※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

茶色いあざが気になる赤ちゃんの方へ あざの状況について心配ですね。赤ちゃんが成長するにつれて変化があるかもしれませんが、医師に相談してみると安心できるでしょう。

赤ちゃんに茶色いあざがある方いますか?(;>_<;)
生まれた時からありましたか?
いつ頃からできましたか?
最近になってかなりうっすらですが茶色いあざが出てきました(。-_-。)

茶色いあざが6個以上あるとレックリングハウゼン病の可能性が高いみたいなので不安です(i_i)

見る限り今の所そんなにたくさんはないですが2〜3個はあり、これから増えてくるのではないかととても心配でなりません。
まだ赤ちゃん自体浅黒いので白くなってきたら新たにあざが見えてくるのではないかと不安な日々です…

コメント

アユ☆アイ

うちの子はレックリングハウゼンです。
大小様々ですが、アザがあります、生まれたときはなくて、生後3~4週間の頃に2~3ありました、そこから知らない間にチラホラでてきました。

  • ホワイトまま

    ホワイトまま


    コメントありがとうございます。
    やはりしばらくして出てくるもんなんですね(;>_<;)
    いつ頃病院で相談されましたか?
    またあざって結構ハッキリしてますか?
    うちはまだかなり目を凝らさないとわからない程度ですが、うっすらながらあります(i_i)
    上の子には茶色いあざなど全く出なかったので不安です(。-_-。)

    • 9月30日
  • アユ☆アイ

    アユ☆アイ

    10か月検診のときかなあ??
    アザはハッキリとしてるよー
    0.5センチぐらいのが6個以上あれば疑いありになりますね

    • 9月30日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま


    そうなんですね❢
    まだ数的には大丈夫そうなのでしばらくは様子をみて受診してみようと思います(;>_<;)

    • 9月30日
アユ☆アイ

私も今の感じだと大丈夫だと思いますよ。
万が一増えてきたら受診してみてください。
ちなみに私自身レックリングハウゼンなんで、息子には遺伝した感じになりす。
私の場合は突発性になります。
また、気になるようでしたら相談にのりますので😃

  • ホワイトまま

    ホワイトまま


    ご相談にのって頂いてありがとうございます❢
    とても参考になりました。
    うちももしレックだったらアユ☆アイさんのように突発的なものになります。
    症状にもとても個人差があるご病気のようですね。
    アユ☆アイさんと息子さんの症状が悪化しない事を祈ってます。
    また気になる事があればご相談させていただきます❢
    本当にありがとうございます(*^ー^)

    • 9月30日
deleted user

今さらコメント失礼します。

うちの子にも薄く小さい2〜3ミリの茶シミが3.4個あります。
最近でてきたので気になって皮膚科にいきましたがレックについて詳しい先生って皮膚科専門医でもなかなかいないらしく
ただ医学書をひらいて書いてあることを読まれて終わりでした。

これから増えないか不安で仕方ありません😣

よろしければその後どんな感じか教えてください!

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    不安ですよね(>_<)
    お気持ち凄くわかります。
    うちの子は現在3~5個といったところです。
    境目が明瞭でおそらくカフェオレ班か扁平母班かな?と思われるのが3つ。
    境目が不明瞭のものが1つ。
    小さくて薄すぎてよくわからないけどシミっぽくも見えるのが1つ。
    いずれも色は薄いです。
    小さくて薄すぎるものは9ヵ月に気づきましたがその他は3ヵ月くらいにはありました。
    どんどん増えていっているという印象は無いです。
    これまで2人の皮膚科医に診てもらいましたが、いずれも褐色班との診断でした。
    1人の医師にはレックが心配だと言いましたが、レックだとこの月齢(たぶん4~6ヵ月くらいだったかな?)だともっとたくさんカフェオレ班が出ている事が多いので、血縁者にいなければ数も少ないので過度な心配はいらないとの事でした。
    ですが症状に個人差がある病気なのでまだまだ不安でいっぱいです。
    今は様子を見ていく事しか出来ずもどかしいですが、幸い命に関わる病気ではないとの事なので、何か他に症状が出たりしないか注意深くみています。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信ありがとうございます!
    うちもはっきりわかるのは1個であとは
    ボヤっとしててかなり色も薄いです。
    腕にこれからシミになるのかなという感じの陰みたいなやつがあるんですが、それがシミにならないかソワソワしてしまいます💦

    私は総合病院の皮膚科と小児科にみてもらって今は疑わないと言われたんですが
    こちらからいくつか質問しても、ただ医学書を読まれるだけでモヤモヤしています😣

    褐色斑とはどんなものなんですか?
    扁平母斑と同じ感じでしょうか?

