※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の言葉の成長について相談です。言葉はまだ少ないが、パパやママ、食べ物の名前など一部言える。意思疎通したいと思っているが、トイトレや会話が難しい時期だと感じている。

女の子はお喋りが早いとよく耳にしますが、
だいたいどれ位から話せるようになりましたか?
もうすぐ1歳2ヶ月になります。

うちの子はよくシカトしてくるのでw
分かってるのか分かってないのか怪しいですが、
パパ、ママ、ばぁば、はい(返事)、まんま(ごはん)、うまうま(美味しい)、ワンワン(動物全部💧)
あたりが、言えてる時たまにあります💦
でも、私や旦那を見ながらばぁばって言ってきたりばぁばにママって言ったりもするので怪しいです😓

後はだいたい奇声です(꒪Д꒪)

早く意思疎通したいなーと思う毎日。
「ねんねするー?」「ねんね!」ってきっと偶然ですけど成功するとキュンとします(笑)

早くトイトレもしたいし、でもチッチしたの?とか聞いてもポケー꒰⍨꒱w

0歳のうちは流れが雑誌とかでも調べやすいですが、1歳になってから色々難しい時期だなと思ってるこの頃です😓

コメント

さやここママ

娘は話し始めるのが早く7ヶ月頃から、ママ・パパ・ババ・ワンワンって言ってました(^^)
1歳前には私の実家家族の名前を言ってました!
トイトレは1歳半くらいから本格的に始め2歳にはパンツでも大丈夫でした♡
その子によって全然違うと思います!同級生の女の子でも話し始めるのが遅い子もいました!
娘は、歩くのが1歳3ヶ月と遅かったです。

• ママ乃

ママ乃

そういう違いもあるんですね!
    家族の名前というと、サチコとかリナちゃんとかそれぞれ名前で呼べてたって事ですか⁉︎すご!!
    うちはお喋りが遅いけど歩き出したのが9ヶ月の終わり頃と早かったんですが、言葉が早い方が俄然羨ましいと思いました(笑)
    あっちこっち行くけど呼んでも来ない(T^T)ww
    トイトレ私もそれくらいを希望して便座を早々買ったんですが…難しそうです(T^T)

• 9月30日
さやここママ

私は歩くのが遅かったので、すごく心配しました(;_;)
2歳半で話し始める子もいるので大丈夫ですよ!
そうです!名前です♡
犬の名前も言ってました(^^)
トイトレは子どもより親が根気よくやらないと覚えないです…
私はオシッコのしそうな時間にトイレに連れて行くことから始めました(^^)

• ママ乃

ママ乃

トイトレ不安です(T^T)
    踏ん張ってるからトイレに連れてくとトイレが珍しくてはしゃいで結局しないとか(笑)難しい(꒪Д꒪)
    もう少ししてから初めたいと思います!

凄い喋れましたね!!
    うちも早く話してほしい。。

• 9月30日