乳をあげるか、泣いて起こすか迷います。吐き戻しやしゃっくりは大丈夫でしょうか?苦しそうに見えることもあります。

生後9日目の娘がいます。
夜中5時間寝たりします。
起こして母乳あげた方がいいですか?
泣いて起きるの待つのがいいですか?

あと、吐き戻した後や
ほっといてもよくしゃっくりをします。
大丈夫なのでしょうか?💧
しばらくすれば収まるのですがたまに
苦しそうで...。

コメント

二児のママ

はじめましてm(__)m私の息子生後25日ですが夜中五時間寝ます(。-∀-)病院では三時間~四時間おきに母乳、ミルクあげてねと言われてます
しゃっくりは大丈夫ですよ☆成長してる証拠と言われました☆ただ、しゃっくり治まるまでは抱っこして下さい
(^^)

  • ゆうな

    ゆうな

    初めまして٩( ´ω` )و
    病院で言われてたので不安で不安で。
    起きたらあげればいいんですよね!?
    ただ、母乳なので張りすぎて起こしてあげてしまうことが多々あります💧

    抱っこしてた方がいいんですね!
    苦しそうに泣いたりするのでこれからはそうします!ありがとうございます😭

    • 3月7日
  • 二児のママ

    二児のママ

    病院では三時間、四時間で母乳、ミルクと言われたので五時間はちょっと駄目ですね(;_;)説明の仕方悪くすいませんm(__)mしゃっくりは、抱っこしてあげた方が一番落ち着く&治まると言われたので私は、その方法でやってますよ(^^)

    • 3月7日
  • ゆうな

    ゆうな

    あ、なるほど!起こして飲ませます!
    理解力なくてすいません。・゚・(ノД`)・゚・。

    やってみます!ほんとにありがとうございます😭

    • 3月7日
はる

私は寝てくれるならラッキー!って感じで寝かせてましたよ😪
お腹が空いたり気に入らないことがあれば起きるだろうくらいに考えてました😂
しゃっくりは他っておいても収まりますが、私はおっぱいを飲ませたり白湯を飲ませて止めてあげてましたよ😊

  • ゆうな

    ゆうな

    はじめまして!
    私もラッキーと思うんですけど、2446gで産まれて小さいので無理やり起こして飲ませた方がいいのかなーて💧
    寝てくれるのはほんとに助かりますよね😍

    病院で白湯はあげなくていいって言われたんであげてないんですけど、いいんですか!?
    母乳や、ミルク飲まなくなると聞いたことが...。

    • 3月7日
  • はる

    はる

    白湯をあげることに関しては問題ありませんよー!
    母乳を拒否して白湯ばっかり飲むことは無いと思います🙆🏻‍♀️
    お腹いっぱいになる量は飲ませなくていいので、新生児なら10mlくらいで十分ですよ😆

    • 3月7日
  • ゆうな

    ゆうな

    あ、ほんとですか!あげてみます!!
    お風呂上がりとかもあげてもいいんでしょうか!?

    助かります😭
    あと、ゲップをうまく出せないことが多くてそうゆう場合どうしたらいいですか?😭
    吐き戻しも多くて💦
    質問ばっかりすいません!全部が不安で

    • 3月7日
  • はる

    はる

    お風呂上がりももちろん飲ませて大丈夫ですよ!
    母乳やミルクで水分は足りてるとされるから、今の産院では白湯はいらないって言われますよね😅

    げっぷは、なかなか出なかったら1度少し平らに寝かせてあげて また縦抱きにしてトントンするとでるかもしれないですよ😊
    おっぱいだと上手に飲めてる子はげっぷも出にくいみたいです!
    吐かれると不安になりますよね💔

    • 3月7日
  • ゆうな

    ゆうな

    次から飲ませてみます😘
    そうなんですよ💦だからやめといた方がいいかなって💧

    そうゆう方法もあるんですね!参考になります🎵

    そうなんですか!?飲めてるんですかね?(笑)もしくは飲みすぎなのかなって(笑)
    ホンマに不安になります😭

    • 3月7日
コウ

新生児(生後1ヶ月)の間は2〜3時間おきに必ず起こして授乳orミルクをあげてください。
1ヶ月過ぎれば寝ていても問題ありません。

しゃっくりはおしっこをしたら出るなども言われていますね。
しんどそうであれば授乳orミルクorお白湯など、飲ませてあげると良いですよ。

  • ゆうな

    ゆうな

    起こしてあげた方がいいんですか?💦

    なら、大丈夫そうですね!
    なるほど!ありがとうございます💦

    • 3月7日
ゆ

初めまして🙌
3時間おきに起こしておっぱいをあげた方がいいと思います☺️
小さめちゃんとの事なので尚更沢山飲んでもらわないとですね💗
1ヶ月検診などで体重増加が順調と言われれば起きたらあげる、で大丈夫です👌

しゃっくりはよくあることなのでほっとくか、可哀想ならおっぱい少し飲ませたりすれば止まると思います!

  • ゆうな

    ゆうな

    はじめまして( ´﹀` )
    起こして飲ませます!!
    そうなんですよ!けど、ゲップをうまいこと出せなくて吐き戻しが...。
    とにかく1ヶ月は起こします!

    参考になります😭ありがとうございます💕

    • 3月7日
  • ゆ


    うちもゲップうまく出せない子でした💦
    ゲップで出なくてもオナラで出すタイプの子もいるみたいです💗笑
    うちはある程度縦抱きしたら横向きにして寝かせていました🙌
    未だに吐き戻しもありますが、そのうち少なくなりますよ☺️
    それまでは吐き戻しが詰まらないように横向きに寝かせてあげてください!

    新生児の頃はあっという間なので沢山写真と動画撮ってあげてください👶💗

    • 3月7日
  • ゆうな

    ゆうな

    あ、オナラとうんち💩は凄いです(´・∀・`)(笑)
    なるほど!少なくなれば安心出来るんですけどね😭
    わかりました!!

    貴重なのでたくさん撮ってます!💕
    ありがとうございます💗

    • 3月7日