※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

帰りを待って入浴していますが、眠気がつらいです。子どもを見てもらえない時、どうしていますか?

みなさん、自分のお風呂どうしていますか?
うちは旦那が帰ってくるのが毎日23時くらいです。いつも帰りを待って、帰ってきたら子どもを見ててもらっている間に自分のお風呂に入っています。しかし、最近もうその時間になると眠たくて眠たくて、お風呂入るのしんどいです。
子どもを見ててくれる人がいないとき、自分のお風呂、どうしていますか?ご意見お聞きしたいです!娘は5ヶ月です。

コメント

nan

一緒に子供とはいってましたよ!

• とー

とー

自分が洗っている時も子どもは浴室の中にいますか?

• 3月7日
  • nan

nan

スイマーバで浴槽につかってました!
    目は離せないので洗顔なども気をつけてやってました😂👍

• 3月8日
  • とー

とー

そうですね、目は離せませんが、子どもがそばにいてくれたほうがお風呂も入りやすいですね。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
リン

週に5日は確実に娘と2人で入っています★私流のお風呂は‥

①お風呂を温める(シャワーだしっぱ)
②自分が下着のみになる
③子の服をぬがしてお風呂へ
④バスマットの上に寝かせて洗う
⑤マカロンバスに浸ける
⑥自分がスッポンポンになって浴槽のところで洗う
⑦途中で2回ほどマカロンバスのお湯を入れ替える
⑧自分が先に上がり下着のみ付ける
⑨子をバスタオルで包み上がる
⑩リビングにて服を着たり‥

こんな感じです(^^)
自分の体や髪を洗う時間は5分もないくらいバーっと洗ってます(笑)
参考までに♩

• とー

とー

とても詳しい内容ありがとうございました。順番やお母さんの動き、子どもの様子などがとてもよくわかりました!これからの参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
  • リン

リン

参考にしていただけると嬉しいです(^^)♡マカロンバスは4000円くらいしたのですが、長く使えるし買ってよかったです♩ワンオペ育児お互い頑張りましょう!

• 3月7日
  • とー

とー

マカロンバスというものを初めて知ったので、ありがたいです!
    はい、お互いにがんばりましょう٩(•ᴗ• ٩)ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
パピコ

子供と一緒に入ってますよ-(*´╰╯`๓)♬
自分が洗ってる時は脱衣場で待っててもらってます( ¨̮ )

• とー

とー

なるほど!この時期脱衣所は温めておきますか?脱衣所にベットかバウンサーなどがあるのでしょうか?

• 3月7日
  • パピコ

パピコ

セラミックファンヒーターを入る10分くらい前に入れておいて、あたためてます🙌
    初めは

• 3月7日
  • パピコ

パピコ

途中で送ってしまいました💦
    初めはハイローチェアを持って行ってましたが、かさばるので今は床にマットを敷いて寝かせてます🙌
    動くようになったら、カリブの椅子を持って行く予定です😄
    ヒーターは離れた所にあるので火傷などは大丈夫です🙌

• 3月7日
  • とー

とー

なるほど!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
  • とー

とー

色々なやりかたがあるんですね!とても参考になりました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    そのやり方も検討してみたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
ひよ子

私も同じです^_^💦
旦那が帰宅遅いと本当に困りますよね(^^;;
抵抗あったら申し訳ありませんが、私は旦那に少しだけ早起きしてもらって、朝入ります。

• とー

とー

そういうやり方も良いと思います!ご意見ありがとうございますm(_ _)mただ、旦那は、5時半に出ていくので、それより早起きは我が家の場合厳しいです(T ^ T)

• 3月7日
sooooooo

7時くらいに子供を入れて、
寝かせた後に入ってます😊🙌🏻

8時前後に入ってます😊

• とー

とー

寝ている間は、誰も見てないってことでしょうか…?

• 3月7日
  • sooooooo

sooooooo

そうです😊
    そうしないと、入れる時がないので😢
    たまに お風呂入ってる時に
    泣き声聞こえたらシャワー浴びる程度で
    終わらせる時もあります😫💦
    産後、ゆっくりお風呂入った事ないです😭

• 3月7日
  • とー

とー

そうですよね。。
    ゆっくりお風呂に入るというあたりまえにしてたことができないと、ちょっと悲しいですね。
    色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日

子供を寝かしつけてから、15分とか短時間で入ってます😌

• とー

とー

寝ている間は、一時、誰もいなくなるってことですか…?

