※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇんママ
家族・旦那

生後3ヶ月の息子がいます。アパート暮らしです。主人の発言について質問…

生後3ヶ月の息子がいます。アパート暮らしです。主人の発言について質問です。

つい最近まで里帰りをしていました。
本当はもう少し早く帰ってくるはずでしたが、私たち夫婦は東京が住まいで車がなく、両親に車で送ってもらう都合で帰って来るのが生後3ヶ月間近になってしまいました。

里帰りをしている間も、主人が会いにきたのは出産時と年末年始だけでした。

年末年始に会いにきた時は、夜中何度かある授乳で泣いている息子に対して、「どしたー?大丈夫ー?」などと、優しい言葉をかけてくれましたが、
先程、夜中の3時前に授乳で起きて泣いている息子に対してなのか、泣きやませられない私に対してなのかわかりませんが、
「うるせーな」と言ったのです。2回も。
最初の1回目は泣き声でうまく聞き取れず、私も「いや、まさかそんなこと言わないよな…」と思い、オムツ替えで電気をつけていたので起こしてしまった事に対して「ごめんねー」と何気なく謝りました。

ですが、2回目は授乳をしようと抱きかかえた直後、確実に「うるせーな」という言葉がはっきりと聞こえてきたのです。

私は本当にびっくりしました。
それでなくても近隣への迷惑を考え急いでオムツ替えをし、手を洗って戻ってきたのに心無い発言だと思ってしまいました。
これから夜泣きも始まるだろうし、今後の育児にとても不安を感じました。

私が過敏に反応しすぎなのでしょうか?

みなさんのご主人もこんな発言しますか?
これは普通な事なのでしょうか?

コメント

😆スマイル😆

男の人は無神経で大きな赤ちゃんですよ💢💢💢
この先も変わらないと思いましょう😑
部屋が他になるならしばらく寝床別にした方がいいですよ😊

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

部屋が他にあるなら。。。と書きたかったです💦

• 3月7日
  • じぇんママ

じぇんママ

ご返答ありがとうございます。

寝床を別にする事も検討してみようと思います。

• 3月7日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

別にして家庭環境が良くなるならその方がいいですよ😊
    やっぱ女性は腹痛めて産んだ分強いもんです👍
    仕事に影響しても困るので我が家は別々にしてますよ😊
    また落ち着いたら一緒に寝る予定です💕
    多少なりとも旦那にも愛情与えないとスネちゃうから気を付けて下さいね😊

• 3月7日
マイ

旦那さん一緒に生活するのがはじめてなので、ちょっと父親の自覚が足りないのでは…
私はそんなこと言われたら翌日からは耳栓してもらいます!怒

• じぇんママ

じぇんママ

ご返答ありがとうございます。

やはり、自覚が足りないと私も感じてしまいました。

• 3月7日
あゆ

私の旦那は言わないですが私の周りの旦那は結構みんなうるさいって言ってるみたいです(´•ω•ˋ)
会社もありますし別室で寝てるっていってました。。
イライラしますが仕事してる男の人からしたらそう思っちゃう人がおおいのかもしれませんね(´•ω•ˋ)

こだま

それはないですよね💧
自分の子供に対して「うるせーな」は酷いです。
傷付きますね💦
うちは言ったことないですよ。
と言うか、疲れきってイビキかいて寝てるので、そっちの方がうるさいですが😅

ポケモン大好き倶楽部♡

父親の自覚が足りないんですかね…。里帰りが長かったので仕方ないかもしれませんが、悲しくなりますね😭💦

みーこ

うるさい発言は傷つきますね😢

きっと旦那さんはまだ一緒にいる期間が短いので父親としての自覚が芽生えてないのかもしれないですね😅

うちの場合は、主人はほとんど育児無関心です💦
完母だったので授乳はもちろん、オムツ替え、お風呂、着替え、寝かしつけ、ほとんどやってくれませんでした!
意志疎通ができるようになった一歳半すぎてからやっとお風呂や着替えたまーーーにやってくれる程度です😅

旦那さんもこれから少しずつ父親になっていってくれるといいですね☺️

ちろ

それが普通だと思ったらいけません!!
泣いてる息子さん耳元に近付けてあげたらいいですよ😤
しかもずっと長いこと泣いてるわけじゃないですよね?それなのに「うるせーな」…それはちょっと酷い😩

