※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおり、来週断乳を考えています。断乳経験のある先輩ママさんに、授乳回数や張り具合についてアドバイスをいただきたいです。どちらの日に最後の授乳をするか、どのくらいで断乳するか気になっています。

1歳1ヶ月の娘がいます。来週、断乳しようと思っているのですが、断乳経験のある先輩ママさんに教えて頂きたいです。

授乳回数は夜間の1回のみです。予定では14日(水)に助産師外来で最後のおっぱいを出して貰おうと思っています。10日か11日の夜を最後にしようと思いますが、自分だったらどっちにするとかありますか?1日くらいあまり変わりませんか?断乳後、おっぱいがかなり張ると聞いて、以前乳腺炎で切開した経験があり怖い、苦しい思いはできるだけしたくないと思ってしまいます。断乳された方は授乳回数が1日どのくらいで断乳して張り具合なども教えて頂けるとイメージしやすいので参考に教えてほしいです。
宜しくお願いします。(^^)

コメント

あかちくりん

うちは1才4ヶ月で断乳しました。
1才過ぎてから夜間のみ授乳で、その頃は胸は全く張っていませんでしが、断乳して2日目で胸がカチコチになり痛くて、桶谷式のマッサージにかけこみました。1回しぼってもらったらかなり楽になりその後張り返すこともなく終わりました。
通常なら断乳3日目に絞るそうですが、私は2日目で限界でした(^^;)

• 🌼

🌼

早いお返事ありがとうございます。夜間のみでもカチコチになるほど、胸は張るんですね(><)恐ろしいですね。やはり、11日にしようかと思います!ありがとうございました(^^)

• 3月7日
tsubaki

はじめまして^_^
うちは1歳の誕生日後に断乳しました。それまでに、徐々に授乳回数を減らしていて、断乳前は授乳1回でした。
さすがに3日目までは1度カチコチになり辛かったですが、1週間後、2週間後と絞り切り断乳成功しました^_^
3日目過ぎたら、張りはほとんどなく絞ったら少し出る程度でした。
お母さんもお子さんも、無理なく頑張って下さい!

• 🌼

🌼

1歳で断乳に踏み切ったのですね。すごいです。断乳後の経過も教えて頂きありがとうございます。がんばります!(^^)

• 3月7日
りも

私も先月断乳しました。
うちも夜だけおっぱいで寝ていても2,3回起きて添い乳する感じでした。日中は欲しがらないのに夜はおっぱいおっぱいで…。日中張ったりしなかったので油断していたら、張って2日目で少し絞っちゃいました💦痛くて抱っこも出来なかったので(´Д`)少し絞って3日目でガッツリ絞ったら、もうほとんど張らなかったです(゜ロ゜)おっぱいって凄いと思いました(笑)一週間後また絞ったら、もうでない感じです(^^)/

• 🌼

🌼

お話くださりありがとうございます。なるほどー!夜だけでもかなり張って痛みも出たなんてきつかったですね。(><)恐ろしすぎます。私も来週頑張ってみます!(^^)

• 3月7日