※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこりらっくま
妊娠・出産

関東で出産するか里帰りするか悩んでいます。主人は里帰りを希望し、私は父性を感じさせたいと思っています。実母は2週間来る約束ですが、周りに迷惑かかるのではと思っています。主人を放っておくのも悩みの種です。

初めまして。
里帰りするかしないか悩んでいます。悩まれた方で、宜しければ結果とその理由を教えてください(^^)

今住んでいる関東で出産するつもりですが、主人は里帰りして欲しいようで、こちらで出産するなら何も手伝えなくても絶対文句を言うなと言われています(;;)出産時期は主人が繁忙期で多忙なため。
私としては父性が芽生えるように、毎日赤ちゃんの顔を見て欲しかったりするのですが、それはお前のワガママだと言われてしまいました。。
実母には産後2週間ほど来てもらう約束はしていますが、私が実家に帰った方が周りに迷惑かからないかなと思い、悩んでます。。
母親はどちらでもいいよとは言ってくれているのですが、そろそろ決断しなきゃいけない時期なので、皆様の意見が聞ければと思い質問させていただきました♪

実家は名古屋です。距離が離れてるので、主人を野放しにするのが悩みの種なのも理由の一つです…(。-_-。)笑

宜しくお願いします(^^)

コメント

hinaまま

悩みますよね。
私は2週間実母にきてもらいました。
実母が帰った後が辛かったです。
家事に育児に大変でした。
今思えば、実家で居れば良かったと思います。
協力してもらえないのは分かっていたものの、辛かったです。
どっちにしても心配事や悩みごとはつきないですよね。

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

コメントありがとうございます♡
    やはり、協力的でないと難しいですよね。。
    自分と赤ちゃんのことを考えると里帰りがいいんだろうなっていうのは理解しているんですが、距離があるのでなかなか頻繁には会いにこないだろうと思うと、元々子供があまり好きじゃない主人なので父性が芽生えるか考えて躊躇してしまいます(>_<)

• 9月30日
ピザ

お話を聞く限り父性を期待しても繁忙期では難しいのではないかと思います。うちは実父母が頼りにならないので里帰りせずに義父母宅にお世話になりました。自宅から車で10分の距離ですが、主人は夜30分顔を見せるだけで帰りました。仕方ないなと思いました。実家で実母さまが2週間おられるのはありがたいことですが、私は一人目のときに普通に歩いたりできるまでに1カ月半かかりました。その間買い物や病院はおろか、家事もままなりません。もし身体が戻るまで時間がかかってしまえばどうにもならなくなるので、一人目ということもありますし今回は里帰りされるのが良いように感じます(´・д・`)

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

車で10分の距離でも、そのぐらいの時間なんですね。。(>_<)
    やはり期待してはダメですね。

1ヶ月半ですか、、
    産後の時期的になおさら主人には全く手伝ってもらえないです。。
    やっぱり里帰りの方が安心ですし、自分のためになりますね。。(;;)

• 9月30日
ぐっ

初産で里帰り出産しました。
主人は帰りが遅く、通っていた病院は少し距離があったので…
「何かあったら怖い。」と思い、決めました。
主人を一人にするのは私も気になりましたが、仕事が忙しい時が重なる事もあり、お互いイライラや不安になるより良いかな…と。
産後は一ヶ月ほど実家にいましたが、戻ってから娘と二人の時間が多く「少しでも実家に居て良かった。」とも思いました!

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

帰りが遅いと何かあった時怖いですよね。。主人は帰りが遅く出張もあるので、一人で病院に行かなきゃいけない可能性が高いです。

確かに繁忙期はいつもイライラしているので、赤ちゃんのことでさらにイライラさせてしまいそうです。そう考えるとやっぱり里帰りがいいですよね。。(>_<)

• 9月30日
ピザ

七行目実家→自宅の間違いです

トメ

私は里帰りしました。
いま住んでるのは兵庫県で、実家は高速で3時間の距離です。
結果的に言うと、里帰り出産してよかったです^^
一番は、やっぱり甘えられる所。産後って想像以上に体うごかないですよ^^;家事なども多分出来ないし、そもそも動いちゃダメな時期なので旦那さんや周りの方にとことん甘えられる環境でないなら里帰りオススメします。
里帰りのデメリットは、旦那さんが立会い出産間に合わなかった事ですかね。私よりずっと後悔してるのでちょっと可哀想だったかな〜と(笑)父性が芽生えるか、私も不安でした。里帰り中も2回しか息子に会いに来れなかったので。でもうちの旦那は想像以上に親バカになってくれて(笑)、とても可愛いがってくれてますし育児に積極的でたすかっています^^
里帰り中も頻繁に連絡とったり写メとかムービーを送りまくってました!なので旦那の父性は、全然大丈夫でした◎
私は出産後1ヶ月半実家にお世話になりましたが、最低でも一ヶ月検診が終わるまでは家事など無理しちゃダメなので、実家の方がいいとは思います!