    確かに予後は良好といわれてるし
    合併症も稀だし、レックと気づかず生活している人が結構いるみたいですよね💦
    でも、やっぱり親としてはレックじゃありません!ときっぱり言われない限り心配ですよね😥

    ちなみに娘のシミはこんな感じなんですが
    同じ感じですか?💦

    • 7月12日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    褐色班はたぶん扁平母班と同じようなものだと思います。
    海外では染色体の検査できるみたいですね(>_<)
    なんで日本はしてくれないのか…

    写真と似たようなものもありますが、もっと境目くっきりしたものもありますよ!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも扁平母斑の診断されてます💦

    ホント染色体検査すればレックじゃないかすぐわかるのに、なんでしないのか謎ですよね😥

    うちは写真の真ん中のやつが今のところいちばん濃いです!
    お互いこのまま何事もありませんように😭

    • 7月12日
悩み多き女

大分前のものに申しわけありません。その後いかがですか?
消えたいくらいなやんでいます😢

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    こんばんは。
    お子さんに茶アザがあられるんですか?
    うちは乳児の頃から4つくらい気になるモノがありました。
    うち1つはほぼ消えました。
    そして1番大きかったアザは今でもありますが、色は今のところ薄いです。
    あと2つはありはしますが気にはならない程度です。ボヤけた感じです。
    今のところ増えてはおらず、検診などでも指摘されたことはありません。
    心配で皮膚科に2回ほど行きましたが、レックでは無いと思われるので気にしなくて大丈夫とのことでした。

    すごく不安ですよね😭

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    本当に本当に本当に返信ありがとうございます。感謝してもしきれないくらいです。いま、薄い茶痣がふたつ、ぼやとしたものがひとつ、怪しいものがひとつあります😢

    • 4月1日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    心配ですよね😢
    娘は元気に育ってくれてますが、ふとした時に不安に襲われるときあります。
    うちと一緒で3~4つくらいですかね?
    お子様6ヶ月ということですし、数的には大丈夫そうですけどね😣

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    3.4つくらいです😢
    皮膚科のお医者様はなんといってらっしゃいましたか?😢
    ご回答ありがとうございます😢💕

    • 4月1日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    たぶん3~4ヶ月の時と9ヶ月くらいの時に皮膚科でみてもらったのですが、茶アザ自体はそんなに珍しくないし、血縁者にいなければ数も多くないから心配しなくて大丈夫ですよって事だったと思います。

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですね😢あたしも皮膚科にいってみせたんですか、レックは考えもしないといわれたんですが、
    不安でたまらなくて😢💦💦

    • 4月1日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    でしたらきっと大丈夫なんじゃないでしょうか☺️
    レックの子はくっきりしたものが何十個も出てくる事が多いみたいですし。
    私も心配でいろいろな方のブログや画像検索しまくって相当悩みまくりました。

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    わかります😢
    これが、最近あやしいと思ってるものなんですが、、
    あたしは今なやみまくりで、、一日中考えてしまいます😢

    • 4月1日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    写真だとあまり気にならないし、消えそうな気がしますけどね?
    うちも写真撮ったり毎日観察してました😵
    参考までに、当時の写真貼りますね🙋
    ①②は今はほぼ消えてます。
    ③は完全にアザですね、消えそうにありません。濃くならないように願ってます。
    ④⑤はボヤけてるのでアザって感じでも無いです。

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ありがとうございます😢
    まるさんばん以外はぼやーとしていて全くきにならないですね😢💕カフェオレ班とは全くちがいますね💕
    濃くなる恐怖やあざがふえる恐怖がすごいです😢毎日全身をチェックしてしまいます😢

    • 4月1日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    隅々まで見ちゃいますよね、、、
    お風呂入れる時やオムツかえる時などにすごく見てました。
    体が大きくなって皮膚が伸びて薄くなってアザなんか消えてしまえーと願ってます🙏

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ホワイトままさんはレック専門医にみせられましたか?それとも普通の皮膚科のお医者様ですか?😢💧

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですね😢❤️ご回答ありがとうございます💕2名のお医者様にみてもらったのならば、安心ですね😭うちも近くには専門医がいません。。

    • 4月1日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    そもそも専門医の方が少ないらしいですね😣

    • 4月1日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですよね😢しかも紹介状がなくちゃだめで😖💦💦

    • 4月1日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    ほんとに疑いがあれば大きい病院を紹介されると思いますので、その点、大丈夫という可能性が高いのだと思います。

    • 4月1日
ホワイトまま

普通の皮膚科医です。
田舎のため専門医は近くにおらず、2名の皮膚科医にみてもらいました😔

ちょこ

かなり前のものですのに申し訳ありません。
我が家の子供二人ともに茶アザがあり、かなり悩んでいます。
上の子は一つだけでレーザー治療しています。
下の子にも境界線がはっきりしないとものが5個程あります。

茶アザは自然には消えないと聞いていたので、ほぼ消えているアザもあるとの事でびっくりしています。
差し支えなければどのぐらい消えているのか教えていただけませんか?
肉眼では確認できないぐらいですか?

うちの子供達も自然に消えてくれたらいいのに。。