※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

2カ月の男の子の授乳間隔や機嫌について相談があります。日中は泣きっぱなしで心配しており、夜は4時間寝てくれるようになりました。授乳後の機嫌が気になります。

2カ月の男の子を完母で育てています!
ご機嫌な時、泣いてなくて普通でいる時はいつ頃からだったか教えて頂きたいです😥

今は泣いたらすぐ授乳しており、間隔も全く気にしていなかったんですが、起きてる時は一向に授乳間隔が開きません😓
授乳間隔が、、というか、

◯授乳する→10分くらいでもういらないと泣き出す→抱っこであやしてあやして寝る

のパターンか

◯授乳する→落ち着いてあーうーとおしゃべり。メリーで遊んだり。しかし10分くらいで泣き出す。オムツ変えたり色々試してまた授乳〜の繰り返しです。

でも夜は4時間寝て起きて授乳してまた4時間くらい寝てくれるようになりました。

日中が授乳した後寝るか10分くらい泣いてない時間があるかなので、寝てない時はほとんど泣いてる状態です。

2カ月だとまだこんなものなんでしょうか?
本当に泣かないで何もしてなくても、起きていてくれる時が増えるのか心配です。。

おっぱいは出がいい方なので、足りてないことはないと思うのでミルクは足していないです。
ただ飲む時間も10分程度でちょい飲みの子なのかなぁと思ったり、、

皆さん授乳間隔が2.3時間開いてきた〜というのをよく見ますがその間はご機嫌なんでしょうか?
何だかこのままでいいのか色々不安になってきました😭💦
うちはすぐギャン泣きするのでかわいそうで2.3時間も開けられないし母乳なんで好きなだけあげてますが、ご機嫌な時間も伸びないのでこのままでいいのかと、、

分かりにくい文章ですみません。
アドバイスや、うちはこうだった等お願いします😓🍀

コメント

れんこん

すみません、最初の文、いつ頃から長くなってきたかです!

むちくん

2-3ヶ月か人生で一番泣く時期らしいです!
実際そうでした。

きっと3ヶ月あたりから、お互いに意思疎通がなんとなくできるようになり、
ギャン泣きも減ってくると思います!
もうちょっと辛抱です(>_<)

  • れんこん

    れんこん

    人生で!😳🌟確かにですね😂
    そんなに泣いてしんどいだろーにと思いますもんね😓
    あと1カ月頑張ります😊✨ありがとうございます☺️🍀

    • 3月7日
バナナ

もうすぐ2ヶ月半です!
ほとんど母乳なのですが、
逆にうちの子はギャン泣きする事が少なく
普通に起きてる時も多いです!!
寝ていて目が覚める時も泣かずに
普通に起きることも多く、
泣いてオムツ変えてそれでも泣いたら授乳に
したら逆に体重の増えが悪くなるんじゃないかと
不安で、泣かなくても割と時間空いたら
授乳する時も結構あります😅👍
なのでその子によるのかな?と思います😊

  • れんこん

    れんこん

    凄い😳羨ましい!!!
    起きる時も泣かないなんて、本当に親孝行ですね🌟逆すぎてびっくりですが、確かにばしこさんの場合て泣き待ちだと体重心配になりますね😓けどとっても羨ましいです☺️色んな子がいるのですね、、

    • 3月7日
なにぬねなっち

うちは授乳間隔が空いてきたのは3ヶ月過ぎてからでした!
それまでは一時間半くらいで授乳でした。また、授乳後もご機嫌でいるようになったのも3ヶ月過ぎてからでしたー!一人遊びといいますか、ハンドリーガードしたり、足をバタバタしたり、クーイングしたりしてご機嫌になってました!それまでは結構泣いてたので、ずっと抱っこでしたね💦
今は、私が視界から消えると甘え泣きよのうな、ふぇぇーみたいな声を出して読んできます笑

  • れんこん

    れんこん

    3カ月過ぎて泣く時間が伸びたということですよね?😳
    うちは30分〜1時間のちょい飲みで😭
    3カ月過ぎまでの辛抱ですね😭
    やっぱりずっと抱っこですよね😓
    視界から消えてふぇぇ可愛いです✨

    • 3月7日
remy

3ヶ月くらいから何事もなく起きてる時間が増えてきた気がします!
うちの場合はうんち、ゲップのお腹の張りで機嫌が悪いこともありました。解消するとご機嫌に。

  • れんこん

    れんこん

    やはり3カ月以降なんですね😊
    私もお腹の張りも気にしてみます!
    ありがとうございます☺️🌟

    • 3月7日
maki

うちは今週から間隔は5時間になりました。
その間に理由なく泣くことはないですね…
というか生まれてすぐから3時間おきにお腹空いて泣いて知らせる以外に泣くことがありません。
朝起きてからずっとゴキゲンでニコニコ、最近はよくアハハッて笑ってます。
完ミで1回180ほど、5分で一気飲みです😅

最初からそんな感じなので、こういうのは個人差なんですね。

  • れんこん

    れんこん

    5時間!ミルクだとそんなに開くんですね!😳✨魅力的、、
    しかも生まれて直ぐも。
    起きてニコニコだなんて本当、、個人差といえどなんでなんだろう、、と思っちゃいますね😂
    まさに手のかからない親孝行な子ですね☺️

    • 3月7日