• 3月7日

退会ユーザー

そんな感じです!
    でも、部屋を真っ暗にして、完全に寝たなー!って言うのが分かってから、ささっと入って済ませます😌

• 3月7日
  • とー

とー

なるほど。それならよっぽど起きることはないですもんね!うちも夜はしっかり寝てくれるので、タイミングを見計らって、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
*haruママ*

子供と一緒に入っています😊
全くゆっくりは入れないですが😅
主人がいる時にだけ、ゆっくり湯船に浸かっています✨

• とー

とー

子どもも浴室の中に一緒にいますか?

• 3月7日
  • *haruママ*

*haruママ*

はい😊一緒に湯船に入っています✨
    流れ的には
    子供は脱衣場で待っててもらう→その間に私洗う→子供洗う→湯船に一緒に入る→子供裸のまま(体を拭いて掛物をかけて)脱衣場で待っててもらう→その間に私着替える→子供着替える
    という感じです💡
    脱衣場で1人で待っててもらうのが不安だったら、浴室内でバスチェアとかに乗っててもらって、子供をみながら自分が洗うとかもありだと思います✨

• 3月7日
  • とー

とー

なるほど!とても詳しい流れを書いていただきありがとうございます!そのやり方だと、子どもがそばにいて安心してお風呂に入れますね。参考にしたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日

毎日なんて大変ですね😓
数回ですが、旦那が疲れて寝てしまった時などに、同時に脱いで同時に入り、ベビーバスで待たせて、私が洗い終わってから子供を洗って、ベビーバスに湯を溜めてました!
出るときはベビーバスの湯を少なめにし、ちょこちょこ見ながら下着だけでも付けて、とりあえず子供を出して服着させるなどして、終わってから自分の着替え、スキンケアしてました🎶

• とー

とー

なるほど、ベビーバスにおいているあいだに、自分のことをやるんですね。ベビーバスは床に置いていますか?

• 3月7日

退会ユーザー

床に置いてるので子供にかからないように洗ってます👍

• 3月7日
  • とー

とー

なるほど、やり方かよくわかりました!丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
まぴ

あたしは子供と一緒に入ってます!
脱衣所に待機させてパパっと洗って一緒にお湯に浸かってますよ😊

• とー

とー

脱衣所はこの時期温めておきますか?脱衣所では、子どもはバウンサーかなにかにのせておきますか?

• 3月7日
  • まぴ

まぴ

今はそんなに寒くはないので温めてないです!冬場は電気ヒーターで温めてました!
    前はベビーラックを置いてたんですけど大きくて今は床におくるみとかブランケットを敷いてそこにゴロンさせてます!音が鳴るぬいぐるみも一緒に置いて飽きさせないようにしてます!

• 3月7日
  • とー

とー

なるほど、おもちゃも一緒に置いておけば、ご機嫌でしばらくはいてくれますね!うちにはバウンサーなどがないので、床に敷物をしいてやることを検討してみたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
  • まぴ

まぴ

敷物の上にバスタオル敷いてたら上がった時そのまま包む事ができますよ😊
    あたしはよくお風呂上がりにおしっこされてたのでおくるみとバスタオルの間にオムツ挟んでます\('ω' )/

• 3月7日
  • とー

とー

なるほど!うちの子もよくおしっこします(笑)そういうふうにやれば、体を拭くのも少し楽ですね!先輩ママさんの知恵、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
ここあ

一緒に入ってます
脱衣所で待たせてダッシュで自分のことしてから子供をいれます😤

• とー

とー

脱衣所は、温めておいたりしますか?子どもは、バウンサーかなにかにのせておきますか?

• 3月7日
  • ここあ

ここあ

あっためてないです
    生後5ヶ月くらいの時はバウンサーに乗せていました😆

• 3月7日
  • とー

とー

やっぱりバウンサーなどがあると便利ですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
ピザりん

旦那は23~2時帰宅です。子供3人と一緒に入っています。一番下が0歳の時も脱衣場で待たせている間に先に自分を洗ってから一緒に入れていました。

• とー

とー

旦那さん遅くまでお疲れ様です。
    脱衣所は、温めておきますか?
    子どもはバウンサーなどにのせておくのでしょうか?

• 3月7日
  • ピザりん

ピザりん

脱衣場が寒いようなら温めておくといいと思います、うちはリビングと繋がっているので常にほどほど温かいので気にしていませんでした。寝返りするようになってからは危ないのでバウンサーにはのせていません。お座りさせておくか、危なくないように物を取り払ってから横にしていました。

• 3月7日
  • とー

とー

なるほど、うちの子もかなり動くので、まわりのものに気をつけて、床に寝かせることを考えたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
ange

うちの旦那もそのくらいの帰宅またはそれより遅いです😥

なので、子供と一緒に入ってます!
自分が洗うときはスイマーバつけて泳いでもらってます😊
目は絶対離しません!