どちらにしても、出産がんばってくださいね!安産でありますように♡

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

旦那さまきちんと父性が芽生えたんですね(^^)うちは大丈夫かなぁ。。写真やムービーは嫌がらせかってくらい送ってやろうかとは思ってます!笑

自分や赤ちゃんのためには里帰りがいいですよね〜(;;)分かってはいるのですが、3ヶ月ほど家をあけることになるかと思うと、ちょっと考えてしまいます。。

お気遣いありがとうございます♡

• 9月30日
  • トメ

トメ

うちも、家をあける不安ありました^^;
    案の定、帰ってきた次の日は洗濯パーティでした(笑)その次の日からは掃除パーティ…
    でもまぁ、ゆっくり戻して行けば問題なしでした^^♡

• 9月30日
  • まちこりらっくま

まちこりらっくま

パーティー想像するだけで凄そうですね。。(; ̄O ̄)主人は一人暮らし経験があるので大丈夫かと思いますが、性格的に自分の部屋しか掃除しない気がします。。笑
    新しい洗濯機の使い方知らないので指導が必要ですね笑

• 9月30日
まな

初めまして´◡`
私も12月に出産を控えてる妊婦ですが、私は里帰り出産しますよ´◡`
いろいろ悩みましたが、周りの友達はみんな里帰りが絶対いい!!
と口を揃えて言っています´◡`

慣れない子育てでイライラもあるだろうし、親の近くでゆっくり過ごした方がいいですよ´◡`
旦那様が最初にそう言われてるのなら尚更里帰りのほうがいいのでは……
イライラして喧嘩しそうですよね(*ε°)

私も旦那1人だと心配ですが、戻ってきたら毎日一緒なわけですし、甘えられるうちに甘えたほうがいいと思います´◡`
親御さんにとっても旦那様に気を使わなく面倒見れると思うので´◡`

出産頑張りましょうね´◡`!

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

やっぱり里帰り安心できますよね〜(^^)
    そうなんです、今からこの発言なので。。絶対に喧嘩するのが目に見えています。情けないです。。

周りは里帰りしている子も多いのですが、みんなお互いの家が近くて。交通費のこと考えると少しもったいないかなぁ〜という思いもあり、、笑

まなみ0821さん、出産頑張ってください♡♡

• 9月30日
てん☆

産後3週間は赤ちゃんのお世話と最低限の身の回りのこと以外は安静が良いです☆
旦那さんが何も手伝えないと断言しているなら厳しいような気がします…
お母さんが3週間、自宅の家事全てしてくれるならいいと思いますが、2週間では足りないです(>_<)
私は1ヶ月半程里帰りしました。
旦那は1-2週間に1回くらいは来てくれましたが、産まれて一緒に暮らすようになれば父性は芽生えると思いますよ!
私はただでさえ心配の多い新生児期に、子育て経験のある母がいてくれて良かったです。
産後は迷惑かけるのは仕方ないことなので…
私は父性より野放しの方が心配でしたが、自分の更年期以降の身体のためにも里帰りがいいと思います。。

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

そうですよね、実家にお世話になるのは安心ですし自分の体のためでもありますよね。

主人はこれだけ言ってもこちらで産むなら一切文句は言うなって言ってるので、、絶対手伝ってくれません。というかすでに手伝えないと宣言されてます。。
    時期的に忙しいのは分かってるのでしょうがないのですが。。

やはり、里帰りがいいですよね。。

皆様の意見を参考に、早めに結論を出したいと思います。

ありがとうございます♡

• 9月30日
栞ママ

里帰りしました\♥︎/
悩んでいて、私はこちらで産んで‥なんておもいましたが、旦那が里帰りを希望!いつ産気づくか、そのとき一緒にいられる保証がないから‥と。
結果的に、里帰りしてよかったです♬入院中の洗濯物も、両親がとりにきてくれたり、産後、1週間くらい鬱っぽくなりましたが、実家にいなかったら‥と思うと(;∀;)また、なかなか寝ない娘を母がみていてくれるあいだに、数時間休ませてもらったり💦退院後、1ヶ月程でアパートへ戻りましたが、ホームシック気味に^^;今となっては、もう少しいたかったです‥
ちなみに、距離は車で1時間半です!主人は週末に来てくれたりしましたが、一緒に住み始めても、すぐにパパ!ってわけにはいかないみたいで‥里帰りしてよかったです(*´˘`*)♡

