※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pkii_03
お仕事

つわりで苦しい状況での通勤や仕事に悩んでいます。会社からの対応に不安を感じています。

つわりが苦しいです。家から会社まで2時間。
朝7時に出て22時〜23時半頃家に着きます。週6日勤務。
電車で駆け込み乗車の人にお腹を強く押されたり、バンバンぶつかられたりで恐怖だし電車とバスの揺れに吐きそうになったり、歩くのもしんどい。職場でもトイレで吐いたり、いつも10分で終わる仕事に1時間かかったり全然仕事が進まないし、電話対応中に吐きそうになったり。これはまずいと思ってお休みを貰うか辞めるか迷っていたら相談する前から会社から逃げだとか我儘だって言われて。これって本当に我儘ですか?皆さんはつわりで苦しい時も頑張って通ってましたか?

コメント

わいわい

私は辞めましたよ!
なんですかその会社!!
何言われても気にせずそんな会社辞める方がいいですよ!

• Pkii_03

Pkii_03

やばいですよね。なんか休職扱いとかちらっと言われたし。。。不安です。

• 3月8日

私は休みましたよー…
少し楽な時は早めに家を出て満員を避けてました!そしたら座れますしね😌

• Pkii_03

Pkii_03

満員さけても人が多いんですよね😭帰りが遅く寝るのが午前ごろなのであんまり早いとキツくて😭そういうところがワガママなのかもしれませんね…( ; ; )

• 3月8日
ふがし

つわりが酷くて仕事中にトイレいって吐いたのをきっかけに色々と優しくしてもらえました!

軽くマタハラぽいですね😵

わたしもマタハラ受けましたが…( ˙-˙ )

• Pkii_03

Pkii_03

マタハラ厳しいですよね。。。
    今日も15個ぐらいガムテープでぐるぐるに止めた大きいダンボールの空を一階のゴミ捨て場まで何個も持っていくという労働させられましたよ。。何枚も重なると重くてお腹に負担がかかるのにガムテープなんかでまとめんで欲しいです( ; ; )

• 3月8日
  • ふがし

ふがし

仕事やめてもいい状況なら、強気に言っていいと思います!
    わたしは仕事やめる気だったので、何回かマタハラ受けた時にボイスレコーダーかって、いつでも大丈夫な状況にしてましたよ!

• 3月9日
まやお

ひどいですね!マタハラじゃないですかねそれ( ´・ω・`)
時間も長いですしお身体大丈夫ですか?
悪阻は人によってひどさも違いますし理解がないときついですよね。
私も悪阻がひどく早退したり休んだりしてしまってました。うちの会社そんなにいいところではないですが悪く言われたことはないです😅
むしろ何かあったら責任とれないから休んでみたいな😅
わがままじゃないですよ!

• Pkii_03

Pkii_03

逃げなんかじゃないですよね!(;_;)
    ありがとうございます…なんか日に日につわり酷くなってくのに会社がこんなだとしんどいですよね(;_;)

• 3月13日
‪(๑•🐽•๑)‬

大丈夫ですか?💦
つわりの苦しさは本人にしかわからないというのに…酷いですね😢
私は食べづわりで、いつもデスクにちょっとした食べ物を置いてなんとかしのいでましたが、同じ頃妊娠した吐きつわりの酷い同僚は1ヶ月〜1ヶ月半休職してました💦
全く逃げだとは思わないし、苦しい時はとにかく苦しいですもん😭
ご自分の体と赤ちゃんを第一に考えてくださいね💦

• Pkii_03

Pkii_03

お優しい言葉、有難いです。
    会社の人間は自分たちの仕事の軽減しか考えてないので酷なもんです。私も食べづわりあります(;_;)つらいですよね。出来るんだったら言われなくてもやってるんだっての😭
    赤ちゃん第一で行こうと思います。ありがとうございます😢

• 3月16日
miku

つわり辛いですよね、、😞私もひどかったのでお気持ちよく分かります。
会社の人に逃げだとか我儘とか言われたんですか?その人はつわりを経験したことあるんですか?
私は薬が飲めない分、風邪やインフルエンザよりひどいと思います。しかも2、3日で終わるのなら耐えられるけどそれが最低でも2ヶ月以上続くんですよね。私一ヶ月で7キロ痩せました。
仕事なんてできる状態じゃなかったですよ。
自分の体と赤ちゃんが一番です。何言われても自分が辛かったらお休みをもらうなどしてゆっくりして下さいね。
相当辛いツワリを経験した人がいないとなかなか理解してもらえないと思います。

• Pkii_03

Pkii_03

我儘って言った人は経験ある人です。私がなるべく普通を保とうと努力してるのに、つわり軽いように見られるんですかね。会社辞めたいは我儘、時間調節したいは甘え、っていわれました。
    そうなんですよね。いつまで続くのかも分からない。イヤミばっかでやってらんないです。
    お優しいお言葉、元気もらえます(;_;)ありがとうございます😭

