※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森野
家族・旦那

子供の名付けについてです。そろそろ名前を考えようとしてるのですが、…

カテゴリあってますかね…?
子供の名付けについてです。

そろそろ名前を考えようとしてるのですが、義母がよみ方だけ考えて漢字はこっちで考えるから!と当たり前のように言ってきました…
画数とか苗字との相性とかめでたい名前がいいでしょ?と大姑にも言われそのまま渋々了承してしまいましたが、正直納得いきません!!旦那は義母の見方です。
名前どうしようか?と夫婦で相談してて私が候補をだすと旦那は
「響きが可愛いとかそんな理由で付けるな」とか「生まれ月の別名なんて可哀想だと思わないのか?」とか「三文字以下は可哀想」
だとかほとんど否定してきます。漢字が決められないなら名前の響きでヒントを得るしか思いつきませんし、そもそも子供の名前って夫婦で決めたくないですか?頼んでもないし仲良くもないのに当たり前のように名付けに参加するってどうかと思います

同じように義母に漢字を考えもらったという方いらっしゃいますか?そして納得しましたか?
断った場合の今後の関係とかどうなるか不安です…

コメント

ちゃみ

義母さん、ヒドイです😡
夫婦で決めたいから..って旦那様に言ってもらいたいところですが、旦那様もそちら側なんですか..困りましたね😡

私は、名前の候補を出してそれを姓名判断の先生にみてもらうと義母に言われたのですが、それすら嫌でした。自分の気に入った名前だけ聞いて、気に入らないのは聞かないで「良くなかったよ」とか言われたら嫌だとか、思ってました。幸いそんなことはなかったですが..

ちなみに色々あって私は義母が嫌いで、LINEブロックしています。😅

• 森野

森野

せっかく考えた名前をすっぱり良くなったこれはダメだとか言われたらイラッとしますよね(`o´)

LINEブロック…!すごいです…!!旦那様は義母さんが苦手なこと知ってますか?

• 3月7日
  • ちゃみ

ちゃみ

旦那も知ってます! 一回、義母が原因とマタニティブルーもあり、様子がおかしくなったり号泣したりしてからは、最低限しか関わらないでいいよ💦と言ってくれてます🙏
    LINEも、散々向こうから嫌なのが来ていたの知っているので、私が変になるより良いと思っているみたいです🤔

• 3月7日
  • 森野

森野

なるほど…そんなことがあったんですね…お疲れ様です!
    旦那様の協力あってのLINEブロックなんですね…!うちの旦那もそんなファインプレーができたら…(・_・、)

• 3月7日
Yun.

ぶっちゃけ自分たちの親は関係ないので正直に断っていいと思います!そこでそのまま従ったら未来が見えてるような、、わたしは付けたい漢字と意味で考えたので画数なんて気にしてません!あと名付けは両親からの最初のプレゼントだと思ってます(*´ ˘ `*)なので旦那さんにも伝えて自信持って断っていいと思います!

• 森野

森野

ここで黙って言うこと聞いてると今後もいろいろ指示が来そうで怖いです…
    長男が産まれる予定なので義母は画数とか慎重にいきたいのかと思いますが両親が思いを込めてつける名前に良い悪いもないと思ってます!
    旦那と断ろうか話し合って見ようと思います!

• 3月7日
ミユキ

愛で いとって読むんですが、
漢字がなかなか思いつかず提案されました!
最初は愛って漢字があいちゃんって間違えられるので嫌でした。
(義母が自分で漢字を付けたのは関係ないと思いますが、)たくさん可愛がってくれています!

• 森野

森野

可愛い名前でいいと思います!響きが素敵😍
    やっぱり最初は嫌ですよね…慣れたらそうでもないですか?
    どんな名前でもたくさん可愛がってほしいですよね!

• 3月7日
ライン

色々うるさい義母ですね!
うちは漢字が決まらず悩んでいたら提案されました!それだけでもイライラしました。しかも旦那も賛同してマジうざかったです。
で、絶対嫌だったので(当て字風で絶対読めない)却下しました。
うちの場合は関係性は悪くなってないですよ。

• 森野

森野

旦那様も義母側じゃ嫌ですよね!せめて中立とか…!
    私も悪くならないように断ろうかと思います!

• 3月7日
ママリ

わたしは、散々遠回しに
ここの家は○○って揃えてきたーって言われましたが
まっったく関係ない漢字、読み方の私の好きな名前にしました!

女の子なので結婚して名字が変われば、画数もグチャグチャになりますし。

そもそも画数で運勢変わるなら人生苦労しませんよね…。

• 森野

森野

遠回しってのがまた…
    かなり勇気いりますよね!?好きな名前を押し通せてすごいです!

