※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばなる
その他の疑問

注文住宅で建てられた方に質問です!私は地元工務店で計画中なのですか、…

注文住宅で建てられた方に質問です!

私は地元工務店で計画中なのですか、初期の見積もりが2300万(建坪33)と高額で驚きました😱(外構など細かいものはまだ見積もりに入っていません)

断熱材はワンランク上にしましたが、2階にトイレなし、クッションフロアに出来るところは変えて〜など、ケチケチしたつもりだったので動揺が隠しきれません…
追加で床暖房やニッチなどやりたいことも増えたので困っています(´·_·`)

みなさんは初期の見積もりからどれくらいマイナスされましたか??
交渉術やローコストの知恵などありましたら教えていただきたいです😓

コメント

モア

契約前ですか?契約する前なら他の会社でも見積もりして貰って比べながら交渉した方が良いと思います。
契約後はなかなか交渉できなそうですが端数を切って貰うとかですかね(´`:)
うちは床暖房と防犯ガラスで最初の見積もりよりもぷらす200万くらいになって更に外構やらでもっと高くなりました。。更に太陽光発パネルすすめられたけどプラス400とか言われました。工務店は設けようとしますよ~。

• しばなる

しばなる

契約前です!
    実はお義父さんの友人が経営している工務店で、紹介してもらった立場なので他のメーカーの見積もりと比べて〜というやり方は印象悪いかなとできない状態なんです😭

• 3月7日
  • モア

モア

それだとなかなか交渉は難しいと思います。会社によって金額も間取りも全然違うので、できたら他にも見積もり出して貰った方がいいですよ。見積もりだけなら隠せばバレないと思うので(^-^;
    会社によって出来る事も違うしせっかく注文住宅を建てるのに限定しちゃうなんてかなーり勿体ないです(T^T)
    義父がちょっとお金だしてくれるんなら話は別ですが。

• 3月8日
はる

わたしは工務店ではないですが、セキスイハイムやパナホーム等で最初見積もりしてもらいました。
見積もりしてもらったらどれも標準のみで2000万、自分でオプション追加したくても更に金額があがってしまい、普通に予算オーバーなので諦めました。
今度はローコスト住宅メーカーに2社見積もりを頼むと、標準だけで1200万~1400万でした。

なのでわたしはローコスト住宅メーカーに頼んでつけたいオプションを付けて予算内で建てられました(^^)

工務店だけでなく他でも見積もりしてもらった方がいいですよ。
わたしは見積もりだけで10社くらい
まわりました(;・∀・)

• しばなる

しばなる

10社に見積もり出してもらったんですか?!
    すごいです( ºωº )

お父さんの友人が経営している工務店で、紹介してもらった立場なので、他のメーカーの見積もり出してもらって〜というのが出来ない状態なんです😭

• 3月7日
  • はる

はる

はい💦してもらいました!
    見積もりだけ頼んでおしまいの所と数回打ち合わせした所など…様々とです(笑)
    時間はたっぷりあったので、そこから最終的に2社に絞って決めましたよ😊

そうなんですか😓
    それならばもう少し見積もりもサービスとかあってもいいですよね💦

• 3月7日
ぽにょ

私はZEH住宅にしたくて、ヤマト住建という中堅ビルダーにお願いしました♪断熱性能は一条さんと変わらないレベルで価格が抑えられました♪関西と関東にしかないのがネック、、、泣