※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーちゃん。
お仕事

つわりで仕事が大変。専業主婦に憧れるけど、収入が必要で辞められない。家事も疲れてできず、将来の働き方に不安。同じ状況の声を聞きたい。

社員で仕事をしている30代初マタです。つわりがやっと落ち着き出勤するのも楽になってきました。
吐き続けるツワリではなくずっと気持ち悪く食欲ないぐらいのツワリだったので休まず出勤しました。
ツワリ中や眠さに襲われる時は専業主婦が羨ましく思い、仕事を辞めてしまいたいと考えてしまいます。
でも、ずっと働いてきたし、今の生活レベルを下げたり、旦那だけの収入でやっていけるイメージがつかないので、仕事を失う勇気がありません。
仕事から帰ると、疲れて食事も作りたくありません。休みはずっと寝ていたいです。
旦那は理解してくれるのですが、家の事が全くできずなんだか申し訳なくなってきます。
これからこれから妊娠中や出産後もバリバリ?働いていけるのか不安になります。

何が言いたいのかよくわかりませんが、同じフルタイムで働く方に私も頑張ってるよ!って方の声が聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ぬーぴー♡

わたしもチェリーちゃん。さんと同じでしたよ*\(^o^)/*‌‌
つわりも吐き気と気分不良なんかで休むほどではないけど、やっぱりしんどくて仕事休みたい…って、なってました!笑
私の場合はつわりが終わる安定期前まで、上司以外のには妊娠のことを告げてなかったので『みんなには妊娠してること言ってないんだから、いつも通りにしとかないと…1回休んだら癖になりそうだから頑張らないと』っていう、謎の気合い?で毎日仕事してました(;・∀・)󾭛
その代わり帰るとぐったりなので、旦那に協力してもらって平日休みの日はご飯作ってもらったり、つわりがひどい時は惣菜が続くこともありました󾭛
もちろん、旦那には『惣菜ばっかりでごめん、お金かかるし…』とは言ってましたが『一生、惣菜で生活するわけぢゃないし。せいぜい数ヶ月なんだから気にせず食べれるもん食べれたらー』って感じで言ってくれて気が楽になりました(o^^o)♪
洗濯はなんとか毎日してましたが、掃除なんかは気が向いた時しかしてなかったです。
旦那以外は誰もいないし、まぁいいやーって感じで(笑)
私も初めは申し訳ないなとおもってましたが、こうなると開き直るしかないですよ٩('ω')
しんどいものはしんどいんだし、出来ることをすればいいんぢゃないんでしょうか??
旦那さんも理解してくれてるんですよね?
あと、仕事も妊娠をまわりに公表後もフルタイム、残業、休日出勤ありで働いてましたが、つわりが終わってからは今度はお腹が大きくなってきて違うしんどさがあり大変になるとおもいます(。´•ㅅ•。)
結局、私は無理して切迫早産になり急遽、仕事休まなければならなくなりそのまま産休にはいってます(╥ω╥`)
その点で職場には迷惑をかけてしまったんですがね󾭛

なんか長々と私も何が言いたいかよくわからなくなりましたが(笑)
出来ることしながら無理せずお仕事も家事もしてくださいね*\(^o^)/*‌‌
応援してます!!

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

ありがとうございます。なんだかとっても気持ちが落ち着きました。仕事も家庭も完璧にできる妊婦じゃなくてもいいですよね!
    なんだか救われた感じです。
    仕事もほどほどに。家事は無理な時はしない。こんな感じでギリギリまで働きます。
    ぬーぴー♡さんも元気なお子さんを産んでください!
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました。

• 10月1日
りか★☆

ダンナ様が🆗してくれるなら、出産までは寝まくりましょう!笑

私も自宅安静と入院がありつつも仕事に戻り35wまで働きました。眠かったし、ごはん作れない日も多かったです。

出産して仕事復帰したら、文字のごとく毎日戦争・睡眠不足になりますので、向こう10年は寝まくることができなくなる!と思って心して寝てました(笑)

できるときだけ、しっかり家事をしたり、妊婦生活を楽しんだりすればいいも思います\(^^)/

私も中期以降は、保育園探し、料理やお菓子作り、友だちとお出掛け、美味しいお店やお買い物など、出産したらできないこと楽しみました(*´∇`*)

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
    そうですよね。産んでからの方が大変なんですよね!?だから今はほどほどに手を抜きやりたい事をやってみたりしたいと思います。
    初めての事だらけで余裕がなかったです。
    ありがとうございました!!

• 10月1日
yuri46

体調の事だけで不安なのに、仕事が思うように出来ずストレス溜まりますよね(>_<)
私はつわりが重く、長かったため、妊娠してから前のようには全然出来なくなりました(^_^;)

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!
ラッシュ時間の通勤が辛ければ、時差出勤も可能ですよd(^_^o)

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、もし切迫になって、安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
働く妊婦に切迫は珍しくないです💦私も28週からなってしまいました(^_^;)
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

全然知りませんでした!そんな事が出来るんですね!

私は産休をもらって産後も会社に戻りたいし、職場の中の最前線で働いて来たので責任感が邪魔をして無理をしてしまってる日は多いと思います。仕事の事より今お腹の中にいる赤ちゃんが優先とはわかってはいるのですが。。。
    もうすぐ安定期なので今よりはもう少し余裕が出てくるとは思いますが、無理だとわかったら教えていただいた様にその方法を使ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月2日
  • yuri46

yuri46

まだあまり実感がないかもしれませんが、徐々にお腹が出てきたり、胎動を感じるようになると、実感が湧いてきますよ!
    また、無理をすると切迫になり、翌日から出勤できないなんて事もあり得ます。そうなると、産休がまだまだ先でも、ドクターストップで仕事は出来なくなります💦
    私は妊娠中は、無理して入院になるより、時短やたまに休んでも長く働ける方が結局迷惑はかけない!と自分に言い聞かせてました(^_^;)
    責任感から無理をしてしまう気持ちわかります。私も同じでした。(専門職で他に代わりのいない仕事なので)
    切迫にだけは気をつけてくださいね。最悪の場合赤ちゃんの命にも関わります。その時に後悔しても遅いですから(>_<)

• 10月2日
  • yuri46

yuri46

ちなみに私も育休中なので仕事には戻ります。
    ただ、それとこれとは別の話です。妊娠中は何が起こるのか分かりませんし、安定期とはいうものの、本当の安定期はないと思った方が良いですよ💦
    無理せず身体第一にしてくださいねd(^_^o)

• 10月2日
みんみん!!

つわり、しんどいですよね💦私は職場では謎の緊張感か張りがあり、昼食はまあ食べれてましたが、休日や帰宅後はてんでダメで寝てるかトイレに行くか...な生活でした。毎日朝になると仕事に行くのが嫌で、でも出勤してしまえば何とかなるのはわかってたので気合い入れて遅刻だけしないようにしてました(汗)
なので、つわりの間は旦那には弁当なしで帰宅後に自分で惣菜を買ってきてもらってました(笑)人にもよるみたいですが、私は安定期になると自分でも驚くほど楽になったので弁当や家事も復活しましたよ✨今は無事に産前6週から産休中で一息つき、出産後のこととかも考えなくちゃな~💦と思ってます。
旦那さんも理解してくれてるようですし、今は協力してもらって、またその後のことはその時の状態で頑張るのでいいと思います😊