※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

昨日から高熱があり、鼻水や咳も出ています。耳に黄色いかさぶたがあり、中耳炎か不安です。明日の保育園に行けるか迷っています。小児科で診てもらうべきでしょうか?

昨日から高熱がでて今日は、下がり始め今朝36.6でした。
鼻水がひどく咳も出ていて前回アデノウイルス入院し、熱が下がったので退院し1週間ちょっとのことでした。
先程、何気なしに耳を見てみると片方のみですが、耳垂れがでたあと?のような黄色いかさぶたが…。中耳炎は今までなかったんですが、、まさに今回の熱は中耳炎??のもの?だったのかわかりません💦
明日は、保育園に行けるかと思うのですが、、今日、
病院に行くか迷ってます。小児科でいいんでしょうか?

コメント

はなめがね

中耳炎の可能性があって耳垂れの痕があるなら耳鼻科の方がちゃんと診てもらえると思いますよ(^_^)
私は耳なら耳鼻科だよって小児科の先生に言われました。
耳鼻咽喉科なら喉も一緒に診てもらえますし!

• あまね

あまね

そうなんですね💦😭

お薬はどんなものを貰うのですか?
    また、何ヶ月とか
    かかるのでしょうか?
    保育園登園許可など入りませんよね?💦

• 3月7日
  • はなめがね

はなめがね

中耳炎は感染性ではないので許可書はないです。
    でも、熱が出るかもしれませんので休むかお迎えになるかもですね。
    うちの耳鼻科ではいちご味のシロップがでました。あとは耳に入れる点耳薬と粉薬でした。
    直すのに1週間程度かな?経過を見せに何回か通院しなきゃなので、中耳炎はそこが厄介です。

• 3月7日
  • あまね

あまね

抗生剤かなんかですか?💦

• 3月7日
  • はなめがね

はなめがね

診察を受ける耳鼻科と結果によると思います(^_^)
    抗生剤ではなかったと思いますが、詳しくは覚えてません。すみません。

• 3月7日