※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむり
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて断乳を決意したが、不安で再開するか迷っています。意見を聞きたいです。母子家庭で見てくれる人もいないので、皆さんの意見を聞かせてください。

断乳を決意してから2日目で、夜泣きがひどく、おっぱいの張りも痛くておっぱいをあげてしまいました。

私は母乳とミルク混合で育てています。
普段から夜泣きもひどく産まれてからずっと夜泣きが続いています。寝不足なので一歳3ヶ月で断乳を決意しましたが、調べていたら断乳しても夜泣きが治らない子が居ると知って余計に意思がよわくなってしまいました。また直ぐに再開するとおっぱいへの執着心が強くなるときいて、どのくらいで断乳を再開した方がいいのか、断乳をしても夜泣きが治らなかった方、意見が聞けたら嬉しいと思います。

母子家庭で見てくれる人もいなくて、不安でいっぱいで、断乳を後にした方が良いのか、でも断乳して母子共に睡眠が出来るのであれば断乳したいです。
是非皆さんの意見を聞かせてください。
うまく文章がまとまっていなくて申し訳ありません( ._. )

コメント

のん

うちの子は10ヶ月で夜間断乳しました。
うちは夜泣き知らずってくらい断乳前は泣かず(泣いても授乳すれば泣き止んで寝たり、寝言泣き程度)でしたが、断乳してからはちょいちょいこれ夜泣きじゃない⁈って感じのギャン泣きに襲われますw
でもって、夜間断乳したら朝までしっかり寝るって書いてたりしますけど、子供の個性にもよるので、断乳したからって寝るとは限らないです。(うちの子は朝まで寝てたり、夜中に何度も起きたりで、辞めた直後は断乳前の方が遥かに楽でした)
ちなみに断乳する時は泣かれようが何しようがもうあげないってしっかりママが意思を固めて辛くてもやらないと子供が困惑します…←昨日はくれたのに、今日はくれないなど意地悪されてると思ったりするので…
そこそこ大きくなると夜間授乳が虫歯の原因になるので、寝不足になるのが嫌で辞めないとかにするといざやめる時に苦労するって知り合いの保育士さんが言ってましたね。

うちは夜中5.6回起きてくるので夜間断乳したら朝まで起きないっていう事はないですけど1回に減りました!
起きてもトントンで寝てくれるので断乳した方が楽になりましたよ!

空色のーと

断乳再開は、人によって難しいと思うので、まずはお子様の夜間断乳から少しずつ始められては😊?

今は、多分おっぱいへの執着がすごい時期なので、お子様がおっぱい無しで寝付ける日をまずは少しずつ作っていく。その次に、夜中起きて、おっぱいじゃなきゃ寝ないときは授乳、トントンで寝落ちしてくれる時はトントンで、とお子様の気持ちと向き合いながら進めて行くのが良いかと♥

うちは、本格断乳の前に、上記のやり方で子供が無理なくおっぱいなしで寝られる環境を整えてから、断乳へと進めたので、泣きまくることなくスンナリ二人とも終えました✨

あとはママの胸の痛みのみの戦いでした(笑)

ゆー

混合で育てていたうちの子は9ヶ月の時に断乳し、完ミに切り替えました。
夜何回か目が覚めてもトントンで寝ますが夜中の2時にギャン泣きするのでミルクを140飲ませていました。ご飯もしっかり食べ、飲まなくてもいい頃合いなので昨日から夜間断乳ならぬ夜間断ミを決行しました!昨日は案の定40分間ギャン泣きでした。抱っこしたらもっと怒るのでベットに寝かせながら泣かせていて、私はそれを見守っていました。本人もこの状態をどうにか受け入れようとギャン泣きしながら必死に戦っているようにみえました。笑 最後はお気に入りのブランケットをチューチュー吸いながら寝入りました。その姿がなんだか可愛そうで涙が出ました。でも、大きくなって夜中飲むのが習慣化してしまって急に断ミするよりは今のうちに!と、思って決行しています(*^^*)そして二日目の今日は一度も起きずに21時から8時まで寝てくれました!!!二日目にして断ミ成功はあり得ないと思うので今夜は泣くと思いますが…それでも息子と一緒に乗り越えようと思います!