• とー

とー

スイマーバーですか、なるほど。泳いでもらっているあいだに、自分のことをすませるのですね!勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
あかりたん

うちも旦那が遅いので、子供と一緒に入ってます。
私が洗ってる間はベビーチェアで待たせて、子供を洗って湯船に浸かって一緒に上がってます。
毎日大変ですよね😂

• とー

とー

ベビーチェアは、浴室の中ですか?

• 3月7日
  • あかりたん

あかりたん

浴室の中です😄
    初めは脱衣場でバウンサーにのせていたのですが泣いたりしてバタバタだったので首が座った頃からベビーチェアに変えました!

• 3月7日
  • とー

とー

そうですよね、お母さんが見えた方が安心しますよね!お風呂で使えるバスチェアを色々見てみたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
  • あかりたん

あかりたん

これ使ってました😄背もたれ3段階に調節できて子供の成長によって変えれてよかったです✨

• 3月7日
  • とー

とー

お写真までありがとうございます!こんな素敵なチェアがあるんですね!成長に合わせられるのがいいですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝情報ありがとうございます!

• 3月7日
リョウママ

5ヶ月なら子供と一緒に入ってましたよ!
少しゆっくり入りたいなら、子供を脱衣所に居てもらって、(バウンサーをお持ちならバウンサーに乗せて)自分を洗ってから子供をとやると良かったです。

• とー

とー

そういうときにバウンサーがあると便利なんですね。我が家には無いので、購入するか、一緒に入るか…考えます!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
ここ

子どもと一緒に入る時はお湯を少なくして、スイマーバ使ってましたよ!
1人で入る時は、浴室の扉を開けっ放しにして、脱衣所にバンボに座らせた状態でおもちゃで遊んでいるうちにササッと入ってました!

• とー

とー

なるほど、それなら子どもにも目が一応とどくので大丈夫そうですね、うちにはバンボがあるので、そのやり方も検討してみたいと思います( ˙꒳​˙ )ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
  • ここ

ここ

ご丁寧にありがとうございます!
    しっくりくる入浴法見つかる事を祈ってます💪('ω'💪)

1人での育児、なかなか厳しいですが無理せず頑張りましょう✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 3月8日
pipi

息子入れて寝てから、旦那と入ったり、一人で入ったりしてます!

• とー

とー

寝てる間に入れるといいですよね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
ちい

私はお昼寝後の機嫌がいい時に浴室の目の前にメリーとバウンサーをセットし、待っててもらってます!だいたい10分くらいのシャワーなので、その間はメリーで遊んでくれてますし、もし泣いてもドアを開けたら顔が見えるので泣き止みます!
夕方に子供を入れるので二度手間ですが、一緒に入る時に限って機嫌が悪く
大泣きされるので😂

• とー

とー

なるほど、ご機嫌のいい日中にいれるのもひとつの方法ですね!そういう発想なかったので、助かります!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
  • ちい

ちい

すいません、日中入るのは
    私のみです😂
    私がお昼くらいだとすると
    子供は18時半頃に入れて
    そのまま寝かせるというような感じです!
    夕方ぐずついても
    ささっと子供のみ洗うだけでいいので
    短時間ですし、
    自分は終わっているので
    疲れているときはそのまま寝てます(笑)

• 3月8日
  • とー

とー

あ!なるほど、すみません(笑)
    そうですね、子どもだけならすぐに終わりますもんね٩(•ᴗ• ٩)
    わざわざありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
riichan❁︎

うちは夫が激務のためほぼ家におらず、長期出張状態のため、沐浴が終わってからは一緒に入ってます( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎
浴室の前にタオルを敷いたバウンサーをおいて、すっぽんぽんの娘に寒くないようスリーパーを着せて、私が浴室から見ながら先に体を洗います!
その間泣いたり機嫌が悪いともー洗ったかも覚えてないくらい(笑)焦ります😂
私を洗ったら浴槽に浸かりながら娘を洗います( ﹡ˆ ˆ﹡ )
その後はバウンサーに待たせ、私がチャチャッと着替えてリビングにて娘の着替えです♪
慣れたので苦じゃないですよー!きっと大丈夫です♥️

• とー

とー

旦那さん激務お疲れ様です。そしてうたさん育児本当にお疲れ様ですm(_ _)m
    やっぱりバウンサーは便利ですね。
    やり方の手順、よくわかりました!そのやり方なら私にもできそうです。詳しく教えていただいてありがとうございます(。•ᴗ•。)

• 3月8日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

わわ、ありがとうございます(>_<)
    アルエさんも、毎日お疲れ様です✨
    光栄です!明日もお互い頑張りましょうー!♥️

• 3月8日