※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
家族・旦那

この度マイホーム購入を検討しています(*^^*)そこで、どんな家が一番い…

この度マイホーム購入を検討しています(*^^*)
そこで、どんな家が一番いいか!使い勝手の良さとかどこを見て選んだ方が良いか!とか教えて頂きたいです。
例えば、
床暖房があるけどリビング狭め
床暖房ないけどリビング20畳はある
LDKがあり五畳程度の和室が隣接している
水回りとバルコニーは同じ階が良い
など…
今回はリビングに関して聴きたいです(*^^*)
因みに、私の住んでいる地域では大体リビングが15畳が平均的なようです。
子供が小さいのでリビングと和室があれば和室で子供遊んだりオモチャ置いたり出来るから良いかな?と思っているのですが、実際はどうなのでしょう?!
床暖房を使ったことが無いので実際の所どうなのか分からず…メンテナンスもかかるという事なので、長い目で見たら無くても良いのか?!
予算的にもリビングを広く取ると水回りとバルコニーが1.2階で離れてしまう物件が多いです。
一生に一度の買い物なので考えれば考えるほど困ります(笑)
旦那さんとも喧嘩しそうな予感です(笑)

皆さんはどのような感じで家を決めましたか?どこが決めてでしたか?
因みに、旦那さんと奥さんのどちらの意見で決まりましたか?

長くなってしまいましたが…是非意見を聞きたいです(*^^*)

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちはこんな感じの平屋です✨
リビングを通ってからじゃないと
全部屋に行けないので
子供たちからしたら迷惑かも
しれませんが気に入ってます😄(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは、注文住宅で、
物を増やしたくなくて
モデルハウスみたいな家です(笑)
なのでクローゼットを広めにしました!リビングの家具という家具はダイニングテーブルと、テレビ台、ソファーのみです!テレビ台も邪魔だから
壁掛けにしようと迷ったのですが結局テレビ台を購入しましたがやはり、壁掛けにしたらよかったと後悔してます!今は見せる収納が流行ってますが私は、余計なものは何も無い!って家にしたかったので収納をメインって感じです!でも、家具がないので正直ただ広いだけで寒いです(笑)床暖房はケチったので後悔してます(笑)
キッチンは蛇口とシンクの距離が
深い方が私は使いやすくて良かったです!蛇口に浄水器を後付けしたのですが、深さがある分大きいお鍋も楽々洗えます!深さがないと浄水器が邪魔でシンクと蛇口の距離が短いので大きい物はや長いものは洗いにくいです!
キッチンはもちろん私の意見です。
リビングの隣に6畳の和室ありますが
正直使ってません!
おもちゃもクローゼットの中に
子供のおもちゃ箱やタンス入れてます!

りんご

広めのリビングがよかったので我が家は21畳のリビングです。
すぐ隣に6畳の和室があって扉でしきることもできるのですが、普段は開けっぱなしにして子供を遊ばせています!
子供が大きくなってきたら客間としても使えるし、和室はつくってよかったなって思っています😊
床暖は一部を除き(全部いれると回路の問題で値段が羽上がるので諦めました💦)いれましたが、足元から暖かいと全然違いました!
ケチらず全部いれればよかったかなって思っています💦
夫とは意外と意見があったのですんなり決まりました✨
全体的には満足しているのですが、コンセントと電気のスイッチを増やせばよかったと後悔しています。
実際生活してみないとなかなか気づけないんですよね😅

ゆゆゆ

床暖房はあると暖かくていいですが1年中半袖で過ごせるような空間になってしまうので子供が育っていく環境としては良くないそうです。
メンテナンスはあまりすることなく電気代も安いそうです!

私はLDKの隣に和室あった方がいいと思います!
親戚とか泊まりに来たら泊まれるしリビングにオモチャ広げとくと旦那が怒るので😅
スキップフロアになってて下に収納出来る畳ゾーンがちょっとあったら便利だなと思います😊

2階に水周りなどを設置するとその費用がけっこうかかるのでそこが難点ですかね…
干す時にわざわざ階段登るのも嫌ですけど…

リバティ

うちはリビングは19畳と一畳の収納があります。廊下を挟んで和室がありますね。お風呂とトイレは一階廊下にあります。和室のとなりは寝室を一階につくりました。