ママリ

うるせーのはお前だよって言いたい(˙ - ˙💢)
まーまだ自覚がないのかもしれないですねーҨ ( º_º )
理由は違いますがうちは寝室別々ですよ!
お互いその方が気持ちよく過ごせてます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

あ!
    ちなみにうるせーよって言い方は普通ではないかなーって思います^_^;

• 3月7日
みかん

うるせーな発言はちょっとひどいですね。うちは里帰りもせず産後寝室もずっと一緒ですが一度も言ったことありません。思っていても口に出すべきではないと思います。一番大変なのはママであるじぇんママさんなんだから、労いの言葉があってもいいくらいですよ!

えりんぎ🐰

私の旦那は一切そんなこと言いませんよ…
ちょっと読んでいて酷すぎって思いました( °_° )
うちは旦那が自ら、夜中の授乳は手伝えないからその代わり同じ部屋で過ごしたいって言ってきましたよ!

しかもじぇんママさんが先に謝ってるのにそれでもうるせーなって…

ちゃん

寝ながらですか?意識があってですか?
私の旦那も以前に言ったことがあります。一度でしたが、寝言のようにだったので特に気にしてはいません。
今では笑い話です(笑)

面倒見てるこちらからしたら、何とも心無い言葉ですよね。。。

ただまあ、自分が生んだ子だから許せますけど、そのフィルターを取り除いたらうるさい音量の分類には入ってしまいます(笑)

普段は手伝ってくれますか?
ご主人さんも悪気があって言ったわけでは無いと思いますが、、、
人間誰しも睡眠を妨害されるのを快く思う人はいないと思うので、普段の行いで考えるのが潔いかと思います。

あゆ

里帰りが長くなったのは仕方ないですが、その期間中にお母さんは子供との生活に慣れてきてるけど、旦那さんはつい最近から子供がいる暮らしを始めたんですよね?なら徐々に慣れてくるかもしれませんよ😊
でもうるせーなって言われたらイラッとするなぁ。その後に何か旦那さんに伝えたんでしょうか?

決して普通とは言えないけど、
そんな旦那さんもいますよ!うちがそうですから(笑)寝れんて文句だけ言ってまた寝るけど、その一言が腹立ってます(笑)

かよ

私も東京に住んでマンション暮らしです!近隣が気になりますよね!わかります💦
なので私はまだ実家でお世話になってます😅
うちの息子も3ヶ月で泣き声もおっきくなってきたので大変です!
新生児の頃は東京で子育て頑張っていたのですが、子供が夜泣いても旦那は起きてくれないし、うるさい!とは言われませんでしたが布団を頭までかぶって寝られました!それに私はイラッとしてました!
男性は自分のお腹を痛めて産んでないからわからないんでしょうね!
あとはまだ父親になりきれてないか‥

こんな時間に長文失礼しました!

そんな言葉一度も言われたことないです。
というか、もし私がそんなこと言われたら一生忘れないし恨み続けますね。
何気ない一言がいちばんグサっときますから。しかも産後まだ大変な時期に。
お前なにもしてないのに、うるさいは無いだろって感じです。。。

うるさいなら、耳栓をするか、違う部屋で寝るかどっちがいい?と聞いてみては。

あまり関係ないのですが私の場合は、娘が授乳でギャーギャー泣いてる横で、スヤスヤ寝てる夫を見るだけでイライラが止まらないのとイビキがうるさくてノイローゼになりそうだったので、お互いの為と思い寝室をべつにしてます。今だに別ですが快適です。

あこ

ムカつきますが一番大変な0~1ヶ月見てないのでいきなり赤ちゃんのいる生活なので馴れてないから仕方ないのかとも思います。
じぇんママさんはお腹のなかにいた周期10ヶ月+生後3ヶ月のママ経験者ですが
旦那さんはまだぺーぺーもいいとこパパ歴0ヶ月です。
何したらいいのか所か何で赤ちゃんが泣いてるのかもわからない状態です。
3ヶ月の子育て経験のあるじぇんママさんがあれこれ新人に教えるしかありません。
うるさいなら寝室別にするとか
家事が辛いならお風呂掃除をしてもらうとか
夜のミルクの後の寝かしつけ一回は変わるとか
など3ヶ月話してない分話し合わないとじぇんママさんが全部やらされるはめになりますよ。
3ヶ月のブランク埋めるのは大変ですが早めに旦那さんをパパとして教育してあげてください。
うちは毎週話し合って私が寝たいときの寝かしつけ
お風呂終わってからの風呂掃除
休みの日の掃除(トイレ、寝室)
休みの日食事はやってくれるようになりました

森の人

泣くのは当たり前ですし、うるさいのも当たり前です(´⊙ω⊙`)
自分の息子なのに、それは酷いですね、ありえません。
寝室を変えましょう😑!!

