※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルト★ママ
子育て・グッズ

最近子育てに自信がなく、義理親との関係で悩んでいます。息子は姑に褒められるけど、私や夫には言うことを聞かない。自信を取り戻す方法を知りたいです。

2歳4ヶ月の息子を育てています。
最近子育てに自信がありません。
イヤイヤ期もありますし自分なりに息子には声かけしたり、嫌!と言われても、説明をしたりしていますが私も人間ですイライラします❗一人息子なので愛していますが、土日に義理親の所へ遊びに行くことがあり、たまたま、息子にイライラしてしまった時があり、それを見た姑が『このこは、目を見てゆっくり話すとわかる子だから大丈夫』と言われ、確かに姑が話した事は理解できますが、親として接している立場と、たまにしか会わない孫と遊んでる立場では見方も違うことくらいはわかるのですが、その言葉に腹が立ってしまい、そこから、私が今、子育てをしていて、ゆっくり話せていないのかとか気になったりして、姑には勝てない❗勝とうとは思いませんが、良いとこ取りをされてるようで自信がなくなっています❗
とにかく姑といる時の息子はよいこにしていて、べた褒めされてるんですが、私の時やパパの時は言うことを聞かないことを話すと、まるで私の子育ての仕方が悪いような表情をされ本当にムカつき自信がありません!
だんだん悩んでいるうちに、息子はパパに似ているから余計に義理親に可愛がられてるんだと思うと、違ったことでまたイライラしてる自分がいてます(>_<)

最後は愚痴になってしまいましたが、誰に話したら良いのかわからず相談しました。皆さんならどのように乗りきりますか?
ちなみに土日は義理親から必ずといっていいほど連絡があるので逃れられません(>_<)💦

コメント

😆スマイル😆

ママじゃないから怒られても言う事聞くみたいですよ💦
だからママから怒られるのではなく周りから注意された方が子どもには響きやすいとか?!本かテレビで見ました😅

またそれも腹の立つ話ですよね〜💢💢💢
なら義母を上手く利用したらいいんですよ😊
義母さんの言う事は聞いてくれるからいつも助かってますぅ〜って😊
家では子どもこんなんだけど言ってもいうこと聞かなくてぇ〜義母から言ってくださいよォ〜って😊
こっちは腹の中煮えくり返ってますけど💢💢💢、義母はそんなん言われて調子乗って大好きな孫なら。。。ってなるタイプやないですか??(笑)
相談しとると思わせながらも誘導して注意してもらい、尚且つ義母の顔を建てる。さすがですね〜👏ってやってみますか??😊

😆スマイル😆

追加
さすが人生の先輩にはやっぱかなわないですね。お勉強になります💕👏って言えば悪い気はしないでしょう(^^)

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

返事ありがとうございます。
    なるほど、さすがですね❗納得です❗(^-^)👍
    なかなか姑をほめるといいますか、さすがとか言いますと、ますます調子に乗りますね(笑)
    私も腹の中煮えくり返ってますが、否定してしまうこともあり姑の方が私から嫌味を言われても平気な人なので、こうなったら私が折れて誉めたおしますね(笑)😆👍✨
    良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 3月7日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

調子に乗った分世話もますます世話をしてくれるようになればこちらは手が空いてラッキーやないですか😍😍
    ただやり過ぎもアレなんで、時々様子見ながら上手く利用してみて下さい(笑)
    健闘を祈る👍💕

• 3月7日
  • ハルト★ママ

ハルト★ママ

なるほど😆👍✨
    手が空く事はラッキーですね❗(^-^)👍
    上手くできるかわかりませんが利用します😆👍✨
    頑張ります!🎵

• 3月7日
2児ママ

姑は基本的に口ごたえもせず
扱いやすい嫁が好きだと思うので、
イライラすること言われても
どーしても自分が譲れないこと以外は
はいはいってゆうこと聞いて、
扱いやすい嫁を演じてあげてる
ってゆう気で姑と接していたら、
少しイライラおさまります(笑)(笑)

あと、前に
家の中で良い子で外ではわがまま
よりも
家の中でわがままやけど外では良い子
の方が子供の成長には
良い傾向だと聞いたことが
あります(*´︶`*)

家の中とかママの前では
子供ながらに気を使ったりも
しなくていいし、
わがままを言ってもママは
絶対嫌いにならない!ってゆう
母親の日頃の愛情が
伝わってるから
らしいので大丈夫ですよ😊✨

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    姑からしたら口答えするより扱いやすい嫁がいいですよね🎵
    たぶん姑からしたら私は扱いやすいと思います。何故ならば姑の方が苦労していた分、家事や掃除は完璧だし、センスもあるので、それに私は真逆なので、しっかりしすぎな嫁よりアホな方がいいですよね(笑)話がそれてしまいましたが、自分が譲れないことだけはハッキリ言ってるのですが、聞かないこともあったり😒💢💢

息子に関しては、良いアドバイスをおききしましたので、私には甘えてくれていると思い、自信を持ちたいと思います😆👍✨

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月7日