※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

マイホームの購入について悩んでいます。旦那との土地選び、家の費用、子育てとの両立、車のことなど不安があります。皆さんはどのように考えていますか?

マイホームのことで悩んでいます。
もうすぐ第一子を出産予定の妊婦です。
今は私の実家の離れに住まわせてもらっており、微々たるものですが、両親に払っています。
旦那は自分の実家の近くの方にマイホームを建てたい(津波が来ても水がこないであろう場所)と、思っています。
それは私も良いのです。自分の実家からも車で10分ほどですし。
長くかかるかなと思っていた土地探しでしたが、あっという間に見つかりました。ですが、田舎ですので土地は安いが下手に広い。100坪ちょい。半分にするには狭いし、旦那は車が好き、ガレージだけは譲れないようで、、、雨に濡れずに家に出入りしたいというのが希望です。カーポートは嫌らしいです。
土地ですが今は畑なので農地転用や色々と申請があり、契約はまだしていません。多分契約は6月頃になるのかと思います。
坪数も多いので土地だけで1000万ちょいほどかかる予定です。そこに家、、となるとおそろしい金額になりそうで、、、。旦那は2人なら返して行けるというのですが、まだ結婚式の資金を旦那は旦那の親に月々1万ずつ返したりしているししばらくそれはかかりそうです。
私の結婚してからの給料はお互いのお小遣いに少し出し、他はあまり使わないよう貯金に回しています。
今後子どもも産まれますし、保険なども見直していかなければいけないとおもっています。
私の両親はまだここにいてせめて頭金貯めるとかしたらいいよ、と言ってくれていて、私もそうしたいです。やっぱり子育てしていくのに実家の近くは心強いです。でも、そうなると今見つけた土地はさよならするしかない。。。なかなか思っている土地に次出るかどうか保証もないですし、不安はあります。

車好きの旦那は普通車を手放し、今はN BOXに乗ってます。子育て重視にシフト。残クレで購入しました。5年ほど乗って手放すか、乗り換えか、乗り続けるか、、、を考えるそうです。(旦那はつぎの車何しようかなー。と、夢だけは見てます。)
私も今は産休育休中、育休を2年ほど取ってから復帰したいのが理想です。保育士として私は働いているので四月復帰がスムーズで、でも我が子を1歳で入れ他の子を保育するのは正直切ないです。でも家のローンが始まると育休中の2年目は私の収入が0となるので、旦那は1年で復帰して欲しいと今は言ってます。

長々と書いてしまいすみません。
出産前でナーバスになり、旦那は旦那でローンのこと考えてくれてはいるのですが、なかなか自分の思いを100%言えず不安になり涙が出ます。
皆さんはマイホームについてどんな風にされていたり、考えているのか教えてもらえますか?

コメント

Sママ

100坪ちょっとの土地も畑だった場所なら地盤改良が必要だと思います!
そうなると土地だけの料金1000万にプラス何百万か上乗せです😭💦

どんなお家をいくらのローンで組むかは分からないですが、火災保険等にも入らなければならないし、大工さんへの差し入れや、申請手続きにもお金かかったり、税金等もかかったりで…意外とお金いりますよね(><)
ある程度現金でもってないと心配です💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今更返信すみません。
    子供も無事産まれて、実家の離れに住んでて本当に良かったと思う日々です。
    やっぱりまだお金的にも私はマイホーム待ってほしいなーって思います。。。でも、旦那は、、、😭

    • 5月25日
はるか

今見つけている土地が本当にいいと思われているのであれば先に土地だけ買ってしまったらどうですか?
土地を買ったら必ず家を建てないと!っていう事はありませんが、家が建てれる状態で更地で保持しておくと税金がかなりかかるので駐車場にして貸し出しした方が減税対策にはなります。田舎なら税金がどれほどかわからないですが💦それか家建てる時に農地転用した方が畑だと税金は安いと思います。

