※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuko.K
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。ネントレを試しているけど、昼寝の入眠がうまくいかないです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ネントレについてです。生後3週間を迎え「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」をベースに始めたのですが、授乳→遊び→昼寝の流れで昼寝への入眠が全く上手くいきません…月齢が浅いのでスムーズにいくかと思っていたのですが…
同じく実践された方、いらっしゃったら何でもよいのでコメント欲しいです(><)

コメント

🐰

月齢が浅いからこそ
寝たいときに寝る、なので
私たちが赤ちゃんのペースに
合わせるしかないです!
眠くないのに眠らされたり
眠たいのに起こされたりは
かわいそうだと思います。

なー

私もネントレしていますが、日中の寝る時間や遊ぶ時間はなかなかスケジュール通りにいきません💦本ではネントレを始めるのは早ければ早いほど良いとありますが、今は日中は赤ちゃんのペースで良いかな?と思っています✨
参考にしている本が違うので何ともいえませんが、我が家は寝る時間と起きる時間はしっかり決めています😊そのおかげか、夜はセルフねんねできており、夜間の授乳後もすぐに寝てくれます👌

福助(仮)

新生児期は特に遊んだりもせずに、赤ちゃんのスタイルに合わせてました。
なので寝てるか飲んでるかくらいしかなかったです。
2ヶ月を過ぎて、最近やっと昼間に起きているときに多少遊んでいます。
ネントレは3ヶ月以降が好ましいのでは?
早すぎると赤ちゃんのためというより、自分が楽したいがためな気がして私はできませんでした。

ぴーちゅん

まだ生後間もないので、
今はお腹から出てきた外の世界に
慣れることが大事だと思います。
寝たい時に寝て、お腹すいたときに
おっぱい飲んで、リラックスして…。
その子その子によって違います。
この世界落ち着くなーっと
思ってもらうことが第1です。
私がゆるくネントレを始めたのは
生後7ヵ月くらいでした◎

おにく

新生児なんて寝てるかぐずってるかおっぱいかでは...?
無理やり型にはめたらかわいそうですよ(>_<)
眠い時に寝る、腹減ったらミルク、と本人のしたいようにさせてあげないと(・_・;

ネントレ専門の方が、ネントレは赤ちゃんの生活リズムを、こちら(こちらが決めた時間)に合わせるトレーニング
って、表現してましたよ〜🙂

あと、このトレーニング、早ければ早いほどよいらしく、子どもなりの寝る時間や習慣が決まってくる前の、新生児期から始めるのが良いそうですね!