※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
家事・料理

家計簿を続けることが出来ません(;ω;)助けてください!かれこれ結婚し…

家計簿を続けることが出来ません(;ω;)
助けてください!

かれこれ結婚して4年ほど経つのにまともに家計簿がつけられずお金の管理がガバガバです。
皆さんどうやった方法でつけられていますか?
①皆さんの方法(媒体:ノートなのかパソコンなのか携帯なのか)
②項目(食費などなどの項目設定)
③クレジットカードで支払った時はいつの日付にするか

今まではやってきて失敗した家計簿
・家計簿専用ノートを買う☞書き込む欄が少なく書き込めなく断念
・普通のノートに記録☞線を引いたり項目欄を書くのが面倒で1ヶ月で断念
・携帯アプリ☞レシートを読み込むも結局手打ちだったり項目がバラバラで結局断念

コメント

ゆいたん

うちは毎日するのは面倒くさいので1か月分のレシートを溜めて月末に計算してます!

• いかちゃん

いかちゃん

レシートはどこかにまとめてやる感じですかね?(꒦ິ⌑꒦ີ)
    項目とか媒体とかももしお時間あれば教えていただけますか??

• 3月7日
  • ゆいたん

ゆいたん

ジップロックみたいな袋にレシートをためてやってます!
    月末に食費、日用品、医療費、交際費、こどもの必要なもの、保険代、携帯代とわけてやってます!

• 3月7日
ぴぴ

私は、スマホのアプリで
外食、スーパー、コンビニ、雑費、こども、ガソリン
で項目わけして、金額入力するだけです( ̄∇ ̄*)ゞ
クレジットカードは遣わないのでm(*_ _)m
もし使うなら、使った日を書きます。

• いかちゃん

いかちゃん

ありがとうございます!
    光熱費とか固定費は別で細かいものだけを入力してる感じですか?🧐

あとアプリも知りたいのですがもしよかったら教えていただけますか??😣

• 3月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

moneybookというアプリです。
    家計費、でアプリ検索すると出てくると思います(´˘`*)

• 3月7日
R

私はノートです!
づんの家計簿を参考にしてます!
付けやすくていいですよ👀💕

• いかちゃん

いかちゃん

お礼が遅くなってすみません😣
    づんの家計簿初めてききました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます

• 3月9日
わかば

アプリを使ってます(*´꒳`*)
もう大まかな入力てしてます
たとえばドラッグストアで食品を買ってもドラッグストアなら日用品
スーパーで日用品をかっても
スーパーなので食品としたり笑笑
ざっと月いくら使ったかわかればいいかなと思い(*´꒳`*)
アプリは金額入力して
食品だったり日用品だったり選んで
誰が使ったかを選ぶだけなので簡単ですよ!

• わかば

わかば

クレジットは使った日に忘れなければ入力しますが
    だいたい忘れてるので請求の手紙が来たら引き落とし日に入力してます

• 3月7日
  • いかちゃん

いかちゃん

分かります😭
    スーパーでティッシュ買ったら合計から引いて・・・なんてやってたらホント面倒で😭😭
    とりあえず合計額から管理できるように頑張ります!
    ありがとうございますm(_ _)m

ちなみにアプリも教えていただけると嬉しいです😣💭

• 3月9日
  • わかば

わかば

毎日家計簿ってやつです!

• 3月9日
ココロ

1アプリでDr.Walletを使ってます

2家賃 光熱費 食費 保険 貯金 お小遣い 税金 食費 通信費 雑貨 外食 衣服 その他

3クレジットカードが使えるお店では全て同じカードで支払い
アプリと連携が出来るのでアプリが管理してくれてます。かなり見やすいし分かりやすいです。
カードは楽天で、ポイントも貯まるし楽天のアプリでどこのお店で使ったか分かるので便利です。

カード支払いなのでレシート溜めて記入も無いですし色々試した結果このアプリが一番見やすく続いてます☆

• いかちゃん

いかちゃん

お礼が遅くなってすみません😣
    Dr.walletさっそくダウロードしてみました!
    レシート撮影の精度ここまで上がってるんですね✨✨
    びっくりしました‼️
    有料までしなくても写真枚数はたりてますか??

• 3月9日
  • ココロ

ココロ

私は本当ほぼカード支払いなのでレシート撮影の機能使っていないんです(TT)

• 3月9日

づんの家計簿を参考に手書きで書いています。
私は単純にその月に出て行くお金として計算してます。
例えば、うちは25日が給料日なのですが、2/25の給料は3月中の支払いに使うお金として計算しています。

光熱費や通信費、保険料など決まった出費がある項目をあらかじめ挙げておいてわかったものから記入、
あとは食費、日用品、ベビー関連、クレカと大きく4つだけに分けて記録してます。
毎月項目を書いたりするのが大変になってきたので、最近はエクセルで表作って記録してます☺︎

退会ユーザー

クレカは例えば2月中の利用は2月の家計簿に利用記録をして、3月(引き落とし月)の出費欄のところに書いてます。
    その月に出るお金とシンプルに考えると簡単だしほぼズレの無い収支がわかります☺︎🌸

• 3月7日
  • いかちゃん

いかちゃん

お礼が遅くなって申し訳ありません!
    項目書くの大変ですよね😱
    エクセル使いこなせるのも凄いです!
    クレジットカードもとても紙ならではできることですね(*´꒳`*)
    参考にさせていただきます!

• 3月9日
ママリ

今年の2月から家計簿書いてます(自分の中ではかなり続いてます🤣)

①ダイソーで家計簿ノートを買いました。私も続けられないので、どうせ100円だし‼️って思って買ったのですが書きやすいです。
②項目は適当でお店と使った金額を書いてます。細かく書く事よりも続ける方を優先したいので500円未満の買い物分は書いてません😅
メモするところがあるので、大きい買い物や思い入れのある買い物はそこに品物を記入してます🙌
③クレジット支払いは購入日の日付にしてます。

私も続けられるよう頑張ります💦

なー

①ノートです。1ヶ月まとめて合算しています!レシートを写真のファイルに項目ごとに分けておいて、月末に計算します😊
②食費、日用品、レジャー費、子供費、光熱費、医療費、衣料品、その他です!
③購入した日にしています!

もっち

①スマホアプリ「毎日家計簿」でつけてます。
②項目は「食費」「その他雑費」の2種類だけにしてます😅細かく分類わけしてもややこしくなるだけなのでシンプルに!
③その月のお金の動きが知りたいので、その月の引き落とし日に使用額を入力してます。(使ったのは2ヶ月?前だけど、3月1日引き落としなら3月分として)

私も1年ほどノートに家計簿つけてましたが、ペンとノートと計算機を出すのすら手間で、面倒になってレシートためて月末に付けたりするようになってしまって…😭
結果いくら使ったかは分かるものの、買い物の抑止力にはなってなくて散財してました💸
けど、アプリにすると買ってすぐ入力すればいいし、いつでも残高が見れるので、買うのやめとこう🤔って思えます(笑)
毎月5万近く赤字でしたが、アプリ管理してから黒字です👏

チョコマ

私も市販の家計簿使ってたんですが、使いにくかったので、エクセルで家計簿作りました!
・食費,外食費,生活雑貨費,病院,臨時,クレジット,毎月必ず引き落とされるローン・光熱費・保険料などなどの項目に分けています。
毎週末に計算して、1週間の詳細の値段と1週間の合計額を書いてマーカーでラインを引いています😊