※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
家族・旦那

私の姉の事ですが、離婚を考えているみたいで離婚するに辺りしておく事…

私の姉の事ですが、離婚を考えているみたいで離婚するに辺りしておく事とかありますか?
あまりにも可哀想で日に日に精神的に参ってる姉を見ると心が痛いです😢

よくママリでお金にだらしない旦那さんとかのをみて、こんな人本当にいるんだ!って思ってたらまさかの身近にいてびっくりしてます。

長くなりますが。。。
姉には小1の甥っ子、4歳の姪っ子がいます。
旦那は電気関係の仕事
姉は地方公務員で

デキ婚で結婚をし、マイホームも建てて住んでいます。

姉の旦那は独身時代からとにかく車が大好きでアメ車に乗ってます!
部品を替えたりするのが趣味みたいで
車の事なら平気で何十万もの部品を買ってはいじってます。

とにかく自分優先、子どもの世話家事はほとんどしません。家事に関しては一切しません。
甥っ子が2歳の頃 熱性けいれん起こして救急車で搬送する事になっても
俺は次の日仕事で朝早いからと言って、息子の心配もせずに家で寝てるような人です。

姉と喧嘩したら家の壁に穴を開けたり、
車で口論になるとその場に幼い子どもと姉を置き去りにして車でどっかに行くような人です。

姉に何の相談もなく300万もするアメ車を購入したりするような人です。
そのアメ車は燃費がとにかく悪いらしく
それなのにハイオクを入れてるらしい。

前々から離婚しそうになってたのですが
なんとか話し合いをしてやってきていたみたいですが
今回はもう無理だと言っていました。

アメ車を車検に通す為に色々と部品を直さないと車検に通らないと言われ
20万もする部品を勝手に修理し、車検に通したそうです。
そもそもその部品代なんて出せないと姉は散々言ってきたそうですが
今月 その支払いがやってきたらしく
生活費全額 その支払いに使われたらしく
光熱費、食費払えなくなり
両親に頼ってきました。

義両親からも姉の旦那が車の修理代とかで前から結構な額を姉には内緒で借りてたみたいです。

生活費を全額使われもう本当にやっていけないと思って本気で離婚を考えています。
マイホームも手放すつもりでいるらしいんですが
姉の旦那は 手放しはしない!と言ってるそうです。

離婚となると小1の甥っ子はパパっ子なので
すごく寂しがると思います><

それに甥っ子も精神的に弱いので、家庭環境に変化があると体調悪くなったりして
姉もこの時期仕事も忙しいしお金は勝手に使われてないしで精神的にかなり参ってて
この間会った時はもう本当に元気すらなくご飯もほとんど食べてなくて可哀想でした。

今月の生活費は両親がお金を貸して
なんとかやりくりしてもらうようですが
足りなくなると妹の私にもお金貸してと連絡が来ます。

私自身 今は専業主婦なので主人に相談してですが
こちらも余裕がある生活でもないので
貸せてもほんの少しだけです。

親権は間違いなく姉になると思いますし、
旦那だと育てられない(今までオムツすら替えたことない)
旦那1人で子ども子守りするのもようやく最近できるほどです。

離婚するにあたってやっておかないといけないことがあれば教えて欲しいです。

またそんな姉を 私はどのように接していくのがいいでしょうか?

普段から本当に良くしてくれる姉で、子どもが産まれてからもベビーグッズとかも一式くれたりしてもらってるし、子育てについてもアドバイスしてくれたりしてるので
姉の力になりたいと思ってます><

コメント

ゆ

私の妹の旦那も借金してて働いてる店のお金抜いたり借金を借金で返す自転車操業者で妹が泣いてるのを見ると可哀想でたまらないのですが…やっぱりお金のことは立派な離婚理由になりますよね?(;_;)
回答でなくてすみません💦お金にだらしないのが身内にいると知って私も呆然としていたたころです。

• pooon

pooon

お金にだらしないのは離婚理由になると思います!><
    もう本当に唖然ですよね💦
    妹さんは離婚したいとか言ってないんですか><?
    泣いてる姿とか見ると本当に心苦しくなりますよね😢

• 3月7日