• 3月7日
  • Akari

Akari

横からスミマセン💦
    本当に同感です‼️こんなこと言ったらあれですけど、犯罪者の方でも立派な画数の方いらっしゃいます(^-^;
    結局はどう育てるかですよね…

• 3月7日
  • 森野

森野

確かにそうですよね(;´Д`)

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

名前は生まれて初めて親から頂くプレゼントとまで言われてるのですから、後悔ないような素敵な納得できる名前をつけてあげてください🙂🍀

• 3月7日
トモロー

うちは旦那にいくつか読み方考えてもらって私が漢字を決めようと思っていました。
候補が2つに絞られ、ほぼ決定というときに義母が『これなら絶対平仮名がいいよー漢字は変だよ』など、やかましく口を出してきて産後の情緒不安定ということもあり、嫌悪感でいっぱいに…😅
名前には一切関わって欲しくなかったので(育児にも関わって欲しくないですが…)
直前でやっぱりこっちがいい!!と、もう1つの方にしました。

次の悩みは、2人目を早く作れ、跡取りの男の子を産めと催促されており、義父が名前をつける気満々なことです。

お断りですけどね!

• 森野

森野

1度否定されちゃうと全部嫌になっちゃうのわかります…!
    名付けも育児も自分達でやっていきたいですよね!
    次から次へと問題が出てきて疲れますね(;´Д`)頑張ってください!

• 3月7日
ゆきにゃん

産むのは貴方です。嫌な名前をつけられて一生呼び続けなければいけないのは苦痛だと訴えてみては。名前はそうそう変えられないので譲ってはダメですよ。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

あとそんな旦那さんだと義母と組んで出生届出す際に勝手に自分らがつけたい名前を書いて提出するかも知れないので注意ですね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こわーい!
    世の中にそんなモンスター家族いるんですね!
    びっくりしてコメントしちゃいました
    横から失礼しました!

• 3月7日
  • 森野

森野

ヒェッ…嫌だ…!!
    徹底的に話しあわないといけないですよね…!頑張ります!

• 3月7日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

知人でいましたよ、美紀と付けたかったのに勝手に美希子 と漢字を変えられて子を付け足されて提出されてます。理由は義母の名前に希が入っていて同じ漢字のがいいわよ〜的なノリにほだされた旦那さんが勝手にやったそうです。離婚しましたが。

• 3月7日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

産後すぐは女の人は動けないし、一ヶ月は外出出来ないので話し合い大事です!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前は一生ものなのに、頭のおかしい人もいるものですね!聞いていて腹が立ちます!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月7日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

聞いた時ゾッとしました(゚o゚;;腹立ちますよねー!

• 3月7日
  • 森野

森野

もう旦那と義母がグルでこの名前にしようとしてるとしか考えられないようなLINEがきました…被害妄想かもしれないですが、万が一があってはいけないので必ず話し合って決着つけます!!

• 3月7日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

えっ、大丈夫ですか?💦

• 3月7日

正直、義実家どうでもいいですよね😓
関係ないとまでは言わないけど、自分の子の名前位自分達の好きにさせてくれよ!です。
でも旦那さんもそんな感じなら厄介ですね💦
そう言う旦那さんはどんな名前が良いんでしょう、、。

うちも旦那との意見は全く合わずで苦戦しました。
一生呼ぶものだし、子供への最初のプレゼントなのにもやもやしたくないですし
どんな形で名付けるのであれ出来るだけ納得した響き、漢字、意味でつけるのが良いと思います。
何か名前に意味を込めたいと言うなら
響きで決めてつけて漢字などから意味を考えも良いと思うし、、
考え方は色々で良いと思います☺️

もしどうしても断れないなら、こちらが複数提案した漢字の中から画数とか見て貰うとか
もしくはいくつか名前の候補をだしてもらってその中から自分達で決めるとかですかね💦
本当自分達で決めたいけどどうしてもそれが無理なら、、ですが。

• 森野

森野

旦那のセンスと私のセンスが見事に合わなくてかなり苦戦してます…文句言う割にはあまり候補を出してこないあたり、もしかしたら自分の中でもうこの名前!って決まってるところがあると思います…(もしかして義母の提案かも:(´◦ω◦`):ガクブル)

• 3月7日
らぱん

名前って読みと漢字全てを合わせて願いを込めて、子どもに贈る最初のプレゼントが名前なのに、読みだけ考えろなんて嫌ですね。
しかも、読みしか決められないのに響きが可愛いっていう理由を却下されたら、どうしろっていうんでしょうね。
そうやって義母が名前を考えられるように仕向けたいんでしょうか?

• 森野

森野

もう旦那が敵にしか見えないです…

• 3月7日
Akari

義家族最悪ですね(#`皿´)‼️
お腹で育ててるお母さんに一番権利があると思いますよ‼️
うちは逆で、両親に聞いても、名前は親が決めるものだから、と一切の口出しもなければ、助言もありませんでした笑‼️決めた後報告しましたが、両家とも賛成で可愛がってくれてます(^-^
納得出来ないことは、しっかり断った方がいいです😃💦
ご本人さんのご両親はそれで納得されるのでしょうか?😅

• 森野

森野

うちの両親も名付けは夫婦の共同作業だからこちらからは一切手出ししない!と言い切ってくれてます!義母のことを話すと両親とも「は?」って感じです😅ほんとに納得できない!!

