※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘の日中の遊びがマンネリ化してきました。みなさんはどのように過ごしていますか?オススメの家の中の遊びを教えてください。

1才5ヶ月の娘です。段々日中の遊びがマンネリ化してきました。みなさんは日中どのように過ごしてますか?あと、オススメの家の中の遊びをおしえてください!

コメント

ゆっち

いつもどんな遊びをしてますか?

• さなえ

さなえ

うちでは、おもちゃや絵本、部屋の行き来で追っかけっこ、などですかねぇ。。

• 3月7日
mei

ちょっと月齢が上ですが、新聞ビリビリや、破った新聞ビニールに詰めてボールにしたり、お絵かき、追いかけっこしてます!

• さなえ

さなえ

ありがとうございます。新聞びりびりも楽しそうですね~。お絵かきもさせてみたんですが、まだクレヨンに執着して、描くよりはクレヨンをいじってあそんでいます。描くのが楽しくなるのはもうちょっと先そうです。

• 3月7日
  • mei

mei

うちも書くより爪でクレヨンカリカリしたりするので、爪の中にクレヨンはいりまくりさですよ(笑)

• 3月7日
もち

お絵描き、ボール遊び、踊り、マグネットを冷蔵庫に貼る遊び、洗濯物を畳むが大体の流れです😊
特に洗濯物を畳むのにハマってるのでやり始めると30分以上やってます笑

• さなえ

さなえ

ありがとうございます。
    洗濯物、うちも興味は津々で、山になった洗濯物にダイブしたり、畳んだものを荒らしたりします。。早く畳むことに興味もってくれるとうれしいですね。

• 3月7日
しーちゃん

ブロック、パズルが定番です🙌
パパがいるときはおいかけっこしてます☺

• さなえ

さなえ

ありがとうございます。
    パズルは何ヵ月頃から興味出始めますか?まだ買ったことないんですが。まだ口にいれたりするので、誤飲しないか心配で。けどはまってくれたらいいですね~。

• 3月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

パズルを買ったのは7ヶ月ぐらいの時で、もちろん始めは見るだけですが…😅
    1歳過ぎてから崩したり一緒にしたりして、今はほとんど一人で出来てますね☺
    お風呂で遊べるパズル??とかいう名前だった気がします。しまむらで600円ぐらいで買いました☺

• 3月7日
  • さなえ

さなえ

ありがとうございます。
    なるほど~。これは好きそう🎵
    しかもアンパンマンだし。
    しまむら、チェックしてみます!

• 3月7日
りん

毎日のことなので同じようなことの繰り返しになりますよね😭💦
こんなのはいかがでしょう?

小麦粉粘土
アレルギーがなければ
小麦粉、水、サラダ油少々があればすぐできます!感触も気持ちいいし、色つけたければ食紅なんかでつけられて、月齢上がればお皿やコップにいれたり、型抜きしたりと、雨の日は勤めてる保育園でもよくやっていました!

お花紙
ちぎってうちわで扇ぐと新聞紙とは違ってフワァ〜と舞い上がって面白いです。使い終わったものは透明の風船に入れてふくらましたり、子どもと一緒にペットボトルの中に入れて水を入れるとスノードームみたいで遊べます☺️

ビニールテープ
床にビニールテープを一直線やギザギザに貼ってその上を、歩く。ハイハイする。動物になって歩く(うさぎさんで歩いてきてね〜!ゾウさんで歩いてきてね〜!etc…)。月齢が上がればその線をジャンプでまたぎながら、丸型に何個か貼ってジャンプで次の丸に移動、タンバリン鳴らしてる間は歩いて止まったら丸の中に入る、色がわかるようになったらいろんな色を床に貼って、赤!でその色を触りに行くetc…

家の中でおつかいを頼む
リモコンをテレビの前に置いてきて!などと具体的に言って動かせて物の名前を覚えさせる。
☝︎これなら遊びながらもお手伝いしてくれちゃいます笑

• さなえ

さなえ

ありがとうございます。
    保育士さんですか?
    すごい細かく助かります!
    興味引きそうですね!
    やってみます!

• 3月7日
ゆっち

お絵かきや小麦粉粘土、ボール遊び、チラシビリビリ破いてあそぶとか、どうですか?