※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しが多く、ゲップが上手く出せない悩みがあります。授乳後の対応に困っています。ゲップのコツを教えていただけると助かります。

生後1ヶ月の娘がいます☺︎
吐き戻しが多く、悩んでいるのですが
きっと私が上手くゲップをさせてあげられないから
かなと思っています、、
最近授乳後、縦抱きにすると嫌がるようになり
足に座らせてやってみても出ません
母に交代すると嫌がる素振りもみせずゲップがでます
私じゃ嫌なのかな とけっこう落ち込みます(笑)

ゲップを出すコツなどありましたら
よかったらおしえていただきたいです(×_×)

コメント

ケニー

アドバイスにならないかもしれませんが、、、。
nさんが少しでも不安な気持ちがあると赤ちゃんも不安になるのかもしれませんね😔
お母さまがやると大丈夫だということは、お母さまは赤ちゃんに任せなさいって気持ちだからではないですかね😊
なんでも初めてでわからないこと不安なことばかりですよね😔
コツかわかりませんが、トントンより胃の場所の背中をさするだけでも出ますよ😊
下から上にゲップでるかなぁとかゲプは?とか話しかけながら、さすってました😊

• n

n

回答ありがとうございます☺︎
    そうなのかもしれませんね😞確かにゲップをさせるのが怖くなってしまって、、母にも気にしすぎと言われてしまいます😞
    少しのことで落ち込んだり不安になったりばかりです(×_×)
    教えていただきありがとうございます😊
    あまり考えすぎず、試してみます♩♪

• 3月7日
  • ケニー

ケニー

頑張りすぎずに赤ちゃんと一緒に成長する気持ちでやってくださいね😊
    nさんは十分頑張ってると思いますよ😊
    初めてばかりでどんな小さなことも悩んだり落ち込んだりしますが、毎日笑って赤ちゃんと接するだけでどんな失敗も笑ってごめんねーって赤ちゃんに言えますよ😊
    私もたまに1人目の子にあのときは、ごめんねと思ってしまうときがあります😔
    だけど、今はすごく笑って私を呼んでくれる、、、とっても幸せです😍

• 3月8日
こーママ

私も生後1ヶ月半の男の子を育ています。
私も始めの時はなかなかゲップが出ず、同じように母や他の人がやると出たりして私のやり方が悪いのかと落ち込み、ゲップさせるのが怖くなっていました。。
吐き戻しをするとゲップが足りなかったのかな。気持ち悪い気分にさせてごめんねと赤ちゃんに申し訳ない気持ちになっていました。
助産師さんに相談すると上手く飲めてるとゲップが出ない事もあるし、しばらく横に寝かせて時間をあけてやると出ることもあると言われました。
また、ママが不安な気持ちになってると赤ちゃんに伝わるからそこまで深く考えなくてもいいよ!とアドバイスをもらいました。
それから気持ちを変えて、出なかった時はしばらくしてからもう一回すると出たり、出なかった時は「上手く飲めたからゲップが出ないのかなー。上手に飲めたねー」と話しかけたりしました。吐き戻しをすると「ゲップが足りなかったのかな。ごめんねー」と言って赤ちゃんをあやしてました。
それをやるようになってからだいぶ気持ちが楽になったと思います!
アドバイスになったか分かりませんが、一緒に頑張りましょう!!

• n

n

共感する部分が沢山です!
    私もごめんねって申し訳なくて泣いてました(笑)
    そうですね、親が不安になれば子供にも伝わってしまいますよね、、
    こうママさんのアドバイスを読んでもっと気楽に考えなきゃなって思えました!ありがとうございます!
    頑張りましょうね😊

• 3月7日
  • こーママ

こーママ

そう言ってもらえて良かったです(*´∀`)不安な事も多いですが、楽しんでやりましょう☆

• 3月7日
はるまま

はじめまして。

うちの息子は生後1ヶ月頃から急に噴水状に吐くようになり、病院に行ったら「肥厚性幽門狭窄症」という病気が発覚し、そのまま入院手術しました。
もう少し遅かったら脱水で亡くなってしまったかもしれません。

脅かしてしまうような話ですみません。
ただ、少しでも心配であればきちんと病院に行った方が安心すると思います。

ちなみにうちの子もゲップ苦手でしたがすくすく育ってるので、そこまで気にすることはないかと思います!

• n

n

吐き戻しが心配でいろいろ調べていた時期がありました!
    そちらの病気も目にしたことがあります
    助産師さんなどにも相談してみましたが、吐き戻しは多いですがタラタラ程度で体重増加も全く問題ないのでとりあえず大丈夫かなと思っています

あまり気にしすぎず頑張ります(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 3月7日

ゲップが出ないな〜ってときは、仰向けに平らに寝かせて(30秒〜5分とマチマチですが)、それから縦抱きにすると高確率で出ます☺️ 猫背よりも真っ直ぐを意識して縦抱きをしてあげると、さすってあげなくても勝手に出ます✨

• n

n

そうなんですね😳!!
    ありがとうございます🎶
    試してみます☺︎

• 3月7日
ちぇぶ

私も里帰り中、母が抱っこすると泣きやんだりで、、結構落ち込みました(笑)

うちの娘もゲップさせようとすると嫌がり泣くようになりました。なので、ゲップさせることを諦めました(^^;
授乳後はしばらく抱っこしたり、寝かせるときはクッションひいて体斜めになるようにしたりして、吐き戻した時に詰まらないようにしてます。
ゲップを出すコツ…の回答にはなってませんが、参考になればうれしいです(^^)

• n

n

ですよね!落ち込みます😅(笑)

ときどきゲップさせてあげられると嬉しいんですけど、ほぼ私がすると出せないことが多いので出ない時参考にさせていただきます😊

• 3月7日
しろくま

アドバイスでも何でもないですが💦笑
うちの子は3回に1回ぐらいゲップ出ない感じですがゲップが出ても吐き戻したりしてるのであまりゲップにばかりとらわれなくても良いのかなと思うようになりました😅

• n

n

わたしもゲップだせたー😳!って喜んでても吐き戻したりするのであれ?ってなってしまいます(笑)
    あまり深く考えすぎもよくないですね(×_×)

• 3月7日