うちの旦那さんも車とバイクが大好きで庭潰して駐車場広くしたらよくが広がったのか倉庫がもう一個欲しいとかまぢ腹立つ事をボヤきますょ。。。

参考になるかはわからないですが、3000万の35年ローン、ボーナス払い無しで大体月々の支払いは8.5万です。これを目安に返済できるか検討されてみたらどうですか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今更返信すみません。
    お互い車、バイク好きの旦那さんをもってるんですね。。。💦
    家建てる時に農地転用、、一度相談してみます。
    知り合いの土地とかならなんとかなりそうですが、なにせ業者が間に入ってるから、早く建ててほしいとおもうんですよ。。。😭

    • 5月25日
momo

男の人の金銭感覚は現実におびてないことの方がおおいですよ。

月々の光熱費から
食費、雑費、色んなローン、ケータイ代等々
例を書いて(多目に)見せて生活にはこれだけかかる、
子供が産まれるとおむつ代やらそれこそ離乳食始まったらご飯に使う食材も気になって良いもの(国産)なんかを選ぶようになって高いよ!
あれや、これやでやっぱり大変なんだよ!
と教えてあげた方がいいと思います。
土地で1000万、家は?安く済ませようとして変なのも嫌ですし、希望の家!は土地込みで金額を考えた方がいいです。
それこそ削れる車庫?ガレージ系にお金がかかるとか、夢です!

きっとぽんちゃんさんと旦那さんの金銭感覚は違ってると思いますし、ぽんちゃんさんが不安になることの方が普通です!
まず、結婚式をお金出してしてもらってる時点でローンが平気タイプなのかな?と思いましたし、返してる物があるのにさらに大きなローン、
それが後何年?
自分たちのどちらかが仕事が出来ない状態がつづいたら?
などちゃんと計画を立てないと心が休まらない気がします!(。>д<)

と、こんな事を考えるタイプ(自分笑)は家が欲しくても賃貸でダラダラいちゃうんでしょうが(^^;
勢いも必要だけど、ちゃんと話し合って納得して購入しないと、
お金関係の喧嘩だけはしんだいですよ💡

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今更返信すみません。
    ほんとに!男の人は夢をみますよね。。。
    お互い仕事してるから大丈夫って、思いがあるんだとはおもうんですが。。。
    いや、私もいつ仕事できなくなるかわからんよ。って思って自分でも不安になります。

    ちゃんと旦那の考えも聞きつつ、お金のこときちんと話し合います。

    • 5月25日
はる

私だったらその土地は買いません💦高いローンを払いながら3年先もそこに住みたいと思えている自信が無いからです。土地は急いで買うと後悔する事の方が多いと思いますので、もう一度旦那さんとお話しされてはいかがでしょうか💦ぽんちゃんさんが気持ちを伝えにくいのでしたら、ご両親や義両親に相談されるのも良いと思います🙄💦
そこの土地は元々、畑との事なので数年は駐車場等にして
地盤固めをする必要があります😣そうなると固定資産税もかかってきます。。
お子さんが生まれると、生活環境や考え方もガラッと変わったりますし、勿論お金もかかります😅お子さんが生まれてもう少し大きくなるまで、ご実家でそのままお世話になるのが1番良いのではないかと思います😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今更返信すみません。
    私も子どもが無事産まれ、やっぱり実家の近くは良い。と再認識。
    育休もとるし、しばらく収入も減るしで、、、やっぱりもうちょっとうちでお世話になりたい。。。😭

    • 5月25日
ママリ

今の家を買うと恐ろしい金額になるなら、その土地は一度さよならしてもいいと思いますよ😃⭕️
家を買う時は、これなら大丈夫🙆‍♀️って思って買わないと、色々我慢すること出来てきませんかね🧐

子どもが生まれるとまた優先順位が変わって、欲しい家の基準が変わると思います😊⭕️

ちなみに、我が家は主人の収入からローンや生活費全て出して、私の収入は、基本貯金です😃⭕️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今更返信すみません。
    私も、私の給料のほとんどは貯金にしています。が、育休中の身、収入が少ない!!!😭

    でも旦那はあの土地がすごく気に入ってます。。。
    わたしには貯えがあるからローンとなると育休は貯金を切り崩し、、、となると辛いなぁ。。。って、おもってます。

    • 5月25日