※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
子育て・グッズ

太田母斑の治療について相談です。娘の薄い母斑にレーザーが効果的か不安。小さいうちに治療すると広がらず、大人になっても消えない可能性があるとの情報があります。

太田母斑のあるお子さんをお持ちの方教えてください。
太田母斑にはレーザーをする以外治療法はないと思いますが濃い方がレーザーは効きやすいと病院で言われ経過観察になりました。娘は薄いためレーザーをしても効くのかわからないと…。
ネットで調べると小さいうちレーザー治療した方が広がらず大人になると消えなくなるなど書いてあったり実際のところどうなのかなと。
女の子なので、出来ればなくしてあげたいです( ; ; )

コメント

たっとん

うちの長男も生後2カ月頃からアザができ始め、皮膚科を受診したところ太田母斑と言われました。

やはり治療するにはレーザーしかないとのことで、とにかくレーザーは子どもには痛くて怖いことでしかないから、あまり記憶に残らないうちにと言われ、生後5カ月から3カ月おきに受けてます。が、未だに完全には消えておらず今も通い続けてますよ😭

• kawaah

kawaah

回答ありがとうございます!

レーザーやられてるんですね!
    子どもにとっては辛い治療ですよね💦

初めて受診されたときは太田母斑は濃かったですか?
    薄いときからレーザーやってますか??

結構長く通われてるんですね( ; ; )
    先生からレーザーしても消えるというより薄くするものと聞いたんですが、やり続ければ消えるって言われましたか??

• 3月7日
たっとん

今はかなり分かるようになり、レーザー行くよと伝えただけで大泣きするくらいです😢可哀想なので早く終わらせてあげたいんですけどね‥💦

初めて受診したときはまだ薄かったです!どこかでぶつけたかな?くらいの薄いアザでした。そしてそこからすぐレーザーを受けました。
太田母斑は絶対に自然には治らない。放っておくと広く濃くなると言われてすぐ受けました!
そして残念なことに全く消えることはないと言われました💧皮膚を黒くしている色素にレーザーをして薄くするだけのようです。
だから治療をやめてもまた再発することも多いとのことでした😵

• kawaah

kawaah

そうなんですね💦子どものことを考えると辛いですね>_<
    ちなみに全身麻酔ではやってないんですよね?

そうなんですね!
    きっと今同じくらいです💦
    そう言われたんですね。それならば私も早いうちレーザーしてあげないとと思います( ; ; )先生によって言うことも変わるから迷います…。

やはり消えることはないんですか(T ^ T)広がりや濃さはだいぶ抑えられる感じですかね。
    再発も多いとは…

詳しくありがとうございます!!

• 3月7日
  • たっとん

たっとん

麻酔はうちの病院は塗り薬による局部麻酔です。それが効くまでに1時間ほどかかるみたいで、それを待つ時間が子どもにとっては辛いみたいです💧

先生によっても見解や意見なども違いますよね😭でも顔だからしっかり治してあげたいですし‥
    レーザーをしている間は紫外線にあまり当たってはいけないらしく、日焼け止めが必須です。うちの子も生後半年くらいから塗り続けているからか、日焼け知らずで肌は白いです‼︎笑

グッドアンサーありがとうございます!私でよかったら何でも聞いてくださいね😊

• 3月8日
  • kawaah

kawaah

局部麻酔なんですね。
    待つ間が辛いんですか(T ^ T)やられるって思ってから長いですもんね…

そうなんですよね、まだ体なら様子見でも良いかと思うんですけど顔は目立ちますよね>_<
    日焼け止め塗らないといけないんですね!そこは親がしっかりやってあげないとですね!!
    肌白いのはたっとんさんの頑張りの証ですね(TT)

ありがとうございます( ; ; )
    レーザーやったことで現在はどのような治療効果得られてますか?
    まだ範囲的には狭いんですけど、レーザーすることで範囲は広くはならないものなんですかね?
    たくさん聞いてしまってすみません💦お時間空いてるときに返していただけると有難いです🙏

• 3月8日
  • たっとん

たっとん

日焼け止めは園の協力もあってこそです(TT)もう少しで小学生になるのでこれからは息子が自分で塗れるようにもしておかなければ💦

効果としては元々あった場所のアザはかなり薄くなり、初対面の人にはにはここにアザがあると言っても分からないくらいにはなってきました😊
    が、範囲が広くなってきたのかまた新しい場所に少し青アザが見られるようになってきてます😭

うちの子はもう5年くらい受けてますが周りを見ても息子ほど長く通っている子は居なそうだなーという印象を持つくらい似た年代の子はレーザー受けてるのを見かけません💧みんな小さな子ばかりです😫

• 3月8日
  • kawaah

kawaah

いろんな方の協力も必要なんですね>_<

わからなくなるくらいになるんですね!ほんとに良かったですね(T ^ T)
    息子さんの頑張りにも拍手です👏娘は頑張れるかな…( ; ; )

他の場所にも出来るのは悲しいですね💦原因がわかれば良いんですけどね💦

そうなんですね!
    長期的にかかる子もいれば数回やれば消えちゃう子もいるってことなんですかね(*゚д゚*)

• 3月8日
  • たっとん

たっとん

レーザーが効きやすい効きにくいも体質であると言ってました!

レーザーを当ててるときは子どもも大泣きで暴れてるので最初はそれを聞いてるこちらが涙してました😭
    息子でも頑張れたので娘さんも大丈夫です‼︎
    物心があまり残らないうちに始めて綺麗にしてあげましょう💓
    お互い頑張りましょうね٩( 'ω' )و

• 3月9日
  • kawaah

kawaah

体質も関係あるんですね(*゚д゚*)

変わってあげられないし見てる方も辛いですよね💦
    ありがとうございます!!共に頑張ります!
    早めにお医者さんに相談して始めたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月9日