※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
家族・旦那

1歳1ヶ月になる娘がいます!雛祭りの話です。娘は2月生まれなので本当は…

1歳1ヶ月になる娘がいます!!雛祭りの話です。娘は2月生まれなので本当は去年初節句でしたが、生まれて間もないので今年を初節句のお祝いにしようということにしました。私の母は去年から雛人形を買ってあげたいからどれにしようか悩んでいて、結局今年買ってくれました。雛祭りの前に、義母のほうは雛人形の話なにかしてきたの?と私に聞いてきましたが、特になかったのでそのまま答えました。すると母は普通は雛祭りの当日に皆んなで集まって食事をするんだよ、それで雛人形買ってないならお祝いのお金をくれるはずだよと言ってきました。雛祭り当日は土曜でしたが、旦那側の家族は会社経営していて忙しく仕事をしていることもあるので、いつも会うときは平日の夜に短時間です。なので雛祭り当日食事会っていうのは無いよと私は答えました。そして実際雛祭りの日は食事会しませんでしたが、5日に食事会をしようという話が義父から4日にきました。旦那側の家族は私たちが住んでるところから近いのですが、私の母は車で3時間かかるところに住んでいます。そして私の母のパートの休みが火、金と決まっています。5日は月曜だったので特に私の母には急でしたし義父にも母のことは誘われてなかったので食事会どう?と話をしませんでした。たまたま5日の夜に私の母から関係無い話ですが連絡があって、その返信のついでに雛祭りのお祝いで食事ご馳走してもらったよと私は返しました。すると、食事会なんて皆んな忙しいからしないって言ってたのにしたんかい、お祝いのお金は?と返事がきました。ご馳走になったけどお金は貰ってないと返すとそれから不機嫌です。。文章めちゃくちゃですが、私の母はこういう感じのことがよくあります。相手の両親と比べて私にぐちぐち言ってきたり。そういうの聞きたくないし、だったら雛人形買ってと言ったわけじゃないので、買ってくれなくても良かったです、、自分が楽しそうに選んで、買ってあげたいと言ってたのにーーと私は思ってしまいます。そもそも5日の食事会は雛祭りのお祝いで食事会しませんかという誘いではなく、食事の最後に雛祭りのお祝いのデザートプレートが出てきて結果的にそうなっただけなんです。母の言うことが正しいですかね、、、

コメント

ママリ

それぞれ家庭の価値観が違うので、どちらが正しい、間違っているとか正解はないと思います。

私も息子の初節句の際に実父から兜を買って貰いましたが、当日に集まって食事はしませんでした。

義実家の方は『初節句どうするの?株は?』などの話題すら一切なかったですよ。もちろんお祝いも貰っていません。
そう言うイベント事をする家庭ではないみたいで、夫もしてもらった事ないそうです。

板ばさみになるのはしんどいですよね💦今度、同じような事があれば色々言うのをやめて欲しいと言うか、それが面倒ならスルーするかですね。

あと関係ないですが、長文なうえ改行もなく読みづらかったです💦

ママリ

株→兜の間違いです。すみません💦

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

読みづらく申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。
    うまくスルーしてみます。

• 3月7日
りりか

こんにちは☆

お互いの家の事情、風習などすりあわせは本当に難しく大変ですよね

お母さんからしたら
孫のために雛人形を買ってあげたい気持ちと、
義両親に筋を通してほしい気持ちって結構別モノだったりすると思います

お嫁にだした先で、あなたが大事にされているか、されるべきだとお母さんは考えていらっしゃると思いますよ

だから、ちゃんとお祝いをしてもらったり、ご両親が食事会に招待されたりすることは
嫁ぎ先でもあなたが大事にされてるなぁと安心する部分なのかもしれません

あとはこっちは雛人形代だしてるのに、義両親はちょっと息子夫婦と食事して孫にあえて…おいしいとこどりかい!て気持ちもあるのかも?

うちも今年が初節句でした
うちも、子供が産まれる前に雛人形は嫁側が用意するもの、と義両親が言うだけいって
いざ買ってもらっても知らぬ顔…
うちは食事会もお祝いもありませんでした
私は別にお祝いもらえなくていいんですけど

●主人から義両親に、雛人形を買ってもらったと、しっかり報告してもらう
●食事会は見込めなかったので両親と私たちだけで、ちょっといい寿司を食べた(主人からということで)

これでなんとか義両親がしてこない分も勘弁してほしいと両親には話をつけましたよ
両親は気にしなくていいといっていましたが
まぁ主人の顔もたたないので、といったところです

両親に気を使ったりお返しとか面倒ですけど
まぁ大人になったし嫁にいったし最低限は仕方ないなと思いました

今回のゆかりちゃんさんのケースでいうと、もう少しお母さんの意向をくんで
ご主人をつかって義両親に口添えがあればよかったのかもしれませんね
なかなか男性は疎くて言ってくれませんがね…

長々とお話しましたが、なにかの参考になれば幸いです

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

私の母とは雛祭りの数日前に食事会をして雛人形の分のお返しは一応しました。そして住んでいるところは遠いですが月に2.3度うちに泊まりにきたりしていて孫には頻繁に会っていて、むしろ近くに住んでいる義理両親よりも会っています。それなのにグチグチ言われたのでなんだかなーと私は思ってしまいました。。
    なんだか私と義理両親が会っているときに文句に近いことをいつも言われているので、ヤキモチなのかなー?と思ってきましたが、いちいち言われると疲れます。。
    旦那をもう少しうまく使う、勉強になりました。ありがとうございます。

• 3月7日
  • りりか

りりか

そうなんですね、詳しい事情も知らず私もグチグチと失礼しました(;´д`)
    気を悪くなさらないでくださいね

やることやってたらスルーでOK!です!!

• 3月7日
  • ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

いえ、あまりに長文になってしまっていたので質問にははぶいていた部分でした。スルーでもイライラしますが、スルーします

• 3月7日