※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
子育て・グッズ

7ヶ月の完ミの赤ちゃんの一日のミルクと離乳食のサイクルについて相談です。夜中に80mlずつ飲むこともあり、体重増加が気になるそうです。寝かしつけについても困っています。アドバイスをお待ちしています。

7ヶ月、完ミの方、一日のミルクや離乳食のサイクルを教えていただきたいです!
7:30 ミルク100ml前後
10:00 麦茶(保育園)
11:00 麦茶(保育園)
12:00 ミルク200ml(保育園)
15:30 ミルク160ml(保育園)
19:00 離乳食 お粥50g 野菜15g ベビーダノン1個
20:00 ミルク100ml
この他に夜中起きて、1回〜2回、80mlずつくらいちょこちょこ飲みます。体重が急に増えてきたので、多すぎかなとおもって心配です。
そして、夜も起きてしまうのでぐっすり寝てくれるようになればと思い、麦茶にしてみたり、抱っこで揺れたり、色々試しましたがギャン泣きで💦
まわりのママたちもみんな完ミだと朝までぐっすりだというので...
アドバイスお待ちしています!!!

コメント

まろちぃ

8:00ミルク200ml +白湯100〜150ml
10:00離乳食
12:00ミルク200ml +白湯100〜150ml
16:00ミルク200ml +白湯100〜150ml
19:00離乳食
21:00ミルク200ml +白湯100〜150ml
3:00ミルク200ml +白湯100〜150ml

だいたいこんな感じです( ̄▽ ̄)
うちの子は、成長曲線の標準範囲を大きく超えているので、お白湯で調整するように保健師さんに言われているので、こんな感じ↑になります。

  • k.

    k.

    沢山飲める子なんですね😊なるほど!白湯で調整ですね!私も夜白湯試してみます💪
    ありがとうございます!

    • 3月7日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    そういえば…
    上の子も完ミだったんですが、同じようにちょこちょこしか飲めず、毎日夜中に2〜3回は起きてましたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    未だに夜中よく起きますが…(T ^ T)

    母乳orミルクに関わらず、もしかしたらそういう子なのかもしれませんね(´ー`)

    • 3月7日
  • k.

    k.

    その話聞いて安心しました😣
    うちは上が完母だったのでちょこちょこ起きてましたが母乳だから仕方ないとおもってたので💦
    もともとミルク一回に飲めないタイプで、昼だけは保育園で時間決まってて朝からだいぶ開くので、200mlのむけど家では多くて1回160mlって感じです😅寝る前に200mlがっつり飲めれば良いんですけど...😂

    • 3月7日
date

うちも7ヶ月です。完ミではないですが、母乳が少〜ししか出ていないので、ほぼミルクで育てています。
まだ保育園には行っていないので時間のサイクルはマチマチですが、
6時 母乳+ミルク150ml
11時 離乳食+ミルク150ml
14時 ミルク200ml
17時 ミルク200ml
21時 ミルク200ml
23時 母乳+ミルク150ml

の様な感じです。
母乳は、咥えてると安心して寝るのでその為にという感じで、お腹の足しになってる感じにはなっていません💧
昼の離乳食も、色々試しましたが、未だに口を開けたり開けなかったり…食べてもトータル大さじ1にも満たない位の量なので、1食にはカウント出来ていません💧
また、麦茶や果物のジュースも嫌がってうまく飲んでくれないので、うらやましいくらいです😅
ミルクの量のみでいけばうちの子の方が飲んでるかもしれませんね💡

  • k.

    k.

    参考になります!ありがとうございます!
    体重は身長に比べてどうですか???
    夜起きないのは小さな頃からですか?
    質問ぜめごめんなさい🙏

    • 3月7日
  • date

    date

    体重は今7キロ位 身長は64センチ位⁈(動くのでイマイチ正確に測れていません😂) 元々少し小さめで、成長曲線の下の方を…という感じですが基準内です。
    夜はミルクをお腹いっぱい飲ませて朝までぐっすりか、起きても1回くらいです。(ですので夜21〜23時のミルクの間隔が3時間空いてない事もあります。)

    • 3月7日
  • date

    date

    夜起きないのは1ヶ月半過ぎたあたりからそのままずっとですね😅
    初めは酷かったですが…

    • 3月7日
  • k.

    k.

    うちも夜沢山飲めると良いのですが😣

    • 3月7日
  • k.

    k.

    途中で投稿してしまいました!すみません!
    うち上の子も夜起きるタイプだったのでこれが普通だとおもってましたが起きない子の方がむしろ多い?ようで、羨ましい限りです!
    うちは生まれた時から変わらず泣き虫さんなので😂

    • 3月7日
  • date

    date

    夜の離乳食からミルクの間があまりないから、あまりお腹すいてないとか⁇ 間が空いたらしっかり飲んでぐっすり寝る⁈…かもしれないけど、親の思うようには行かないのが子育てですもんね😅 私の妹の子も1歳近くまで1時間おきに起きてたみたいですし、その子が成長するのを待つしかないのかもしれないですね…☺️

    • 3月7日
  • k.

    k.

    いつも離乳食直後にミルク、だったのですが、今はお風呂上がってからの喉乾いてる時にミルクぐびぐび飲んでもらおう大作戦中なんです😂笑
    お風呂入る前から眠いしミルクほしいってグズグズしてるので、この作戦のおかげで夜の入眠はスムーズになったんです!
    ただ、ほんとはもっと間空いてくれれば良いんですよね💦夜だけは入眠時ミルクなきゃいつまでもグズグズしてるので😣
    本当思い通りにはいきませんが、夜泣きばっかりだった上の子も、今では下の子が泣いても動じず朝まで寝てくれてるので、いまだけ!そう自分に言い聞かせて頑張ります💪✨
    ありがとうございます😊

    • 3月7日