※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

子供が早く寝ることで生活リズムが早くなり、外出が大変になっている状況です。寝る時間を遅くすることを検討していますか?

夜寝かせる時間についてなんですが、うちの子供は夕方6時くらいになったら目を擦りだします。
眠たそうなので寝室に連れて行くと6時半から7時の間には就寝してしまいます。
昼寝もするのですが、もう体内時計がそうなってるのか夜寝るのが早いです。
それから授乳時間に何回か起きますが飲むとすぐ寝てしまいます。
朝も早く6時半とかには目が覚めます。
朝早いのはいいのですが、夜寝るのが早いので、離乳食やお風呂の時間も早くなってしまい、昼寝もするのでそれを考えると昼から外出するのが大変になります。
やっぱり寝るのをもう少し遅くした方がいいですかね?

コメント

bejmbpty

うちの子もその頃は19時ごろ寝てました^ ^
三回食のときは、7時、12時、18時前にあげてました。
お風呂は17時過ぎだったかな?
外出は特に気にせず、16時〜18時の間で買い物したら散歩したりしてました^ ^

早寝早起きの習慣は絶対いいので、無理やり起こす必要ないと思いますよ!

• tami10

tami10

私の性格もありますが、なんでも早め早めにしないと落ち着かなくて、時間に余裕もちすぎて1時間前には〜とか考えて気にしてしまって笑
    もう少し余裕もって子育てします!

• 3月7日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちのムチムチ娘もほぼそのサイクルで生活してます🤣あまりに一緒すぎてびっくりしました。

でも本人がそれで問題なさそうにしてれば、無理に遅く寝かせなくてもいいのではないでしょうか?
月齢あがれば、体力ついて、もう少し遅くまで起きていられるようになるはずですし👍

たしかに昼からはあまり時間がとれないので、午前中にでかけて離乳食は多少前後させたりとか、あかちゃんのサイクルに合わせて前倒し気味で生活するようにはしてます。

今朝は5:40に起きてきたのに3時間遊び倒して現在朝寝中です🤣
お互いがんばりましょうね👍

• tami10

tami10

そうなんですね‼️
    赤ちゃんに合わせて様子見てみます‼️‼️

• 3月7日
はるみ

早寝早起きでいいと思いますよ😊

うちもお兄ちゃんが昼寝なしの早寝早起きなので、娘も全く同じ生活リズムです✨

夜7時過ぎに寝て、朝は5時半に起きます😆
朝食は家族揃って6時半に食べ、今ちょうど朝寝してます✨

早寝早起きの方が私も夜は自分の時間が持てるからこのリズムが我が家にはぴったりです♪

• tami10

tami10

たしかに自分の時間持てますよね!
    私1人の時ならいいんですが、旦那が休みで家族でお出かけするときとか、すごく時間気にしてしまい、昼過ぎるとそわそわしてしまいます💦
    何時までに帰ってご飯とお風呂で何時に寝て...とか時間に余裕もちすぎてしまって1時間前行動とかになってしまって笑

• 3月7日
マリモ

午前と午後1回昼寝して、19時とか半にはミルクのんで寝ることが多いです😅そして朝早く起きてます!23時位にミルクで起き、そのまま2時すぎまで寝ないことが最近チラホラでてきたので💦お風呂とご飯を遅くしたり沢山構ったりして20時くらいまで起きるようにしたり…でも眠い時は寝かしてます!午前の昼寝から起きた後、外出したりして帰ってきて午後の昼寝はいつもの時間より遅れたり崩れますが気にせず本人が眠いなら少し寝かしてます💨

ママリン

うちの子も19時前後にお風呂上がりの授乳で寝ます😊
そして23時ごろ、2時ごろ、5時ごろ授乳で起きて、朝は7時に起きます!
今日は私が辛くて8時起床にしてしまいましたが(笑)
朝寝昼寝の時間もなんとなく決まった時間になってきているので、これがこの子の生活リズムかなーと思ってます😌