起こしてしまうだろうから、元々寝室を別々にしてるので、その辺は全く気にしないので楽ですよ。

ゆかち

全く同じです〜(T_T)今生後3ヶ月の息子育ててますが、ある日息子が夜中泣いて私がおむつを替えていると寝ていた主人がうるせぇなと言って服のボタンは後でいいから抱っこして泣き止ませろ的な事言われた時ありました〜おそらく眠くてイライラしてたのもあるかもしれないですが、さすがにムカついてしばらく口きかなかったです、笑 赤ちゃんは泣くのが仕事!ましてや自分の子供にうるさいと言うなんて..幻滅しました(-_-) まあ、それ以外は育児をフォローしてくれる所もあるので、いないよりはいいかな〜と開き直ってます、笑

さくら

うちの旦那も最初はそうでしたよ( ̄▽ ̄;)
小言いったり、言わなくてもすごい目でジロっと見てきたり( ̄▽ ̄;)

男の人は少しづつパパになると言うし気長に待つしかないです゚(゚^ω^゚)゚

うちは旦那朝早いので寝室別にする予定でしたが産まれてみたら旦那が我慢できなくなるまで一緒に寝るって言うので
今の所は一緒に寝てます(^ω^)

何度かうるさい言われた時は
寝室別にする?ってすぐ聞いてたら
言わなくなりました(^ω^)

こだま

うるせーよって言われたら、あなたに似たのねって返してやります。
男は大きい赤ちゃんです。

アヤックマ

アパートなら周りに泣き声聞こえるの分かってるから一軒家で育児するより気を張ってると思います。
なるべく泣かせないように頑張ってると想像出来ます。
それなのにその言葉はひどいです。
赤ちゃん居るなら基本的に熟睡出来ないものだと思ってもらいたいです。
夜中に赤ちゃんが泣かないのなんて夜まとまって寝るまでほぼ無いですよね。
夜間の授乳もありますし。
育児と自分を比べたら自分を優先するのだから男は育児において役に立たないです。
旦那の面倒もみなきゃいけないから大きい赤ちゃんですね。
寝られないなら赤ちゃんに文句言うのではなく自分で寝れるように耳栓付けるとか何か対策して欲しいです。

まる子

うちの旦那も娘が一時間おきに泣いて起きておむつ替える時に泣いたり一晩中大変だったときにため息ついてましたよ!赤ちゃんは泣くのは仕方ないし起きてお世話をしているのはわたしなのにため息とか最低だなと思いました。そうゆう思いやりの無さが分かると旦那に対して冷めてしまいます。
普段泣いてる時もそんな泣いてちょっとおかしいんじゃない?とかあー、うるせーな!とか言いますよ。

はるくんまま

それはショックですね😨うちは全く起きないのでそっちの方がまだマシかな…と思ってしまいました💦

じぇんママ

気づいたらこんなにたくさんのコメント😭
みなさん本当にありがとうございます!!
一人一人へお返事できず、すみません💦

その後、こんな事言ってたんだよと話してみたところ全く記憶がありませんでした。
けど、寝てる時の無意識だからこそ本音なんだと思います。

ここ数日はいびきもすごくて息子も起きてしまうほどです。私も寝不足です。
育児に休日はないし、
私も無駄に傷つきたく無いし、
息子のお昼寝は30分〜40分と短いので一緒にお昼寝する事も厳しいです。
正直、こんな事で寝不足やストレスを感じていたくはないので、
今夜は夜中の授乳からですが、意を決して布団を持ってリビングへ避難しました。

これも1つの選択肢として割り切って行こうと思います!

みなさん、たくさんのご意見や励ましの言葉ありがとうございました。