※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

お昼寝が短い子でも、早く寝ることが心配です。抱っこで寝ると起きにくいため、昼寝は抱っこしながら。早い寝る時間について心配です。

お昼寝が短い子でもそのうち長く寝られますか⁉️

少し前は結構寝てたのですが最近あまり長く寝ず、起きていられる時間も2時間もないので、朝寝・昼寝・夕寝をしても18時ごろには夜の寝かしつけになってしまってます💦

抱っこして寝ると起きにくいので、お昼は抱っこしたままにしてますが…

寝るのがどんどん早くなってしまうのもどうなのかと思いまして😅

コメント

聖奈

思いっきり遊ばして疲れさすって
言うのはどうでしょう?

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    思っきり遊ばせるですか!この前3ヶ月になったばかりであまり体を動かしたりして遊ばないのですが、支援センターとか連れて行けば違いますかね!?
    昨日は朝寝の後にスーパーに買い物に行ったのですがあまり変わらずで…😂

    • 3月7日
  • 聖奈

    聖奈

    あ、ごめんなさい!
    3ヶ月っていうのを見てませんでした!
    3ヶ月の赤ちゃんを思っきり遊ばすて
    無理ですよね、笑
    でも神経?を使った遊びならできる
    かもしれませんね!
    オモチャであやしたり、手足遊びや
    ベビーマッサージ、お出かけも
    いいですね(・∀・)!

    • 3月7日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    3ヶ月で思いっきり遊ぶ遊びがあるかとびっくりしました😝笑
    手遊びうたとかおもちゃとかであやして基本あまり一人にしてっていうのはないんですが、これから色々興味持って自然と疲れてきますかね‼️
    今週は雨ばかりなので来週支援センター行ってみます✨

    • 3月7日
  • 聖奈

    聖奈

    すいません!笑
    でも3ヶ月ならこれからまだまだ
    そのリズムは変わりますよ!
    気づいたら昼間めっちゃ寝てて
    夜中起きてる、とか!
    うちは5ヶ月〜6ヶ月ごろから
    夜泣きが激しくなったりして
    毎日寝不足が続いたりありました!

    いろいろ試してみてください(^^)

    • 3月7日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    いえいえ!
    まだまだ変わるとのことで少し安心しました✨
    夜中起きてるのはなるべく避けてほしいですが、ストレスない程度に色々試してみます♪

    • 3月8日
  • 聖奈

    聖奈

    これからですよ😊
    夜泣き酷い時期はほんとに
    参りましたね、わら
    抱っこしながら寝てました、わら
    無理しないでくださいね!

    • 3月8日
ショーコラ

成長とともにお昼起きてる時間が長くなって、夜に寝るようになってきますよー!
日中あまり長く寝ないのは成長の証かと(=´∀`)

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    長く寝ないのに長く起きてられないのですがこれも成長の証ですかね😅
    夜は割と寝つきがいいの短くて4時間、長いと7時間くらいは寝てくれるんですが。。。

    • 3月7日
  めぐみ

このくらいの時期はそんなもんだと思いますよ😊
だんだん起きている時間も長くなって、抱っこしてほしくなると泣いたり、ちょっと寝たり、、。💤の繰り返しだと思います😊

お風呂の時間をずらしたらまた変わるかもしれないですね!
寝る前8時とか?

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    そうなんですね💦
    ジーナ式のスケジュールを参考にしてやっていて先月は割と思い通りに寝てくれたのですが、最近は起きるのが早くて😭
    あまりジーナ式に縛られず今日は旦那遅いので、少し遅めにしてみます!

    • 3月7日
ふー

単純に寝る時間が短くなってきますよ

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    回数が減るのではなく寝る時間も短くなっちゃいますかね⁉️2時間とかお昼寝はしてほしいのですが💦

    • 3月7日
  • ふー

    ふー

    成長と共に短くなりますよ

    • 3月7日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    保育園に行ったら途中で起きちゃうパターンなんですかね💦

    • 3月7日
れもん

同じ3ヶ月です!
うちの息子も昼間寝る時間が短いです(´・・`)
ものすごく短い昼寝を細かくやります。笑
(大体30分くらい寝るを4~5回くらい)
もうちょっと長めの昼寝をしてくれたら助かるのですが‥‥😅
回答になってなくてすみません‪‪💦‬

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    同じ月齢で同じ悩みの方がいて嬉しい?です😂
    なんとも寝かしつけるのと寝起きのギャン泣きがあるのでなるべくは少なくしてくれると助かるんですが、今日から4回目の昼寝もしてどうなるか見てみます‼️

    • 3月7日
なか

うちもちょうど同じ問題に差し掛かってます!
だいたい朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分にしてますが、ひとりではすぐに起きてしまうので、起きたところから時間まで抱っこしてました。以前は。
でもこのところ抱っこで再び寝付くことが出来ず、ぐずります。 昼寝がうまく出来ないので、夜早く眠くなりギャン泣きなので寝かしつけるのが19時前になってしまいます。
どうしたら良いのでしょうかね?
起きてられないし、寝ていられないし。
回答になっていませんがすみません。
私はちょっと長めの外出予定があるのでそこでリズムなどが変わればいいと思っています。

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    同じ悩みを抱えてるとのことで自分だけじゃないと嬉しく?なりました😂

