※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

2歳の子どもが4日間続けて熱があり、38度台をキープ。咳や鼻水がひどく、検査は陰性。突発性発疹は未検査。

2歳の子どもの熱が4日続いてます。
すごく心配です😭同じようなことがあった方いらっしゃいますか?もう2歳ですが、突発性発疹でしょうか?
読みにくいですが時系列に書きます。

先週の月曜日から咳が出始め、それほど酷くなかったので様子見(新生児がいて病院になかなか連れて行けず😢)

土曜日に小児科受診。風邪との診断で一般的な咳止めシロップと咳止めのテープをもらう。

その日の夜から日曜日に38度台の発熱

月曜日の朝、熱は下がっているもののもう一度受診。解熱剤をもらう。
夜にまた発熱、解熱剤は一時的にしか効かず。40度近くまででる。

火曜日の朝、40度近くの熱。別の小児科を受診。風邪薬、抗生物質、咳止めテープ、解熱剤を処方される。

それから今に至るまで、37.7〜38.6度の熱を出しています。
食欲はいつもの3分の1くらいです。
高熱の時はぐったりしているものの、機嫌はそれほど悪くないです。
咳と鼻水がひどいです。
インフルとRSの検査をしましたが、陰性でした。
突発性発疹はまだやっていません。

コメント

ゆうちゃん

突発は発疹がでますが、でてますか?
そうでなければ気管支炎が疑わしいですね…。病院でレントゲン撮ってもらった方がいい気がします!
うちは高熱が5日くらい出て咳がひどければだいたい気管支炎です💦

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    発疹はまだ出ていません。熱が下がってからなのかなと思っていました💦
    気管支炎ですか😵それは感染しますか?産後ずっと上の子を夫の実家に預けていたのですが、義母も声が出ないくらいの咳で、最初は花粉症だけで風邪ではないとの診断だったようですが、昨日になって気管支が悪いと診断されたようです。。。

• 3月7日
えだまめ

突発ならそろそろ解熱して発疹出て来る頃なので、おむつかえついでにお腹や背中チェックしてあげてください。
でも突発なら咳と鼻水は出ないから風邪か…その他は気になる症状はないですか?
うちのあたり、マイコプラズマ流行ってます。
はやくよくなりますように。お大事に!

• あゆか

あゆか

発疹出てないか様子みてみますね。
    他には特に気になることはないです🤔
    マイコプラズマですか😵もう少し様子みて良くならないようだったら、もう1度病院へ行ってきます!

• 3月7日
magmag

私の甥が2歳頃にあゆか様のお子さまと
同じような症状が続いており
小児科でもらった薬を飲んでも治らず。
小児科へ通うも改善されなかった為
総合病院の小児科へ行った所
ヒトメタニューモウイルスでした!
小児科ではその検査キッドが
ある場所とない場所があるようです💦
もし検査されている様でしたら
すみません(>_<)!

• あゆか

あゆか

ヒトメタニューモウィルス、初めて聞きました💦まだ検査していません!
    総合病院へは紹介状がないと行けず😓
    でもこのままよくならなかったら早めに検査してもらった方がいいですね!
    ありがとうございます!!

• 3月7日