※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が親を呼ばないし、自分で食事ができないことに悩んでいます。下の子供もいるため、少し遅いと感じています。

上の子は1歳10ヶ月なんですが、私たち親のことを全く呼んでくれません。
かなり色々言葉は出てきているのにお父さんお母さん的な事は全然です。
パパママ呼びではないので時間がかかるだろうとは思っているのですが、それっぽい言葉もないです。
あと、ご飯を自分で食べられません。
スプーンやフォークに興味もない感じです。
お茶もコップで飲むのですが、自分では持ちません。
下の子が生まれて間もなく手がかかるので、せめて自分でご飯を食べてくれたら、私が食べさせている間の下の子の泣き叫ぶ声を聞かずに済むのに…。
1歳10ヶ月でこんな感じでは少し遅いですよね?

コメント

まり

まだ難しいと思いますよ
そんなに焦らない方がいいかもしれません
興味を示したときが持たせるときなので今はあげててもいいかもしれません
呼び方はパパとママの方が
やはり言葉にしやすいと思います
お母さんお父さんとかはやっぱりなかなか出てこないと思いますよ
二人目いてるので大変だとは思いますが育児を楽しんでくださいね

• cony

cony

あまりにも食事に興味が向かなくて困ってます😣
    朝ごはんの食パンでさえ一口サイズにちぎって口に入れてあげないと食べなくて…

お父さんお母さん呼びも難しいですよね。
    それっぽいのもなくて😣
    もう少し待ってみたいと思います。

• 3月7日
  • まり

まり

食事はたべさせてあげれば
    食べられるのなら大丈夫ですよ
    ゆっくりスプーンとか持たせてみるとかから初めてもいいかもしれません
    本人が嫌がるなら無理にはしないで
    焦らないでゆっくりで大丈夫ですよ
    食パンもいつかは一人で食べるので
    今は甘えさせてあげようって気持ちでいたらいいかなぁ(*^^*)
    大丈夫ですよ。ゆっくり進めてみましょう

• 3月7日
  • cony

cony

遊んだり挟みながらなんですが、まぁ食べなくはないって感じです😓
    そうですね…甘えさせてあげたい気持ちと下の子の泣き叫ぶ声を聞くのが心苦しくなるので少しでも自分で食べて欲しい気持ちとでイライラしてしまったりです。
    なるようにしかならないとは分かってるんですが割り切るのって難しいですね😭

• 3月7日
mama_@

下の子がいて、赤ちゃん帰りしてるわけではないですか?

スプーンは1歳から、パパママ呼びは11ヶ月から、おかあちゃん、は1歳半から、最近は自分でズボンを履いたりもします💦

• cony

cony

赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが…食事に興味が向かないのは離乳食の頃からずっとでして😓
    着替えもできないです…靴下引っ張って脱ぐくらいです。
    やっぱり遅いですよね。

• 3月7日
たまちょみ

2歳半の甥っ子は一応フォークなどは持ってますが、まだまだ1人で食べられるレベルではありませんので、まだ難しいかな?と思います(´・ω・` )
私はバウンサーを足で揺らしながら、上の子にご飯あげてました笑

• cony

cony

もう少し様子見て大丈夫なんでしょうか…😣
    食パンでさえ一口サイズにちぎって口に入れてあげないと食べないので不安と焦りを感じます。
    バウンサーで泣き止んでくれるのはありがたいですね!
    立って抱っこでないとダメな下の子なのでもう泣かせっぱなしです😭

• 3月7日

うちも単語はちらほらでてるけどママは言わないです。きっと呼ばなくてもいつもいるから呼ぶ必要性を感じていないんだろうなあと思ってます😅笑
そのうち言うようになると思いますし、スプーンだってそのうち使えるようになりますよ(^^)ずっと手づかみで食べてる子なんてみたことないし嫌でも最終的にはみんな箸で食べるようになりますから(^^)

• cony

cony

そうですよね…でも幼稚園や保育園で使えないのは困りますよね😭
    上の子手づかみさえもしないので困ってしまって💦
    呼び方はもう少し様子を見てみたいと思います。

• 3月7日

退会ユーザー

むしろ保育園行けばできるようになることたくさんあるのでは?保育園に行ってる姪っ子は保育園で覚えてくることがほとんどなので家ではなにもやらせる必要ないそうですよ。
    幼稚園まではまだ時間ありますしそんなに焦る必要ないと思います(^^)

• 3月7日
  • cony

cony

保育園だと色々吸収できそうですね。
    今のところ幼稚園で考えているのであと2年あると思うようにします。
    自分で食べてくれたら下の子を少しでも泣かせずに済むのでそれだけが悔やまれます😭

• 3月7日

退会ユーザー

2人いると大変ですよね💦
    でも一歳10ヶ月で補助なしで食べれる子のほうが珍しいのではと思います。3.4歳あいてれば上の子は自分で食べてってできるかもしれないですが。

• 3月7日
  • cony

cony

そうなんですかね⁈
    母子手帳の2歳のページに自分で食べられるって項目があった気がして、あと2ヶ月でできるのか?と不安になってます。
    一歳半のページのコップで飲めるもまだ1人じゃできなくて😓

• 3月7日
イェーイ

まだ全然焦らなくていいんじゃないでしょうか?
うちの子も家だと甘えて自分で食べようとはしません😂
呼び方も無理にお母さんお父さんと呼ばせなくても今はまだ呼びやすい呼び方で呼ばせてあげたらいいと思います( ´◡͐︎`)
うちの子は2歳過ぎたあたりからちゃんと新幹線と言うようになったばかりでそれまでは新幹線を(おてんてん)と言っていましたよ😁
まだ1歳10ヵ月なので焦る必要はないと思います🙂

• cony

cony

焦らなくていいんでしょうか💦
    自分で食べてくれたらかなり助かるので食べられるようになってほしいんですが…
    ペースがあるんでしょうね😓
    2歳前後に大きく成長が見られたという方も多いのでもう少し様子を見てみたいと思います。

• 3月7日
☆モカ☆

お父さん・お母さん呼びですが、2歳になる少し前くらいでやっと「おと・おか」と呼んでくれて、2歳4ヶ月で「おとーしゃん・おかーしゃん」と呼んでくれるようになりましたよ😊
パパママ呼びの子より1年くらい差が出ましたが、めげずにお父さん・お母さんで教えて良かったなぁって思いますよ✨
スプーンで1人で食べられるようになったのも2歳過ぎてからです😌
それに、何にでも個人差ありますよね🐻

下のお子さんもいて大変かと思いますが、焦らずに見守ってあげたら良いと思います😊🌠

• cony

cony

もう少し待ってみたら呼んでくれるかもしれないんですね!
    男の子なので、パパママよりはお父さんお母さんの方が良いかなーと思って、生まれた時から変えてないのでこのまま頑張ってみたいと思います。
    食事も手づかみもすらしないんですが…もう少し様子見てみたいと思います。

• 3月7日