※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

産後4日目で完ミに移行したいが、病院は母乳推進。1ヶ月は混合し、その後完ミに。1ヶ月健診で相談し、自己流より指導受けた方が良いですか?

自己流で完ミに移行した方いますか?
産後まだ4日目です。今は病院の指導で母乳とミルクの混合ですが、事情があり完ミにしたいなと思っています。
ですがここの病院は母乳推進派。出が悪くても赤ちゃんが吸わなくても何とか出るように吸うように、少しでも母乳を吸わせて足りない分をミルクで!といった感じです。
はじめの1ヶ月は母乳も飲ませてた方が赤ちゃんにとって良いのかな?という意見もあるので1ヶ月健診までは混合頑張ろうかと思いますがそれ以降は完ミにしたいです。
その場合ちゃんと1ヶ月健診のときに相談して飲む量とか色々指導受けるべきでしょうか?
育児本やミルクの缶の説明などを見て自己流でやっても良いと思いますか???

コメント

おもち

私は1ヶ月までは搾乳で頑張って混合でしたけど、それ以降は完ミです。
検診で相談とかもしなかったし、育児本は買ってないので自己流で移行しました^^
今のところ何の問題もなくすくすく成長していますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• よしし

よしし

母乳あげなくなったら張りませんか?
    搾乳して捨てたりしましたか??
    自己流と聞いて安心しました(^_^

• 3月7日
  • おもち

おもち

もともと出が悪かったので、そこまで張らなかったです^^;張ったかなぁってときは搾乳して捨ててました。
    育児本とか気にせず、息子さんのペースに合わせてあげると良いですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月7日
CHAEYOUNG

私は自己流でやってこのままでいいか1ヶ月検診の時に相談しました✨
中々 本や説明通りにいかないので娘のペースであげました😣

• よしし

よしし

母乳出さなかったら張ったり痛んだりしませんでしたか??
    今母乳あげるの減らしてってるけどめちゃ痛くて💦

• 3月10日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

搾乳器を持っていたので搾乳器でしぼって捨てるか、お風呂でしぼってました!搾乳器がめんどくさかったらタオルに母乳すわせてました💦

• 3月10日
みどりむし

自己流で3ヶ月くらいで完ミにしました😁
母乳が出すぎて困っちゃう感じでなければ、吸わせなければそのうち出なくなりますよ🤗

• よしし

よしし

母乳結構出るんですよ💦
    放っておいたら痛くなるかな、、

• 3月7日
piro

退院してから二週間里帰りをし、私はあまり母乳が出ず、混合でやっていましたが結構ミルクに頼っていました。
ただ母が「少しだけでもいいから、母乳あげなさい」と言われてたので、搾乳してあげていましたが自宅に帰ってから完ミにしました。
なので、一ヶ月検診前には既に完ミでした。

• よしし

よしし

搾乳してあげてたんですね!
    その後完ミにしてから、おっぱい張りませんでしたか??

• 3月7日
  • piro

piro

搾乳の段階で、すでにおっぱいは張っていなかったです。
    むしろおっぱい、しぼんでました(笑)

• 3月8日
おか

私も混合を目指してましたが、母乳の出がわるかったので退院してから勝手に完ミにしましたよ〜☺︎
病院にもよるかもしれませんが1ヶ月検診の時に伝えたら、乳腺炎とかは大丈夫ですか?と確認されたくらいで特に何も言われませんでした(^^)

量は病院で教えてもらった量やミルク缶を目安に我が子に合った量を探りながらあげてました(o^^o)

• よしし

よしし

母乳全くあげなくて張ってきませんでしたか??

• 3月7日
  • おか

おか

退院して1週間くらいはたまに張って痛かったので搾乳機使ってみたんですが
    20-30mlしか取れなくて笑っ
    2週間後位には全くトラブルなくそのまま退化していきました(゚∀゚)笑っ

• 3月7日
ぽぽ

2ヶ月頃まで混合でしたが、缶ミに移行しました。自己流?でやりましたよ〜!!
ミルクの量は缶に書いてある月齢の量を普通にあげるようにして、私は最初カチカチになって絞ったりしてましたが、5日ほどでおさまりました。
混合の方があげる量がいまいち分からなかったので、完ミにしてからの方が分かりやすかったです(^O^)
母乳がめちゃめちゃ出てるのであれば指導を受けたり止める薬使った方がいいかもしれませんが、そうでなければ自分で絞るのでも大丈夫だと思いますよ!

