※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコマル
妊娠・出産

子宮頚管が短くて心配ですか?要注意ですが、長くなることもあります。安静にして、医師の指示に従ってください。

つらい(^^;

今日、検診で子宮頚管が2.0cm
入院はなんとかセーフでしたが…1週間後が怖い。

6ヶ月くらいから切迫早産言われて薬飲み始めて、自宅安静。
毎日お腹の張りと昼夜逆転で寝れない。
どの向きで寝てもお腹張る。
薬も飲んでるし、1週間に1度病院行って注射。

まだ29週だし、お腹の中に居ておおきくなってほしいから頑張ろうって思う。

けど心が折れそう(+_+)

子宮頚管って長くなる事あるんでしょうか?

コメント

トモ10

わたしも一人目の時に切迫で自宅安静の日々でした。
6ヶ月からつらいですね(´;Д;`)

わたしも色々調べてたら、子宮頸管って長くなることはないっていわれますけど、わたしは2週間安静にしてたら2.7センチから3.2センチになってましたよ!

  • ピコマル

    ピコマル

    はい(´;ω;`)もう終わりが見えないです😭

    そうなんですね!
    2週間の安静とは、全く何もしなかったですか??
    私は、ご飯の時に座る・トイレに行く時に立つくらいでそれ以外は寝てるのですが…

    • 3月7日
  • トモ10

    トモ10

    自宅の二階に自分の部屋があったので、毎食時階段の上り下りしてました。洗濯物干したりクイックルワイパーはやってました😅
    お風呂も毎日入ってました。

    でも、子宮頸管伸びてたし安心してまた同じ生活してたら結局早産になっちゃったので、やはり出来る限り動かないことをおすすめします(´;Д;`)

    • 3月7日
  • ピコマル

    ピコマル

    安心は禁物ですね😓😓
    ありがとうございます!安静にしときますm(_ _)m

    • 3月7日
  • トモ10

    トモ10

    私は早産になっちゃって、未熟児での出産だったので、本当に完全に動かない生活しておけばよかったー💦と反省しました😓
    幸い赤ちゃんに問題はなかったですが、やはり少しでもお母さんのお腹の中で育ってくれた方が産後が一番安心ですからね✊
    とはいえ、安静生活退屈過ぎるしつらいですが。。。安静になさってください😣
    私も今二人目妊娠していて、いつ切迫と診断されるか不安なので無駄にゴロゴロしてます😅

    • 3月7日
  • ピコマル

    ピコマル

    帝王切開でしたか??

    赤ちゃんが元気で何よりですね^^*
    そうですね、お腹にいてほしいところです(´;ω;`)

    1度経験してると不安ですよね😭
    ゆっくりするのが一番ですね!
    お互いがんばりましょう😅

    • 3月7日
  • トモ10

    トモ10

    帝王切開ではなく普通分娩でした。
    無事元気な赤ちゃんが産まれますように🌟☺️

    • 3月7日
マルマルモリモリ

30週から36週まで入院して24時間点滴してました💦
週に2回長さを測ってましたが、トイレと週3回のシャワー以外ほぼ寝たきりなのに、短くなったり長くなったり行ったりきたりでした😵

退院時は1.1センチでしたが、まだ産まれてません😂

  • ピコマル

    ピコマル

    24時間点滴はキツイですね(´;ω;`)
    測った時によって変わるんですね😓

    だいぶ短くなってるんですね😅
    元気な子が無事に産まれてきますように😌

    • 3月7日
maru

7ヶ月から自宅安静しています!6ヶ月からだと長いですよね😭
私は最初26ミリでしたが最長37まで伸びました!伸びたというか測ったときがたまたま調子良かったのでしょうが💔ずっと自宅安静で今週測ったら22.5ミリで最短でした😭

  • ピコマル

    ピコマル

    はい(´;ω;`)7ヶ月からでも長いですよね😭
    そんなに差が!!!
    え!😳あともう少し!
    お互い頑張りましょう( ̄^ ̄゜)

    • 3月7日
mama♡

24週目で頸管2.5せんちで
25週目で2.7せんち、26週目で3.5せんちで伸びてました!!

  • ピコマル

    ピコマル

    何か心がけたこととかされた事ありますか??

    • 3月7日
  • mama♡

    mama♡

    まだ自宅安静中ですけど…
    ごはん、トイレ、お風呂は2.3日に1回にしてます!
    実家に帰ってきてるので、家事はまったくしていません。

    • 3月7日
  • ピコマル

    ピコマル

    そうなんですか(^^;
    やはり出来るだけ何もしないのが一番なのですかね😅

    • 3月7日
  • mama♡

    mama♡

    寝てるのも辛くて、早く動きたいです😭
    何もしない方がいいと思います、入院になったら長いのも嫌だし。

    • 3月7日
  • ピコマル

    ピコマル

    分かります、その気持ち(+_+)
    そうですよね!
    頑張りましょうね😭

    • 3月7日
  • mama♡

    mama♡

    ですよね!!
    お互い頑張りましょうね(^^)

    • 3月7日
みいこ

2センチは本当短いですね😢
入院ならなかったのですね💦
それもそれで帰宅しても大丈夫なのか不安ですよね😢

私は16時に2.5センチで危ないと言われて強制的に入院させられ切迫流産として1ヶ月すごしました。これ以上短くならないように頸管を糸で結ぶ手術をすると言われ1週間後に予定してたのですが、当日測ると29㎜と伸びていたので手術対応にならず、絶対安静の入院生活でした。退院時は33㎜で、今後もまだ長いから(4週間空きの妊婦健診だったので)外来も挟みますと言われ、来て長さだけ確認されてましたが、今のところ33〜45㎜でキープできています!張り止めなどは内服してません。

ですが、一度短くなったところが本当の子宮頸管の長さだそうです。なのでママさんの場合は2センチなのには変わりはありません。子宮頸管は伸びますが一度剥がれたらはがせるシール見たいな感じで、立ちっぱなしや、お腹の重力、腹圧ですぐ短くなった長さまで戻っちゃうそうです😢

私も先生から動いていいよーとは言われてますが怖くて軽い家事程度しかまだできてません💦

寝てもお腹張るのは不安ですね。
せめて37週まで持って欲しいですね!

  • みいこ

    みいこ

    あ、16時とありますが、16週の間違いです😓すいません!

    • 3月7日
  • ピコマル

    ピコマル

    はい(´;ω;`)
    自宅安静で何もしてなくても短くなるならこのままで大丈夫なのかと不安の毎日です(^^;

    だいぶ早い段階での事だったのですね😰凄いです!!
    伸びていて一安心でしたね😳

    そうなんですか😓
    安静が一番ですね…

    • 3月7日