※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすん
妊娠・出産

妊娠31週目の経産婦です。子宮口が柔らかくなっており、張り止めを処方されました。安静にする必要がありますが、具体的な安静の方法についてアドバイスを求めています。

昨日、妊婦健診に行きました。
31週目の経産婦です。
内診してもらったところ、子宮口が柔らかくなっているようで、指がすーっと入る、子宮頚管の長さは問題ないけど、お腹が張ると子宮頚管が短くなりやすので念のために張り止めを処方され、無理しないで安静にするようにと言われました。
始めてのことで無理しないで安静にとはどれくらい安静にしているべきでしょうか?
11ヶ月の息子がいるので入院にならないように気をつけたいのですが、アドバイスなどあればおねがします。

コメント

さありん

安静にと言われても、急だとわからないですよね。

症状によって安静度は変わるので、
外出はオーケーかどうか、
家事はどこまでいいのか、
ずっと横になっていた方がいいのか、
お風呂やシャワーはいいのか、
お腹が張れば休む程度でいいのか

など、産院に電話ででも確認した方が安心です。

• まりすん

まりすん

ありがとうございます!
    不安になって色々自分で調べたら余計に不安になってしまって色々考えてしまい過ぎてました(´・ω・`)
    電話で確認して少し不安がなくなりました!!

• 3月8日
ユナ

家事など必要最低限の事だけでいいんじゃないですか??
無理のない程度で、、私もお腹張りやすい体質だったのでそれくらいしかできなかったです💦出来てもゆっくりでしかできなかったです( •̀ᴗ•́ )/
子どもがいるなら大変ですね!頑張って下さい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• まりすん

まりすん

ありがとうございます!
    絶対安静って訳ではないのでユナさんのアドバイスのように、必要最低限のこと以外はゆっくりして、お腹張るようなら横になって休むように言われました!!
    上の子がいるのでなかなかゆっくりって訳には行かないですが頑張ります☆

• 3月8日
mu○

子宮口が柔らかくなってたら危ないですよね…
無理しないで安静にだと出来るだけ横になっていた方がいいと思います!
上の子がいると長期入院は出来るだけ避けたいですよね(´×ω×`)
上の子も座って抱っこするようにした方がいいと思います!
私は1人目切迫になっているのでびくびくしながら過ごしてます…
お風呂もシャワーだけでちゃちゃっと終わらせた方がいいと思いますよ(*´∀`)
疲れる前に横になりましょ!
立っているよりも座る 座るよりも横になるです!

• まりすん

まりすん

ありがとうございます!
    不安になって病院に確認したところmamu○さんのアドバイスと同じことを言われました!!
    出来るだけ横になって過ごしたいと思います!

• 3月8日