※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
お仕事

看護師で退職中の方、看護協会の対応について気になります。入会時の費用や年会費の支払いについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

看護師で今退職してお休みされてる方、看護協会どうしてますか?
私は、県外から引っ越して就職し看護協会に入会きましたが、その後妊娠して退職。入会する際に、看護会館を新しくしたとかで8万みんな払う決まりと払いました(´-ω-`)
年会費1万を働いてないのに払うのはもったいないけど、退会してまた数年したら働くから入会してというのも…皆さんはどうされてるのか気になりました。

コメント

ママリ

私は妊活のために退職してバイトしましたが妊娠したので、しばらく働けないなぁと思って退会しました。今年度分は支払っているので3月末に会員証を返却予定です。
もし、働く予定とかあるなら自賠責の保険とか入れるし入っててもいいと思うのですが、予定ないなら1万円もったいないって思ってしまって(^^;;

  • しげこ

    しげこ

    やっぱりもったいないですよね💦
    私も保険に入れるから入ってもいいかなって感じだったんで😅
    8万…払う前に退会しちゃえばよかったです😢辞めるの決まってたんですが、みんな払ったんだよという先輩方の圧がこわくて(笑)

    • 3月7日
もなか

公立病院を退職後、今は老健ではたらいてますが入ってません。入らなくても支障ないですよ。

  • しげこ

    しげこ

    そうなんですね!
    私も退会しちゃおうと思います。
    なんか勤めていたとこが、任意だけど入るものみたいなかんじだったので当たり前に入ったものの大した研修もなくてお金とられただけな感はあります😢

    • 3月7日
  • もなか

    もなか


    任意なら入らなくてもよさそうですね。研修のために入っていましたが実は非会員でも研修参加金額は大して変わらないことがあり、それからは必要ないなーって思ってました。

    • 3月7日
  • しげこ

    しげこ

    そうなんですよね…会員じゃなくても参加できるし、そんなに金額変わらないんですよね🤢

    • 3月7日
うありこ

そんなのあるんですか?😲💦
逆に聞きたいです…
私、たぶん何も払ってないです。

  • しげこ

    しげこ

    看護協会って全国にあるんだと思ってました💦
    ない県もあるんですね!
    ならなおさら、退会してもいい気がしてます(>_<)

    • 3月7日
  • うありこ

    うありこ

    私は岐阜です。協会はありますけど、払うなんて聞いたことないのでビックリでした💦
    以前、大きな病院に勤務してましたが一言もそんな話なかったです。
    払わなくてもいいと思います!👍

    • 3月7日
  • しげこ

    しげこ

    うらやましいです😢
    県によってぜんぜん違うんですね💦
    前茨城にいて、年会費1万くらいは払ってたんですが、福島に来て入会したら施設を立てたとかで8万て言われてびっくりしました。みんな払ったんだよと言われ、協会からも振り込み用紙がきて払いました😭
    でも、すぐ退職したし、研修も数回行っただけだし、なんだか府に落ちません😢

    • 3月7日
ママ(*´ω`*)

そんなんあるんですか!払ってないです😨😨なんですかそれ!

  • しげこ

    しげこ

    看護協会って全国にあるんだと思ってました💦
    ない県もあるんですね!
    ならなおさら、退会してもいい気がしてます(>_<)

    • 3月7日
  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    兵庫なので、あるんですけど、払うって認識がなかったです😂

    • 3月7日
  • しげこ

    しげこ

    うらやましいです😢
    前茨城にいて、年会費みたいので毎年1万とかは払ってたんですが、今福島で、入会するとき施設を立てたとかで8万て言われて、びっくりしました😢
    任意だけど、みんな入るものみたいな雰囲気で入会したけど、すぐ退職したし、もったいなさすぎでした😭

    • 3月7日
涼くんママ

ほとんどの職員が入ってますけど、私は入ってません。大学病院ですけど、選択できるし、子育てが落ち着くまで研修とかもいけないので今は入る予定ないです。