※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

1ヶ月頃の赤ちゃんの顔の湿疹について相談中。口周りのカサカサがひどく、石鹸で清潔にしているが合っているか不安。アトピーの経験から心配。いつ頃落ち着くか、対策はあるか。

皆さんのお子さんが1ヶ月頃、顔の湿疹とかどんな感じでしたか?(´・ω・`)
今一ヶ月検診終わって相談したんですが、口周りのカサカサが特にひどく、汁が出てたり血が出てたりはしてないので石鹸で洗って清潔にしてあげてとだけ言われました😢

石鹸は全身ボディーソープのarauを使ってます。
産院がこれを使ってたので退院時に購入して今までも使ってます。

石鹸が合わないとかあるのでしょうか?
私は小さい頃アトピーやアレルギーで大変な思いをしたので見てて痛々しいです…。
いつ頃落ち着くんですかね?😖

皆さん何か対策とかされてますか?

コメント

なぁちゃん

うちも1ヶ月で全身湿疹あります(;_;)
沐浴の時にガーゼで顔を拭いて上がった後にビオレのうるおいミルクを塗ってます(*^o^*)2〜3日で綺麗に湿疹がなくなりました。赤ちゃんも使えるので良かったら試してくださいませ!

にこにこ

私も同じソープ使ってます!
産院も使ってました!

湿疹がでてきたら、石鹸つけてあらってあげてって言われました!

あとは皮膚科に行って相談してみては(^^)

娘も湿疹出ました。洗ったあと、全身保湿しています。

ずっとアトピタ使っています(^^)

K S

赤ちゃんは湿疹できやすいですよ!
ほとんどの子が程度は色々だと思いますけど、できると思います。

うちは軽かったので2週間ほどでなくなりました。
ポツポツは今でも出てきます。

お風呂であらって、拭き取りより流す!がいいと思います。
流すのが恐ければひたひたのガーゼで、撫でるようにふくといいと思います。
湿疹も保湿していいやつ、ダメなやつがいるみたいで、何も塗らずにうちは良くなりました。

ママ

クリーム塗る前にベビーオイルを塗るといいですよ!
うちの子はPigeonの全身シャンプー使ってます!

szz

うちも1ヶ月くらいの時、乳児湿疹に悩まされました!産院ではあかちゃんは脂が多いから石鹸やボディソープを使って洗ってと言われたのですが、全く治らずかわいそうでこっちが泣いてしまって😭
1ヶ月半くらいで皮膚科で受診すると、冬の乾燥の時期、顔はお湯で撫で洗いだけで十分と言われたので、言われた通りにしました。とにかく清潔にして処方してもらったクリームとアロベビーで保湿を徹底したら治りましたよ。
子供によって、合う合わないがあると思いますが💦

今は指しゃぶりなどで、よだれで荒れたり、たまにカサつくことはあっても前のようにひどくなりません。