• 3月16日
ゆかりちゃん

ワガママではないですよ!!そんなこと言う人は何も分かってないし話してもわからない人なので放っておくしかありませんよ。気にしないようにしましょ!健診の際に医者に相談したことはありますか??私もつわりがひどくて接客の仕事だったんですが初めは頑張って通っていました。だけどふらついて倒れかけたこともあって医者に相談したら、母性管理シートに悪阻がひどいから自宅安静と書いてくれました。脳貧血や切迫流産などもあり、結果的に通いたくとも通えなくなり会社に管理シートを提出し、休職となりました。私の場合は自宅安静になってしまいましたが、医者の診断書があれば時間短縮など会社側はしないといけなくなります。相談してみるのも良いかと思います。

• Pkii_03

Pkii_03

そうですよね、相談しようかな…。こんな理解のない会社ストレスでしかないです。場所も遠いしあんな嫌味言われてつわりが酷くなるくらいなら辞めて他で短期バイトとかやった方がマシだと思ってしまいます。ワガママじゃないって言ってくれる人がいてよかった(;_;)ありがとうございます😭

• 3月16日
ひまわりママ

わがままじゃありませんよ!
わたしはつわりが苦しいときはばんばん会社休んでました!!
妊娠初期は特に大事な時期です。
お腹もまだ目立たないから妊婦さんとまわりからはわからないし、気持ち悪くてもいろんなことを我慢しがちですが、確かにお腹には新しい命が宿っています。
その子は、おかあさんにしか守れません!
なにかあっても会社は責任なんてとってくれないし、理解のない会社だったら、こちらも考えて覚悟を決めて行動あるのみですよー。
わたしは結局、妊娠中に部署異動を勝手にさせられてましたが、開き直ってその後も新しい上司と話し合って、悪阻もひどくて入院もしたのでそのまま休職からの産休にはいりました。
(わたしも通勤に二時間かかる会社に行ってたので、会社に行くことすらストレスでした)
ほんと、無理はしないでくださいね!!!!

• Pkii_03

Pkii_03

ありがとうございます(;_;)
    ワガママじゃないですよね。会社は自分の仕事の軽減しか考えてないです。私が辞めて仕事増えたくないが為に逃げとか我儘とか有り得ないです。そんな会社ついて行きたいとも思えませんもの。私には会社よりこの子の方が断然大事です。会社のストレスでつわりが悪化してる気さえします(;_;)
    そういう時みけさんのような方たちの言葉がほんと励みになります。ありがとうございます😭

• 3月16日
honofuki_mama

私は上の子が産まれる2週間前まで働きましたが、しんどいと思ったら無理は絶対にしない方がいいと思います😔

そして妊婦さんは休む権利があります。会社の直属の上司にそう言われたならもっと上の上司に相談するべきです。病院でも頼めば診断書出してくれます!

ただ妊娠中にこういった行動を取るのは体力精神力使うと思うので難しいですよね…泣

全くわがままでは無いと思います!
ぜひ赤ちゃんの事を第一に考えてあげてください😭

• Pkii_03

Pkii_03

トップ1.2に言われた言葉です。。
    社長と総務です。小さい会社なので😔
    会社のストレスで最近もっとつわりが悪化してる気がします。いつまで続くのかと思うと地獄ですよね(;_;)
    ワガママじゃないって言ってもらえて本当に嬉しいです。自分は間違ってないって思えました。ありがとうございます(;_;)

• 3月16日
ハニートースト

そんな会社だったら
わたしはとてもいられないですー😱😱

もし自分で言うことに抵抗があるようでしたら、病院の力を借りて診断書書いてもらったりしたらいかがでしょう?
わたしが通ってる産婦人科は、実際に切迫流産でなくとも、しんどければ仕事休めるように診断書くれます(笑)

この時期に赤ちゃんとお母さんの命より大事なものなんてないです!!!
無理せず休んでください😭😭✨

• Pkii_03

Pkii_03

私もこんな会社居たくないです😭
    怖めの先生なんですけど、書いて貰えるかなー。。。
    でもしんどい事にはほんとに変わりない(;_;)

そうですよね、命のが断然大事!会社は何があっても何もしてくれないもの。
    勇気貰えます、ありがとうございます(;_;)

• 3月16日
まい

母子連絡カードを書いてもらいましょう!!
私もつわりってみんなこんな大変なんだなと思って耐えてたのですが今考えるとさっさと休みをもらえばよかったと思います!

そんなのマタハラです!お腹の赤ちゃん守るためにも休みましょう!

• Pkii_03

Pkii_03

母子連絡カード…とは母子手帳とかについてくるのですか?😭
    マタハラですよね。やっぱり。会社のストレスで余計につわりが悪化してる気がします。でも休めば休むほど会社からの圧とか空気で居ずらくなります。なんなんでしょうねほんと。(;_;)

• 3月16日