※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

アレルギー疾患について不安があります。両親ともアレルギー持ちで、離乳食を始める前に医師に相談した方がいいでしょうか?小児科で相談可能ですか?

市からもらった離乳食の冊子を帰ってからゆっくり読み、アレルギーについて「アレルギーに怖がらず、初めは様子を見てあげましょう。親がアレルギー疾患のある方はあらかじめ医師に相談しましょう」
みたいなことが書いてありましたが、疾患とはなんでしょうか?
アレルギー症状に見られる目のかゆみや喉の圧迫感、蕁麻疹等のことを指すってことでよろしいでしょうか??💦

私は中3頃からシラカバ花粉による一部の生の果物により上記のアレルギー症状が出ます。(バラ科の果物で主にりんご、桃、さくらんぼ、びわなど)
ジュースや缶詰、ジャムなどの加工品は大丈夫です。
主人もいろいろな花粉症持ちで、同じく生の果物が食べられません。

もし、アレルギー疾患というものが先ほど書いたような物でしたら、両親ともにアレルギー持ちなので離乳食を始める前にあらかじめ医師に相談したほうがいいのでしょうか?
その場合、小児科で良いんですよね??💦
よく、アレルギーは遺伝しないけど体質は遺伝するときき、少し不安です💦

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
私もいろんなアレルギーありますっ
卵、生乳、ナッツ、果物…
子供の離乳食の時は気を使いました!
とりあえず、アレルギーの少ないものから始めました☆
離乳食の最初って…野菜とかお粥ですょね?
それって、アレルギーの人が少ないと思うので大丈夫だと思いますょ*

• りりぃ

りりぃ

初めまして、コメントありがとうございます!

最初は与えるとき果物でもなんでも加熱しますし、そう思ったんですが、後々…ってことも考えると相談しておけってことなのかな?と😅
    冊子やマニュアルが全てではないとは思ってますけどね😅💦
    離乳食、もうそろそろなので楽しみだけど不安やドキドキもいっぱいです😭

• 3月7日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

私も小児科で相談したんです。
    アレルギーの検査とかって出来ないんですか!?って!
    そしたら、先生曰く、アレルギー検査を赤ちゃんの時にやっても半分しか反応が出ないらしいんです…
    だから、すごい注射とかしてかわいそうな思いして、反応でなくて、食べさせたらアレルギー出た!ってこともあるみたいで(๑꒪ㅁ꒪๑)
    食べてみて、なんらかの反応が出た時に調べるのが一番って言ってました!
    いろいろ心配が尽きないですょね💧
    私はとりあえず、私や夫がアレルギーの物を後回し、後回し、にして、1歳超えてから始めましたッ

• 3月7日
  • りりぃ

りりぃ

なるほど…!
    まぁまさんもですが、今までアレルギーと無縁だったわけではないですがやっぱり不安に思っちゃいますよね💦

来週、市の離乳食教室があるので、相談したって病院に行ったほうが早いよなぁと悩んでましたが、やっぱり病院に連れて行く前に市の保健師さん達にも相談してみることにします☺️

• 3月7日
メロ

アレルギー科のある小児科がいいと思います☺️
2人ともアレルギー体質であると相談した方がいいと思います🤔
私は猫アレルギー、旦那は花粉症で相談しましたが幸いアレルギーはなかったので、安心するためにも行ってよかったと思ってます😊

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    なるほど、アレルギーに対応してる所に連れて行けば良いってことですね…!☺️早速調べてみます!

もし、周りになかった場合、私は耳鼻科で診てもらった記憶があるのですが、アレルギー科がある内科やら耳鼻科やら…そういうところでも赤ちゃんは見てもらえるのでしょうか??💦

• 3月7日
  • メロ

メロ

もちろん見てもらえるとは思います💡
    ママリでも地域を入れて質問するとおすすめの病院が教えてもらえるかもしれません😊
    できればアレルギーに力を入れている所がいいと思います。
    なぜかというと、だいたいは数値ではすべてわからない、食べさせてみて症状が出ない場合も多くあるということを言われるからです😫
    私も小児科で相談したらそう言われて、卵に進んだら2回とも嘔吐があり、探してアレルギー科と小児科のある病院に行きました!
    そこでは両親にアレルギーがある場合は血液検査をしているとのことだったので、最初からここに来ればよかったと思いました😅
    結局アレルギーではなく、胃腸が未発達のための嘔吐のようでしたが😊

• 3月7日
  • りりぃ

りりぃ

なるほど…!
    では、小児科があれば良いけど、アレルギーに力を入れている病院が一番良いって感じですかね??☺️

卵でそんな反応が出ちゃったらもしかして!ってなっちゃいますよね😭💦
    そういう嘔吐もあるんですね!聞けて良かったです…!

• 3月7日
m310

親が花粉症や何かしらのアレルギーがある場合ほぼ遺伝するみたいですね!

アトピーとか鼻炎とか…

うちは旦那が花粉症なうえ幼少期、卵アレルギーだった為、息子も卵アレルギー発覚しましたー!

でも別に医者に相談もせず、普通に与えました!

今の所他のものでは出てないから安心ですが、お菓子やパン、食材選びは気を遣います。。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    そうみたいですね💦
    体質が遺伝して、食物とは限らないと知り、ドキドキです😭

私たちと違う反応が出たりしてパニックになるくらいならあらかじめ医師に相談して、対応なども教えてもらったほうが確実かな?と😅

気は使いますよね💦
    義母が果物をたまに出してくれますが、りんごむいてそのままキウイをむいてたりしたら、キウイは食べられるけど念のため私は食べませんって言わないとわからなかったみたいで、本当いろいろ気を使いますね…💦

たまたまツイッターで、アレルギーについてみたので思い出しました😅

• 3月7日