※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
その他の疑問

二歳になるこどもと過ごしています。家事など、家でやることがあるとき…

二歳になるこどもと過ごしています。家事など、家でやることがあるとき、こどもはどのように過ごさせていますか?いまのところテレビ(Eテレ、アンパンマン)以外思い付きません。色鉛筆やクレヨンなどのお絵描きは、道具を破壊されてしまいます(>_<)
こどもが寝てからやる、テレビや録画をみせる、以外の方法、何かありましたら教えて下さいm(__)m

コメント

みな♡

来年2歳になる1歳7ヶ月の息子と0歳児居ます^^
うちは子供がくっついてくるのでトイレ掃除の時は、ドア開けて話したりしながらしてます^^
お風呂掃除も同じで、拭き掃除の時は、子供と一緒に(子供に綺麗な雑巾など渡して)遊びながらしたり、掃除機の時は、子供を追いかけながらしてます^^
ご飯作る時は、ベビーガードの向こう側から息子が覗いてたりしたら話したり踊りながらしたり、1人でオモチャで遊んでたら時々様子見たりしながらです^^

• リリイママ

リリイママ

一緒に殺るためのひと工夫が鍵なんですね、作業するときも声がけ、ポイントですね。ありがとうございます!

• 9月30日
ロビンソン

洗濯物のときにはハンガーをとらせたり、洗濯機から洗濯物を引っ張り出させたりしています。
ご飯の準備のときはテレビになったりブロックや積み木で自由に遊べるようにしています。息子ですがたまにおままごとの道具で何か作っては持ってきます。

• リリイママ

リリイママ

洗濯物はずし、うちの子もやります!でもはかどらなくて💦部屋も片付かないので家事が予定通りいかないと焦ってます💦話はかわりますが、私も34週なので。おなじくらいですね!

• 9月30日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうなんですね(о´∀`о)
    私も眠るときに台所がぐちゃっとなってたり、おもちゃ散らかってたりしたら(*_*)焦ります。
    そんなときは少し早めに起きて、片付けるようにしています。
    起きてしまったら話しかけながら片付けたりすると気分転換になります!
    34週とのこと(о´∀`о)
    体も疲れやすくなってると思うし、焦りますよね(*_*)

• 9月30日
  • リリイママ

リリイママ

なるほど、参考になります!頑張ろう、、、。

• 9月30日
souna

私も子どもと一緒に遊びながらやってることが多いですね☆

料理する時は、割れない食器を無意味に拭かせたりしてます(笑)

• リリイママ

リリイママ

そういえば、食器のしまいかたを手伝ってもらうことがあります。
    ありがとうございます。

• 9月30日
なんなんにゃ

うちも2歳ですが、キッチンに立つ時はテレビが無いと無理です。
Eテレ、アンパンマン、こどもチャレンジ等ですが、それすら時々出てきて一緒に踊る等を強要されます(^^;;

洗濯や掃除は、一緒にやる事も多いです。畳んだ洗濯物やハンガーを運ぶのは喜んでやってくれます。結局はかどらなくてテレビを見せたり、パパのいるときにやってますが…

おままごとやブロック遊びは、1人で数分なら遊んだりすることもあります。
パパがいると、パパはテレビ見てるだけなのに寂しく無いらしく1人で遊ぶ事がよくあります。

• リリイママ

リリイママ

そうなんです、はかどらなくて、、、ブロックやままごと、準備してみようかな、、、そういえばパパママが家事などで同じ場所にいると、子供もよってきますねー。

• 9月30日