※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんじゃー
お仕事

転職後1年未満で妊娠し、産休後2ヶ月復帰後に育休を取得予定。体調や育児に不安あり。同じ経験の方、大変だったことや良かったことを教えてください。

【転職後1年未満で妊娠した方】

転職後1年未満で妊娠したため、産休後、2ヶ月復帰し、その後に育休を取得する事になっています。

現在産休中ですが、産後8週間で復帰する事に体調や育児の面で少し不安があります。

2ヶ月なので保育園に預けるのではなく、両親やヘルパーさんの力を借りる予定です。

同じ状況だった方、いらっしゃいますか、、?
もしいらっしゃった場合、実際の所、どうでしたか?

体調や育児、仕事面で大変だった事や、こうしておいて良かった、こうしておけば良かった、このサービスが良かった等々あれば、教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

TEORWIA

昨年2月に転職、5月妊娠発覚、11月切迫早産の診断の後出産、今年お正月明けから仕事に復帰してます!
はるさんのように復帰した後育休を取得することは出来ず、また時短勤務も出来ないので週5日フルタイムで働いています。
わたしの場合はとてもありがたいことに周囲にかなり助けてもらって過ごしています。
幸い両家の実家が近いので子どもは1〜3月の間は交替で預かってもらい、4月から保育園に預けます。
また旦那さんもわたしが育児に専念できるようにと家事を協力してくれています。
復帰した直後は料理やお風呂掃除などしてもらい、わたしの平日の家事はほぼ洗濯のみでした。
仕事の方は産前の部署から異動することになり、異動の調整の間とりあえず本社に出勤しているものの、仕事らしい仕事はあまりしていません💧
ハードな仕事をしているわけではないので体調面は物凄く大変ではなかったかもしれませんが、やっぱり最初は夜中の授乳があってしっかり睡眠がとれるわけではなかったので日中はかなり眠く、うとうとしてました😅
今は子どもも生活のリズムが出来てきたのか、だんだんと夜中も起きなくなってきたのでわたしも料理や掃除をしています。

復帰する前には旦那さんと朝と夜のタイムスケジュール、何時に起きて何をするかなど話し合い、それに添うように生活しました。
あと家事は手を抜くところは手を抜いてます。
料理もクックドゥなどを使ってサッとできるもの、たまにはレトルトやお弁当を買って食べたりもします。
あとは子どもを迎えに実家まで行った時におかずをもらってきたり…笑
掃除は週末にするようにしてます。

あまり答えになっていないかもしれませんが、似たような状況なので思わず答えてしまいました😅
毎日バタバタとして大変だと思いますが、やり方を考えれば何とかなります!
お互い頑張りましょう😄
長々と失礼しました💦

• じんじゃー

じんじゃー

コメント頂き、ありがとうございます!!!

具体的にイメージ出来なかった部分がかなりクリアになり、大変勉強になりました😭

また、似た状況の方が頑張っていらっしゃる事を知り、とても心強く感じます😢

私も時短勤務は叶わずフルタイムです💦
    やはり授乳はミルクで行ってらっしゃいますか、、?
    現在母乳で育てており、仕事との兼ね合いが難しいなぁと、、

私も両実家とも車で1時間ほどのところにあり、週1,2でそれぞれヘルプになりそうです。

夫との事前の打ち合わせが大切そうですね、スケジュールや分担等より具合的に話してみます!

• 3月8日
  • TEORWIA

TEORWIA

わたしの場合は早産で子どもが低体重だった為、1か月入院をしてました🏥
    その間搾乳して冷凍保存していた母乳があったので、暫くは預けてる間それを飲ませてたのですが、さすがになくなってしまい今はミルクです🍼
    朝と夜、わたしがいる時は母乳です。
    仕事中はトイレでおっぱいを搾って母乳が出なくならないようにしています💦

わたしも復帰前はどうなるんだろうと不安でしたが、なるようになる!と思って事前に決めてたスケジュールや家事をしてきました。
    初めての育児で分からないことも多く、子どもも泣いたりするとスケジュール通りに進まないことも当然あります。
    そんな時はどうしてもしなければいけないこと以外はしません!
    適度に手を抜いて、周囲にも頼って頑張りすぎないようにしてます😊

• 3月8日
はぴちゃん

私も今全く同じ状況で10日後から復帰です。
同じ境遇なのでついコメントさせてもらいました!

• じんじゃー

じんじゃー

コメントありがとうございます!
    はぴちゃんさんもなんですね!!

お子様はやはり親御さまですか、、?

自分の責任とはいえ、とても大変ですよね、、😢
    お互いがんばりましょう、、😭!

• 3月8日
はぴちゃん

私の実家は遠く、旦那の親も働いてるため、旦那が育休を取得して面倒をみることにしました。
保育園も考えましたが月7万となると、育児給付をもらった方がお金にもなるし、家で1歳までは見たいので(´・∀・`)

2ヶ月だけと割り切りフルタイムで頑張ります。

ちいのママ

すごく今更失礼いたします。
わたしも全く同じ状況で、7週間ほど復帰しなければいけませんでしたが、体調が戻らず、お医者さんから復帰は時期尚早、育休取得日まで引き続きお休みするようにとの診断書を書いていただき現在会社に相談中です。

じんじゃー様は結果体調はいかがだったんでしょうか?復帰後に育休を取られたんでしょうか?
がんばって復帰されている方がいらっしゃると思うと、数週間でも復帰できず休んでいるので申し訳なく、ずるいな自分と感じています。

• じんじゃー

じんじゃー

返信遅れてしまい、すみません!
    結局、産後の貧血が酷く、主治医から診断書を出してもらい傷病→育休という流れでした。
    当時私もズルすぎるよな、周りに何て思われるだろうと心配でしたが、思った以上に周囲は気にしていなく、結局育休から復帰後2年間働き、また再来月から育休です!
    産後すぐはやはり体がかなり辛かったので、自分や赤ちゃんを守るためにも私自身は必要な事だったと思います。どうかお大事に!

• 2月17日