※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

実母と実姉との関係に悩んでいます。里帰り中で毎日疲れており、姉や母からの言葉に苦しんでいます。離れたいけど難しい状況です。産前も産後も休めず、旦那も頼れない状況です。里帰りのメリットが感じられないと悩んでいます。

実母と実姉と合いません。
里帰りして少し…毎日気を使って生活するのに疲れてきました。
お宮参りを母が計画していて、母は自分の考えが通らないと不機嫌になります。姉は嫌味ばかり。

妊婦の時は妊婦だから甘えるな、産後は甘やかしすぎと姉に言われる始末。

食品と生活費くらいしか甘えてないのにな。
そんな姉はニートで実家暮らし。。もう3年になり母と共に外面が異常に良いので当たるところは私と父。

離れたくても、状況が悪くなるのが目に見えているのですぐに離れられません。

産前も産後も、全く休まりません。旦那は仕事忙しくて実家には週一で数時間しか来れず頼れないですし。
里帰りのメリット、そんなにありません😞

私だけでしょうか😞

コメント

☆★

ご実家に帰られない方が良くないですか❓💦💦

azu66

産後に実家を頼ってストレスになることはよくあることですよ。もう普段は離れて暮らしていますからね。

友人も言っていました。私も実母に長く来てもらっていましたが、色んなストレスが半端なかったです。

これなら1人でやったほうがマシ!と思ったら、おうちに帰られたらいいと思います。私も限界だと思ったときに、実母に帰ってもらいました。

ちなみに食費と生活費は、里帰りでも渡すケースも多いですよ。家庭はもう別ですからね。親がいらないと言ってくれるならいいですが、旦那さんから「うちの妻がお世話になります」と渡すことも多いようです。

お宮参りが終わったら戻られたらいいのでは…と思いますが…。

  • しま

    しま

    そうします😭
    おっしゃる通りです😂
    そして行動力、素敵です。

    旦那さんにも協力してもらい、その方法試してみます!😂

    • 3月7日
AAA

私も実母と近くにいると折り合いが悪くなるのが目に見えてたので結果里帰りはしませんでした。

離れたくても状況が悪くなるのは何故ですか?
今より悪い状況とは??

  • しま

    しま

    始めてのことで良かれと思っていたのですがまさかの現状でした😢
    先を見越すこと大切ですね。今回の経験でお勉強できました😥
    母の気分がずっと悪く引きずられることです。この先考えただけでも気が重いです。😞

    • 3月7日
  • AAA

    AAA

    なるほど💦

    ただ、たまに会って嫌味を言われるのと毎日小言を言われるのなら前者の方がマシかもしれませんょ(笑)

    私は前者を取りました😂
    先の事はまたその時考えようと思ってます(笑)

    今のストレスから開放されることが最優先かと💦

    • 3月7日
  • しま

    しま

    そうですね😂
    ありがとうございます💕

    私も前者の方がいいと思いました笑

    先のことはその時。おっしゃる通りですね😊

    • 3月7日
deleted user

私もそうなるのを見越して
里帰りしなかったです。
でも里帰りしなくても喧嘩になりました。
母も意見が通らないと怒るタイプで、
母は里帰りするもんだと思ってたみたいですが
私がしない事に腹立てて結局喧嘩したので
里帰りしてもしなくても
嫌な思いしていたかもですね。

でもそれ以上に気を使うのも嫌ですよね。
旦那さんに相談などできていますか?
帰れそうなら帰りたいですよね。
でも帰るって言う事さえも
気つかっちゃいますよね。

  • しま

    しま

    まさにそうなんです!!😭
    おななさんのお答えにすごく共感します!😭
    なぜ帰ることを言うことにも気をつかうだと憂鬱で凹んでました。
    旦那さんにはまだ出来ておらず、お宮参りが終わったら帰ろうと思います💪😭

    • 3月7日
ゆゆ

自分の自宅には戻れないんですか?

私は実家が共働きなので里帰りせず、病院からそのまま自宅に戻り生活しましたよ☺️

メリットがなく自宅に戻れるなら戻られた方が良いかと…

はじめてのママリ🔰

どう考えてもニートで実家暮らしのお姉さんのが
甘え過ぎ、甘やかし過ぎですね😂

わたしも帰らない予定です。
やっぱりいくら実家といっても
もう自宅ではないので、
一番リラックスできる場所ではなくなりました。

移動手段があったり
旦那さんの都合が悪くなければ、
ご自宅に戻られてもいいかと思います💦

  • しま

    しま

    ありがとうございます😊
    いや、ほんとそうですよ😒姉は自覚しつつ出る気もないみたいですが😅

    もう自分たちのことだけ考えるようにします😅

    • 3月7日