※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

29歳の女性が不妊治療中で、採卵結果が空砲で落ち込んでいます。卵胞が少なく、お金的にも不安。同じ状況の方の話を聞きたいです。

現在29歳です。
今病院のベッドから投稿しています。
不妊治療を始めてから半年、今日初めての採卵を迎え、先ほど手術が終わりました。
結果は空砲でした。
先生に結果を伝えられて涙を堪えましたが、やはり落ち込んでしまい、ベッドに来てから泣いてしまいました。
AMHが0.02未満で、ほかのホルモンの数値も良くない状態です。
卵胞も初めて影を見せましたが、1つしかなく、結果空胞でした。
同じくらいの年齢の方は平均して10個は卵胞が見えるようですが、わたしの場合は極めて厳しいので、今回採卵に移ったみたいです。
この先のことはわかりませんが、途方に暮れてしまいました。そして、この調子では、お金が続くような気がしません。
同じような境遇の方でお子さんを授かった方や、いま頑張っている方がおりましたらお話を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

メロ

ずっと無排卵で生理もなく、25で結婚して始めて病院に行きました。
やはり排卵していなかったため、生理がなく子宮が萎縮しており妊娠は難しい状態でした。
まず薬で定期的に生理を起こし、同時に体質改善に取り組みました。
痩せているなら体重を増やす、太っているなら痩せる、標準体重を目指します。
規則正しい生活、冷えの改善、ストレスの解消などを気をつけて過ごしました。
3年間で育った卵胞は数えられるほど少なかったです。
排卵したのはたった3回です。
そのうち2回妊娠、1回は出産に至りました。
私はお金がなかったので体外の選択肢は持てませんでしたが、自分次第で変えられることもあるかもしれないと思いコメントさせて頂きました。

• ゆか

ゆか

ご返信ありがとうございます。
    私は、検査結果から先生が判断して最初から顕微授精で進めています。状態が良ければ体外と言っておりましたが、おそらく顕微授精が濃厚でしょう。
    3年間も治療していたのですね。半年の私が泣き言を言ってしまい、すみませんでした。
    卵巣奇形腫の手術後3ヶ月生理がないので、わたしもそこからは薬で生理をおこしています。また、最近サプリメントを飲んで体質改善も図っています。
    不妊治療はゴールが見えないものですが、コメントをいただいてほっとしております。
    この後、主人の精子の検査結果も出るようですが、あまり悪いことは考えないようにしたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
しーまり

採卵お疲れ様でした😊
私もAMH低値で44歳程度でした。(実年齢36歳)
ちなみに今回は高刺激でやられました??
私は、とりあえず奇跡にかけて高刺激で始めて、本当なら10個以上取れる人が多いところ、やはりAMH低いので1つしか取れませんでした。その1つを大事に大事に培養、移植して妊娠に至りましたよ😊
お金のこと、気持ちのこと、もう続かない😣と思う気持ち本当によくわかります😣
刺激方法もその人に合う方法があるみたいなので、ひとまずいくつか試してみたらいかがですか??
卵が1つでも取れたら可能性があるので、気持ちも持ち直します!
気持ちは無理せずですが、頑張ってくださいね!

• ゆか

ゆか

初めての採卵、結構疲れました。平気かと思ってましたが、時間がたってぐったりしてきました。
    高刺激とはなんですか??
    先生は一個しか卵胞がないけど、やっと見えてきた卵胞だからこれに賭けてやってみようと仰っていました。
    卵はまだゼロで、道のりはまだまだ長いと思いますが、今日は思い切り落ち込んで明日からは前向きなれるように頑張りたいと思います。
    心強いコメントありがとうございます。

• 3月7日
  • しーまり

しーまり

ということは刺激なしで育てたんですね!それならまだまだ希望がありますよ!!
    採卵の時に卵胞を同時に育てて出来るだけたくさん採るために、刺激方法が大きく3つくらいあって、そのうち高刺激は毎日自己注射をしないといけないのですが、1番数が取れる可能性がある方法です。それで私は3つ取れて、1つが分割途中でだめになって、1つは空胞、最後1つやっと残った感じです。最初から高刺激にするか、低刺激で飲み薬で育てるから先生の治療方針みたいです。私みたいにAMHが低かったら高刺激しても意味ないって言われるんですけど、先生が一か八か1回高刺激でしようか、というノリでされました💦これでダメなら他の飲み薬とかいろんな方法があるから、身体に合う方法探そうとも言われましたよ!
    AMHが低い時点で絶望感に浸っちゃいましたが、人よりは少ないですがなんとか取れて、たった1つで希望をつないで行ってます。
    まだまだ出来ることありますよ⭐️

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

しーまりさん、とってもご親切にありがとうございます。今病院ですが、優しさにうるっときてしまいました(ToT)
    私はエストラーナテープと自己注射をしました。2日前診察に来たら卵胞も大きくなって来ていたので、テープ継続と、卵を育てる注射、あとは名前をわすれちゃいましたが、何かを抑える注射を打ちました。
    その晩に卵を育てる注射を自分で打ちました。
    しばらくは根気強く治療に励むしかないと思っています(ToT)
    がんばります。
    何度もコメント感謝いたします。

• 3月7日
  • しーまり

しーまり

私も不妊治療結構辛かったのでほんと分かります。今やってるドラマで深田恭子ちゃんのやってるドラマも不妊治療がテーマになってて、毎回泣けます😢
    私の場合は、ゴールはみえなくて、心が折れそうな時は、出来る治療がある限りは前を向いてやろうと決めました。私の友達はもう出来る治療すらなくて諦める子もいたので💦人と比べたらダメだし、しんどくなるけど、選択肢がある限りは可能性があると思います。採卵後は少し期間を開けると思うので、その間は妊娠したらできなくなること目一杯しましょ!マグロ思いっきりたべるとか、お酒飲むとか!で、リフレッシュしてまた頑張ってくださいね😊

• 3月7日

私は高amhの多嚢胞だったので正しいアドバイスができているか分からないのですが、刺激方法を変えるとたくさんの卵子は取れないにせよ、空砲ってことは無くなる可能性はあると思います。

住んでる場所でまた変わると思いますが、刺激が得意な病院ならまだ可能性はあるのではと思います。いますか通われてる先生が次回、どのような刺激方法に変えるか、、です。今回と同じ刺激方法を選択されたなら一旦お休みして違う病院に相談に行った方が絶対にいいです。

• ゆか

ゆか

参考になります、ありがとうございます。
    刺激法によって変わってくるんですね。初めて知りました。次の治療については、まだ診察を受けていないので、確認してみたいと思います。
    病院選びも重要ですよね、変えるのも勇気いりますが、視野に入れて考えてみます。
    ご親切にありがとうございます!

• 3月7日
suu

同じく29歳不妊治療しています。
採卵後は、体力的にも精神的にもとても辛い時ですよね…
私は、不妊治療歴もうすぐ2年です…
残念ながらまだ授かる事は出来ていませんが、なんとか頑張っています。
とても辛い事ばかりで落ち込む事も多いですが、一つずつ乗り越えてもうすぐ2年です。
きっと努力は報われる時が来ると信じて頑張っています。

• ゆか

ゆか

体力的にこんなに苦しいと思っていませんでした。
    2年続けているんですね…半年の私が弱音吐いてすみません。
    あまり結果に期待をしないようにしていますが、突きつけられるとキツイですよね。
    suuさんにも早く赤ちゃんがやってきますように。
    コメントありがとうございました。

• 3月7日