※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
妊活

夫の精子が元気がないため、妊娠可能性が低い状況。同様のケースで妊娠経験のある方いますか?ステップアップすべきでしょうか。

初めまして。現在30歳でまもなく妊活歴1年になります。今のところタイミング法を試みていますがなかなか妊娠できません。クリニックで診てもらったところ、私の方は問題ないとのことですが、夫の精子運動率が50パーセント、前進運動率は20パーセント程度と、元気がないと言われました。
排卵検査薬を使ったところ、昨日3月6日が排卵日だったようで、確かに排卵痛もありました。タイミングはというと3月2、3日と6日の3日のみです。夫の精子が元気ないと医者から言われたため、今回もおそらく妊娠の可能性は低いでしょう。私のようなケースでも妊娠された方いらっしゃいますか?ステップアップすべきでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

にゃんちゅう

うちもしばらくタイミングで様子見ていましたが授からず、精子検査をして男性不妊である事が分かりました。
普通の婦人科に通っていたので、それから私は不妊専門の病院に転院し、旦那も男性不妊外来に通い、漢方薬治療をしています。
人工授精、今は顕微授精をして今月末に凍結胚盤胞移植予定です。
私からするとステップアップのステップアップなので、ここまで来るとは正直思っていませんでした。
まだ妊娠には至っていませんが、
精子は漢方薬など治療で運動率や量も増えたりするので、一度かかられてみるのもいいと思います。
うちも運動率も量も上がりました!

私は35歳、旦那は30歳です。
女性には時間がありませんので、早い行動に超したことはないかと思います。

• むに

むに

ご回答ありがとうございます。漢方で運動率も量も上がるんですね。おっしゃる通り、女性には時間がないですものね。お陰様で解決への道が開かれたように思います。夫は37歳です。なんとか夫を説得して漢方を処方してもらいにいこうと思います。私もにゃんちゅうさんの様に前向きに取り組もうと思います。お互い授かりますように。

• 3月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

男性もデリケートだったりするので、男性不妊外来なんて聞いたらびっくりしちゃうかもしれませんね。
    うちは年下ですし、私は行くしかないでしょって感じに話せてしまうので、人にもよりますが、プライドもあるし、年上の方だと自分から話すのはなかなか難しいなと思いました。
    人工授精を少し試してからでもいいかと思いますが、効率をあげたいなら行くべきだと思います。
    睾丸を触診られたりももちろんするし、、場所が場所なだけに
    理解がないとなかなか難しいところですが、
    二人の赤ちゃんをお迎えする為には私は必要な事だと思います。
    理解が得られますように!
    お互い授かれますよう祈っています🐥

• 3月7日
  • むに

むに

そうですね、夫は私より年上でプライドもあるので快諾してくれなさそうです。先日不妊外来の紹介状を渡したら見事に拒否されました。言い方もあるんでしょうけどね笑 次の周期は人工授精にしようと思います。どんな困難も二人で乗り越えていきたいものです。どうもありがとうございました。

• 3月8日