• よしし

よしし

おっぱい絞ったら、また増産されるのかなと思ってたけど、おさまるんですね!
    完ミ分かりやすそうでいいですね★
    めちゃめちゃ出る訳ではないけど結構出るんで、しぼろうかな、、

• 3月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

あんまり絞りすぎるとまた作られちゃうので、張って痛い!ってときに若干絞る程度にしてました。
    お風呂で指でぴゅーっとやったりで、搾乳機なんかはその時は使いませんでした〜!
    わたしの周りは母乳のひとばかりですが、皆さんの回答見て同じように早いうちからミルクに移行する人もいて、何だか心強いです。笑

• 3月8日
  • よしし

よしし

移行する時って徐々にしました??
    母乳回数を減らしていきながらミルク増やす、みたいな?
    おちょこ半分くらい搾乳してますが、そんでもめちゃ張って痛くて痛くて💦
    自分でやってていいのか不安になってきました😭

• 3月10日
ゆまま

1ヶ月検診前には自己流で完ミでした🍼
胸が張って痛いな〜って思うときだけちょっと搾乳して、後は吸わせなかったら母乳止まりますよ😊
ミルク量は、粉ミルクの缶買ったら上に書いてあるのでそれ参考にあげてました!

• よしし

よしし

搾乳したものは、あげてましたか??

• 3月7日
  • ゆまま

ゆまま

ミルクだと絶対3時間あけないとダメなので、一応搾乳したのを置いといてどうしても泣き止まないときはあげて〜ってしてました!
    でもだんだん搾乳機洗ったり消毒するのが面倒になってきて、搾乳したのは一切あげず搾乳して捨てて水洗いしてって感じでした。
    搾乳いっぱいとっちゃうとどんどんどんどん母乳が作られるので本当に胸がカチカチのときだけ、カチカチな無くなるぐらいのちょっとしか搾乳しない方がいいと思います!

• 3月7日
  • よしし

よしし

ありがとうございます!
    じゃあ、完ミにしたあとは泣いた時におっぱい吸わせるってこともしない方がいいんですよね?(^_^;)
    ミルクは3時間空けないとダメだから、その間に泣いたらどうしようかなとも不安です(・_・;

• 3月8日
  • ゆまま

ゆまま

おっぱい吸わせたら母乳がどんどんできるので完ミにしたいなら吸わせない方が…
    私も最初不安でしたが、ミルクだと腹持ち良くて3時間以内にお腹空かして泣くことはあまりなく、口が寂しくて泣くって感じだったので、おしゃぶり咥えさしたら泣き止むことが多かったですよ^_^!

• 3月8日
  • よしし

よしし

そうですよね💦母乳めっちゃ出てて本当にやばいです。
    私も1ヶ月検診前くらいに完ミにしようかと思ってるんですが、ゆままさんは元々母乳の出は良い方でしたか??
    あと、3時間の間に泣き止まなかったらはじめは搾乳のをあげてたけどやめたと書いてますが、やめた後はどうやって泣き止ませてましたか??💦

• 3月9日
  • ゆまま

ゆまま

びっくりするぐらい母乳の出が良かったです!笑
    泣き止まなかったらおしゃぶり咥えさしてゆらゆらしてました💭
    魔の3週目でどうしても泣き止まなくて夜中から朝方まで泣き止まないときもあったけど…💧
    でもそれは母乳あげてる人でも苦労するらしいのでめげずに抱っこし続けるしかないです😂
    私のとこは魔の3週目乗り越えたら3時間以内に泣いても寝かしつけたらすぐ泣き止んでたから楽なほうなのかな??
    人それぞれ違うから分からないけど…
    でも母乳よりミルクのほうが腹持ちいいから夜中1時間おきに泣くとかはあんまりないと思います🙆

• 3月9日
  • よしし

よしし

同じく母乳の出が良かったんですね!
    少しでも母乳あげなかったら痛くてカッチカチになって熱持ったようになってるんで冷やしてはいるんですが、これもそのうち治まるんですかね?💦
    魔の3週目めっちゃこわいです。。

• 3月10日
  • ゆまま

ゆまま

カチカチほったらかしにしてたら乳腺炎とかなって大変だと思うので、母乳を出し切らない程度に、カチカチ、痛みが無くなる程度にちょっとだけ搾乳したら張らなくなってくると思います!
    魔の3週目本当に大変でした😂
    夜から朝方までずっと泣いてたときもあって心が折れそうになったときもありました😢
    でも今思うとそれもいい思い出です💭

• 3月10日
ましろ

1ヶ月なる前に完ミにしました!