※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のめぐ
ココロ・悩み

障害児の息子の父親に養育費を求めたが無視され、法的手段を取るべきか相談中。

障害児の息子がいます。現在15歳で重度自閉症…その子の父親とは、2歳の時に離婚しました。それから私も元夫もお互いに再婚…私の場合…再婚した夫がたった2年で死別してしまい今現在はシングルに…
障害児の息子の父親とは、離婚調停の際に裁判官から、養育費は払う義務があります!払える様になったら、払ってあげてください!と言われ、養育費や慰謝料などなしに離婚成立しました。今まで、一度も養育費を貰った事はありません。
障害児の祖母(義母)とは、離婚後も、連絡を取り 母の日には、花を毎年送ってきました。離婚しても、障害児でも孫には変わりないですからね。でも、障害児の息子は18歳から20歳まで、障害者施設の利用に月に8万円かかる事を去年、役所から聞きました。母子家庭なので、国からの援助で今まで、助かってきました。その事を義母に連絡し、義母から前夫に連絡してもらう様に、年末にお願いして、今朝、3か月経つのに、前夫から連絡がないので、話をしたか?の確認の電話をしたら… 義母ーもう、あんたと話すのイヤ!と、電話を一方的に切られました。私が、元夫にお願いした内容は、18歳〜20歳までの2年間の8万円の半分を払って欲しいと。後3年後ですが、額が大変なら今から少しずつでも、払って欲しい事を伝えてとお願いしました。弁護士に相談したら、裁判所から差押え命令もできるそうですが、そこまで本当はしたくなかったです…泣 でも、義母、元夫から無視されたら、やはり法的手段をとるしかないでしょうか?
皆さまのご意見をいただきたいです。

コメント

煌音

元の旦那さんには支払う義務がありますよ、 義理のお義母さんも、お金絡んだらいきなり無視じゃないですか!割りきって、法的処置にでたほうがいいと思います!息子さんが可哀想じゃないですか?

• 4児のめぐ

4児のめぐ

ありがとうございます。これまでの15年間…義母に対して、してきた事とかを考えると…
    無視は本当にショックでした。やはり、法的手段に進むべきでしょうね。

• 3月7日
  • 煌音

煌音

息子さんがこれからも、生活していく上で仕方がない事だと思います!法的処置に出て、いいと思います

• 3月7日
  • 4児のめぐ

4児のめぐ

ありがとうございます。元夫は、人間のクズです!私が10時間労働、元夫は6時間労働。
    息子が熱があり保育園に預けられなく、私は仕事だから、病院へ連れて行ってとお願いしたら、俺は、ジムに行かなきゃならないんだ!おまえが仕事休め!と。離婚する決心がその言葉で着きました! 慰謝料などいらないから、別れて欲しかったのです。法的手段で、これから奴には苦しみを味あわせてやります。(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤ

• 3月7日
  • 煌音

煌音

息子さんとめぐさんが幸せになれるように頑張ってください! しかし、旦那さん人間的クズですね❗頑張ってください!

• 3月7日
  • 4児のめぐ

4児のめぐ

はい!幸せになりたいです!
    コメントで、励まされました!
    落ち込んでる場合じゃないですね〜
    頑張ります。ありがとうございました。

• 3月7日

今後一切連絡を取れなくなる事を考えてどうしても元旦那様からお金を払ってもらいたいのであれば早目に法的手段に出た方がいいと思います(>_<)
もし居場所等が変わって行方不明とかになると居場所を探すのにも時間がかかりますし…
もしかしたら義母も板挟みになって嫌になった可能性もあるので直接元旦那様に連絡を取る方法は無いのでしょうか⁇

• 4児のめぐ

4児のめぐ

多分ですが、再婚して子供も女の子が生まれ、幸せな暮らしをしています。連絡しても、住所は教えないでしょう。おそらく新妻さんにも、障害児がいる事は隠してると思うので… 連絡をして、携帯の着信拒否をするのも、目に見えてしまいます。
    裁判所からならば、住所や職場などは、すぐに住民票、税金などで職場もすぐわかるので。コメント、ありがとうございます。

• 3月7日
ままり

4児のめぐさんに息子さんのお世話をずっと押し付けてお金も払わずなんて‥‥逃げてますね。
再婚してて子供もいると。新妻さんはこっちの息子さんを知らないと‥‥
それは結構ですが、自分のしてきたことに蓋をするのは無理です。
相手の新しい家族がなんと思おうが、法的措置をとるべきです。
義母に逃げられたならもう仕方ないですよ。

• 4児のめぐ

4児のめぐ

そうですよね…義母のこと…本当にショックです。一生…孫は孫じゃないですか!
    悲しさから、今…憎しみに変わろうとしてます。法的手段で、元夫にはこれから、苦しんでもらいます。コメントありがとうございます。勇気が湧いてきました〜〜!!

• 3月7日