• 3月7日
  • Akari

Akari

ご両親のお考え、ご反応はごく自然ですよね😅
    旦那さん含め、義家族はどーゆーつもりなんでしょうね‼️
    内孫だからって自由に出きると勘違いも甚だしい(((((゜゜;)ひきます‼️

• 3月7日
  • 森野

森野

ほんとですよね!!義母に「あんたもう自分の子供で4回も名付けしたじゃない!!」って言ってやりたい(💢'ω')
    旦那とは今訳あって仕方なく別居してるのをいいことに何か入れ知恵されてるとしか考えられないです!!

• 3月7日
  • Akari

Akari

四人もつけて、更にまごまで…欲ぶかい…そんなセンスに自身あるんですかね😅
    入れ知恵の可能性ありますね‼️
    夫婦と子供が、一世帯、ひとくくりの家族なんだから、ある意味部外者はひっこんでろ、ですよ(#`皿´)

• 3月7日
  • Akari

Akari

自身、自信の間違いでした❤️

• 3月7日
  • 森野

森野

私も正直義母は部外者だとおもいます!
    嫌すぎるー!!
    入れ知恵かどうかは今日とっちめます!

• 3月7日
ポインター

何で名付けられる子供の両親の意見を反映させようとしないんですかねえ…旦那さんを味方につけられるかどうかがポイントかと思います。現状1人だけ姑に対立しても後々いい事なさそうなので、旦那様とよくよく話し合われた方がいいと思います。

うちは逆に実家が名付けに口を出してきて、旦那と実家の関係悪化を恐れて、旦那には何も言わず、私と実家でがっつり話し合って解決しました。納得してもらったので、現在関係は良好です。

• 森野

森野

肝心の旦那が向こう側じゃ勝ち目ないですよね…
    ランランさんかっこいいです!!
    旦那を味方につけて私もそうできるよう頑張ります!

• 3月7日
みゆマミーず

絶対に嫌ですね‼
旦那て義母味方しますよね、

本当、嫌ですね‼

はじめてききました!

• 森野

森野

そうですよね!!ムカつきます!!

• 3月7日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

阻止しないと❗後悔しそうですね

• 3月7日
リナ

名前は絶対にパパとママで
話し合って決めたほうが
絶対にいいと思います☹️‼️
10ヶ月間お腹の中で大切に
育てて、苦しんで産むのは
義母ではなく、ママなんですから!!!!
義母に決めらると絶対に
後悔しますよ(T ^ T)

生まれてくる赤ちゃんも、
絶対に絶対に2人で決めた
名前のほうが喜びます!!!

義母からの意見は
アドバイス、参考までにしといて、
両親である2人で決めたほうが、
絶対に絶対に良いです!!!!!

• 森野

森野

そうですよね!!後悔しないように今頑張って話し合います!

• 3月7日
あー

その後、無事終われましたか??
すごく気になって💦

私も色々口出しされて後悔した事もあったので
森野さんが納得行けたかどうか心配で💦

義理母はおばあちゃんであって
可愛がってくれたらいいんですよ、
いらん事口出しするなって話ですよね…

解決されてたら幸いです😭!

• 森野

森野

心配ありがとうございます!
    実はあの後、頭を冷やして一応義母の意見も聞こうと旦那と1つずつ案を出して見てもらいました。そしたら「○○(私の案)は男女わからずだからダメ、植物、鉱物の名前はダメだから」と後出しされ私の案は見てもくれませんでした。
    後日旦那の案も「こういう子に育つ、金がかかる子になるから△△にした方がいい」と案の定義母が候補を出してきてもう…ね…。
    私はもう自分の意見が見向きもされなくて爆発。義母の返事が来る前に旦那をなんとか説得して断りましたが、私のいない所でまだ名前の候補を提案してくるそうです…。
    結果的に旦那を説得することに成功してただいま2人で納得のいく候補を探してます!私のLINEから義母が消えてたけど気にしない!(笑)

• 3月24日
  • あー

あー

説得成功おめでとうございます☺️💕
    旦那さんが義母の味方のままじゃなくて良かったです😭!

しかし、義母さんはもうなんと行ったらいいか…本当にもう…ね。。状態ですね笑

どんだけ自分の意見を通したいんですかね…ドン引きです🙄
    lineから消えてくれてむしろ万々歳ですね笑

あとは、他の方の意見にあった様に
    名前を勝手に出されない様に気をつける事だけですね!
    私の友達もそれをされてブチ切れて
    離婚しました…こっちは旦那とグルだったらしいですけど…。

森野さんと旦那さんが納得行く
    素敵な名前が決まるといいですね😌💕
    赤ちゃんも楽しみですね💕
    頑張って下さい!

陰ながら義母は何も出来ない様に
    念でも送っときます😂笑

• 3月24日
  • 森野

森野

私も送るので効果2倍ですね!ありがとうございます!笑
    書類出す時に勝手に変えられるってほんと非常識極まりないですよね( `△´)絶対させないように見張ります!!
    心配ありがとうございました!

• 3月24日