※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんた
子育て・グッズ

新生児、生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠について教えてください。授乳後は満足して寝るのでしょうか?

新生児、生後1ヶ月の赤ちゃんってどのくらい起きてますか?
まだまだ昼夜の、バランスが取れていないのはわかりますが、何か夜に寝てくれる方法があれば教えてください。
ちなみに、おっぱい以外ではほとんど泣かないのですが、授乳後満足すれば寝ますか?

コメント

ぽんすけ

うちはほとんど起きてなかったです😂
寝て起きてオムツ授乳寝るのひたすらサイクルでした😂

• のんた

のんた

やはりそうですよね💦
    いつくらいからまとまって寝てくれるようになりましたか?

• 3月7日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

1ヶ月なるほんとちょっと前から夜は5時間まとまって寝るようになりました😊
    今じゃ8時間寝ます😂

• 3月7日
  • のんた

のんた

うちももう少しで1ヶ月なので、もう少しで夜まとまって寝てくれるようになりますかね💦
    ちなみに生活リズムはどうやって付けましたか?

• 3月7日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

基本的寝室でずっと寝てるのですがカーテン少し開けて夜と朝の明るさわかるようにだけくらいしかしてませんでしたが夜8時半に寝て4時半に起き授乳してまた寝るって勝手にリズム着きました😊

• 3月7日
  • のんた

のんた

今までお昼過ぎに沐浴させてましたが、夜に変えてみます😊✨
    もうすぐ1ヶ月になるので、少しずつ夜寝てくれることを願って(笑)

• 3月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

沐浴だと時間短いし終わればパッと授乳できるので夜ギャン泣きしたら沐浴授乳寝かしつけって感じにすると沐浴で疲れて夜ぐっすり寝てくれましたよ😋

• 3月8日
なぁちゃん

丁度今1ヶ月ですがほとんど起きてます😱

• のんた

のんた

ちなみに完母ですか?
    母乳であれば、何分ずつあげているか教えていただけますか?
    夜眠らない場合はどうしてますか?

• 3月7日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

完母です(*^o^*)授乳アプリがあるのでそれを使って片乳5分づつあげています。
    夜は腕枕をしておしゃぶりを咥えさせて寝かせていますよ!

• 3月7日
  • のんた

のんた

やはり5分ずつが多いですよね!
    うちは10分ずつあげないと満足してくれないです。。
    おしゃぶり良いかもしれないです✨
    少し試してみます!

• 3月7日
MAMA

1ヶ月ならまだほとんど寝てるはずですが、
娘は満足しても抱っこか腕枕じゃないと
寝ない子でした!

夜に寝てくれる方法は生活リズムを
早くから付けることです!

• のんた

のんた

抱っこか腕枕でないと寝ないとなると、ママは眠れなくて大変ですよね💦

生活リズムは、朝は7時にはカーテンを開ける、夜は9時には暗くする。一定の時間に沐浴をする。としてますが、なかなか効果があるのか。。

• 3月7日
  • MAMA

MAMA

既に生活リズム付けてるならそれを続ければ
    必ず習慣になりますよー!
    やってすぐ体には染み付かないので!

私も1ヶ月ぐらいからやり始めて
    2ヶ月ちょっと前ぐらいから
    リズム出来始めて今では
    夜は1人で寝つきます( ˙˘˙ )

• 3月7日
  • のんた

のんた

赤ちゃんも徐々に慣れてくれますかね✨
    今日は嬉しいことに夜中は授乳後すぐに寝てくれて、朝はぐずりまくりでしたが、夜中すぐに寝付いてくれたので助かりました(*´ー`*)💕
    頑張ります✨

• 3月8日
na.krb

日中は年子のお姉ちゃんがうるさいので(笑)結構起きてます🙄
家事や上の子のお世話があるので、泣いてても放置することもしばしば…😂
そのおかげか夜は3時間ごとに起きますが、授乳したらすぐ寝てくれます🙆

• のんた

のんた

日中は生活音をさせて、少し泣いても放置するくらいが丁度いいんですかね?(笑)

授乳後すぐ寝てくれるの羨ましいです。。
    昼間は眠ってくれますが、夜はなかなか、眠らないこともしばしば。。

• 3月7日
  • na.krb

na.krb

上の子の時は泣いたらすぐ抱っこしてたんですが、多少疲れさせちゃうのもアリかななんて今回思いました😂
    新生児は授乳とおむつ替えでママとのコミュニケーションは結構とれてるから多少放置しても大丈夫!って言われたので上の子のケア中心にしてます😊
    あと日中は部屋になるべく日の光を入れて、夜寝る時は部屋を暗くしたり、夕方沐浴させると生活リズムがつきやすいみたいなので実行してます🙆

• 3月7日
  • のんた

のんた

今までお昼過ぎに沐浴していたので、夕方にしてみます✨
    夜中3時間おきに起きるのも後少しの辛抱ですよね💦
    頑張ります(*´ー`*)💕

• 3月8日
コモモ

新生児の時は 夜もだいたい三時間くらいで 起きてました👶✨まとまって寝てくれないから、疲労がたまりますよね…
うちの子は ぴったり2ヶ月目から 夜は すこーし長く寝る事も増えて 今4ヶ月ですけど、夜寝てから朝までぐっすり寝てます😌🌃💤
なんて、質問の応えになってませんが…😅すみません😣💦⤵
まだ新生児で 飲む量も少ないし、小まめに授乳しないと…ですね😅

• のんた

のんた

辛いのも3時間おきに起きないといけないのも今だけと思って頑張って乗り切ります😊❗️
    少しずつ長く寝てくれるようになるのを心待ちにしながら。。(笑)

• 3月7日
ママタス

新生児だと2、3時間おきだったきがします。
私の場合は、昼夜の区別を教える為に、寝室は夜なるべくずっと暗くしていました!あとは、おもちゃとかぬいぐるみも昼間と寝室とでわけていました🐻
その為か、大きくなってからは夜になるとすんなり寝てくれました☺️
まだ生後1ヶ月だと、授乳後は寝る事が多かったですが、寝ないこともありました😅
寝不足が続くと思いますが、あかちゃんもだんだん寝る時間も増えてくると思うので頑張って下さい〜🌸

• のんた

のんた

やはり区別は大事ですよね💦
    おもちゃやぬいぐるみまで分けられていたんですね!

たった何ヶ月の辛抱なので、頑張ります✨

• 3月7日
piro

そのくらいの時期はずっと寝てました。
逆に起きてるのが珍しいくらいでしたよ!

• のんた

のんた

やはりおっぱいが足りない時は起きてるみたいでぐずります(´;ω;`)
    だからと言って長い時間あげてると吐き戻しするので、加減が難しいですね💦
    今は頻回授乳頑張ります🤱

• 3月8日
  • piro

piro

私は完ミなので、腹持ちがいいからよく寝ていたのかもしれません。
    母乳ですと、やはり頻回授乳になってしまいますもんね。
    あまり無理せずに頑張って下さい(^^)

• 3月8日