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

実際頼りになるのは、夫より親ですよね。。笑

やっぱりすぐには赤ちゃんに慣れないですよね〜でもこれからきっと子ども大好きになってくれるんでしょうね♡

主人は子どもがあまり好きじゃないので、毎日見てたら愛着も湧くかなぁ〜と考えていたのですが、皆さんの意見を聞いているとやっぱり里帰りが安心できそうです♪

• 9月30日
チビマム

私はこれから出産ですが、里帰りをします。
同じく出産予定日付近が旦那の会社も繁忙期であること、旦那の転勤で昨年引っ越してきて周りに知り合いもいないことから里帰りを決めました!
私も以前旦那と同じ職場にいたので繁忙期がどれだけ大変かまた、抜けることが難しいか理解しています。管理する立場でもあるため、余計に迷惑をかけられません。
また、北海道に住んでいますがこれから雪が降りまだ雪のある生活に慣れていなく何かあったときに動けないのは怖いな…というのもあります。
実家が東海地方なので旦那との距離は大分あり寂しいな…大丈夫かなという心配もありますが子供優先で考えよう!産まれたら嫌でも一緒に暮らしていかなければならないしと(笑)我慢することにしました。
両親も帰ってきてくれたほうが助かるし嬉しいとのことだったので、甘えることにしました!
旦那のことも心配は心配なんですけどね(笑)

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

同じような状況の方の意見聞けて嬉しいです♪

北海道は観光でしか行ったことありませんが、雪のことを考えると確かに大変そうですね(;;)

そうなんです、私は別の会社に勤めてますが、主人の繁忙期の忙しさは付き合ってる時から知っているので、それを考えると私のエゴを押し付けられないなぁ〜と。

母親以外の私の家族は、母親に不在にされると生活が困るので、帰ってきて欲しいのが本音のようです。。家族にも迷惑かけてしまいますもんね(´・_・`)

出産春先ですかね?お互い頑張りましょうね(๑′ᴗ‵๑)

• 9月30日
  • チビマム

チビマム

本当は旦那にも立ち会ってほしいんですけどね(T^T)
    忙しいときに家事とかする私がいなくて大丈夫かな…という心配もあるんですが…どっちをとっても不安はありますよね(。>д<)

母に来てもらうことも考えたのですが、別には暮らしてますが祖父母の面倒も見ているので長くは家を空けられないようで…

色々な意見があり悩まれると思いますが、一番良い方法が見つかりますように!
    3月末に出産予定です!
    同じ月ですかね?
    頑張りましょうね!!

• 9月30日
  • まちこりらっくま

まちこりらっくま

うちは主人が立会いたいと言ってたのもあって、こちらで産もうかと思ったんですが、そんな発言も忘れてこのありさまです。。笑

距離があると、産まれたあとに駆けつけることになったりしそうですもんね。

ご家族の都合もありますよね。ありがたいことに母親は好きなようにしたらいいよと言ってくれてますが、他の家族は里帰りして欲しいようです。。

私は3月中旬ですよ〜不安でいっぱいですが、頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月30日
あいチャンmama♥

おはようございます(^O^)
私も里帰り出産しようか迷いましたが辞めました(><)
実家が岡山で私は旦那と鳥取に住んでるんですが、岡山の実家はアパートで狭いし、猫も犬も家の中で飼ってるので衛生面を考えても赤ちゃんが危険だと思い辞めました^^;

• まちこりらっくま

まちこりらっくま

ペットがいると、衛生面は気になりますよね。。(´・_・`)

うちも実家はそんなに広くないんですが、自分の部屋も残してくれているので帰ることができそうなかんじです♪

辞めた方の意見も聞けて嬉しいです。出産頑張りましょうね♡

• 9月30日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

動物いると危険ですょね(´・ω・`)猫は特にどこでもいくし赤ちゃんの上に乗っかられても困ります(笑)
    妹には里帰り出産してって言われましたけど、できなくて残念です(´・ω・`)
    妹も結婚してますが旦那さんいるし、妹の家に行くわけには行かないなぁとお母さんと話しました^^;

• 9月30日
  • まちこりらっくま

まちこりらっくま

色々な事情がありますよね。。(>_<)自分が里帰りすれば、丸くおさまる気がするのですが、、悩みます(;;)

妹さんのお家はさすがに遠慮しちゃいますね。。(´・_・`)

義理実家も少し前まで同居していたので考えたのですが、やっぱり実母に助けてもらうのがいいと思ったのと、同居している時に多少苦労したので候補から外しました笑

• 9月30日

あいチャンmama♥

ですょね(´・ω・`)
    旦那さんの実家も40分くらいかかるので旦那さんが赤ちゃん産まれて落ち着いたら私、1人では初めての出産で何もできないからと旦那さんの実家の近くに引っ越すと言われました^^;
    今の場所が住みやすくてやっと慣れたのにまた引越しすると困ります󾭛

• 9月30日
  • まちこりらっくま

まちこりらっくま

わざわざお引越しされるんですねー大変ですね(>_<)
    でも近くに助けてくれる人がいた方が何かと安心ですね(♡´◡`♡)

• 9月30日

あいチャンmama♥

大変です^^;
    旦那さんの実家の近くに引越しするのはぃぃんですが、
    義理母とはたまにしか会わないのであまり会話が弾まないのでちょっと気まずいのが本音です(笑)
    旦那さんのお兄さんの嫁さんもいますがあまり話をした事ありません^^;
    どんな話をしたらぃぃか分からず自分から話かけれないのが悩みです󾭛

• 9月30日