    まさしく同じ感じで前は寝かせてましたが、ここのところ寝なく寝る時間を早めてましたが、昨日は起きたらそく抱っこで目標時間まで寝てもらったところ夜の寝つきが悪くなってしまい…💦今日は日中寝るのを4回にしてみようと思いますが、ダメだったらもう早く寝かしつけるしかないですよね😓

    あとは来週支援センターとかに行って色々刺激を受ければ起きていられる時間も伸びるかな⁉️と期待したいところですね。。

    • 3月7日
  • なか

    なか

    本当同じです。
    今、抱っこしながら夕寝中です。
    一度ベッドに置いたら起きたもので。
    私は今月中にネントレしようと思ってます。
    自分では寝付けないので、それができるようになったら長く寝れて、起きたとしても再び自分で寝付ける力もつけられるのかなと思っています

    • 3月7日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    うちも今ちょうど抱っこしながら4回目の睡眠中です!普段しないからか寝ぐずりが長めでしたが(o_o)💦

    もうネントレされるんですね‼️確かに自分で寝付ければ長く寝られますかね…夜は長く寝てますか??

    うちも考えましたがまだ様子見しようかと…夜中の授乳後は目が開いたまま置いても泣かずに自分で寝られるのとたまに起きそうになると指しゃぶりをしたり、何度か泣いててもそのうち指しゃぶりて睡眠に戻っているようなのでもしかしてら寝る力も少しずつついてるかな、と期待しつつネントレで泣かれる覚悟ができてないからなんですけどね😅

    • 3月7日
  • なか

    なか

    昨日、4回目の睡眠してどうでした?
    夜も寝てくれました?
    質問してすみません。

    • 3月8日
なか

すごいですね!ひとり寝。
ひとり寝は新生児のときはたまにありましたが、最近は放置しすぎたときに一度だけ寝たくらいです。
うちは夜は6時間くらい続けて寝てくれたこともあったんですが、今は3時間おきです。
ここ1週間くらいかな。
3ヶ月に入ってからな気がします。
昨日は明け方1時間おきでした。
最近乳児湿疹が出てきてそれが痒いのか、飲みムラもあってお腹が空いて起きるのかもしれませんが。

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    そういうときはひとり寝できるんですが、普段はもう寝た状態でベッドに置いてもバレたらギャン泣きなので本当の意味でのひとり寝ではないですが💦

    3時間置きはたしかに短くて大変ですね😥うちも一度リズムが崩れたときは3時間おきもありましたが、なんとか今は7時に寝て夜中は1〜2回の授乳に落ち着いてます🌀
    湿疹が痒いのであればたしかに起きやすいのかもですね💦早く良くなるといいですね💦
    3ヶ月に入れば起きてる時間が長くなるって思っていたのですが、2ヶ月と変わらずでなんだか拍子抜けというか、、、

    • 3月7日
  • なか

    なか

    わかります。
    2ヶ月目に入ってどんどん授乳間隔もあき、いろいろ成長が見えたんですが、最近はゆっくりで、それもちょっと後退?な感じでおかしいなって。
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月8日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    そうですよね💦でも笑い声あげたり少しずつは変わっているはずなので親の私たちが焦っているだけで確実に成長はしてますもんね!
    がんばりましょう!!

    • 3月8日
  • なか

    なか

    変なところに質問しちゃったんですが(上のほう)昨日は4回目の睡眠をしてどうでした?
    夜も寝れたんですか?

    • 3月8日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    いえいえ!昨日は4回目の睡眠は結局10分くらいで起きてしまいました😂
    なので寝る時間も結局いつもとそんなに変わらず…寝つきは良かったみたいで3時に一度起き、おっぱいあげでも起きてましたがそのままおやすみーと声かけて離れたらしばらくゴソゴソしてましたが寝てました!
    ですが、4回目に寝かせてもあまり寝ず、寝かしつけをしないと日中は寝られないようなので4回目はやめて今まで通り3回にしようかなと😅

    ただ今日は朝寝の後の恒例の寝起きギャン泣きのときにおっぱいあげたら寝ちゃって、それでも

    • 3月8日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    すいません、途中で送っちゃいました💦
    寝起きギャン泣きのときにおっぱいあげたら寝ちゃって、いつもなら声かけたり撫でて寝かせないようにしてましたが疲れてたのでそのままにしたら朝寝は2時間くらいになりました!
    今は抱っこのまま昼寝してますが、普段はしない昼寝前のおっぱいも少しですがあげてみました!(寝つきが良くなるかな?と思って)
    ただ、朝寝の後は珍しく2時間くらい起きてました‼️

    • 3月8日
  • なか

    なか

    4回目の睡眠、効果はあまりなかったんですね。
    でも今日、朝寝のあと2時間起きていたならちょっとは時間が後ろにずれるかな?
    質問させてもらってありがとうございました!

    • 3月8日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    そうですね💦ネットで調べたら単純にお風呂後のギャン泣きの原因は寒いとかお風呂が熱いとか疲れたとかの原因もあるみたいなので、眠くてぐずらない程度の時間に環境になるべくしていつも通り寝かそうと思います💦
    今のところ少し後ろにずれてますね!先程1時間半寝た後起きたので、またおっぱいあげたら寝てます🌀
    2時間以上寝かせないのだけ気をつけて14時半に起きれば、夕寝1時間で夜寝るか…今日も寝つきが悪かったらギャン泣き起きしたときのおっぱいで寝かせるのはやめようと思います😓

    • 3月8日