※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penpen
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がピークで、仕事を休んでいる間にストレスや情緒不安定になり、旦那に感謝しつつも自分の心のバランスが取れず悩んでいます。

妊娠発覚当初からあった悪阻も、今ピークに達しています。。
常に吐き気・貧血・頭痛・腹痛など、辛い毎日です(´・_・`)
その為、現在は仕事もほとんどお休みしていて、ずっと家で過ごしています。
大好きな仕事にも行けず、外出も出来ず、ストレスが溜まっているのか、情緒不安定気味になってしまいました…。
旦那は家事が出来ない私にも文句を言わずに、全てやってくれています。
しかし、旦那の顔を見ると、涙が出たり、弱音を吐くことが増えてきました。
昨日も、夜中に涙が止まらなくなり、泣きついてしまいました。
しばらく一緒にいてくれたのですが、何故かトイレへ。
しばらく戻らなかったので、様子を見に行ったら、用を足す感じではなく、普通にトイレで寝ていました。。
疲れていたこともあり、きっと早く寝たかったのと、1人になりたかったのだと思います。
その時に、申し訳なさと、悲しさと、1人で我慢しなきゃいけないかな、と思ったり…また涙が止まらなくなりました。。
自分の心のバランスが上手くとれずに悩んでいます。
ホルモンの変化って怖いですね。笑。

コメント

りんご

お気持ちお察しします。
悪阻って身体だけでなく心も辛くなってきますよね。
periさんの旦那様はとってもお優しいですね。
私がつらかった時は、お腹に赤ちゃんがいる証拠なんだなぁと幸せを自身で常に感じるようにしていました。
つらいけど、幸せって感じですかね(^^)
1人じゃなくて、赤ちゃんはいつも一緒ですから、1人だと悩まず、少しでも幸せを感じましょう♡
お身体大切にしてくださいね!

Ri.m*♬೨̣̥

悪阻は辛いですよね…
ましてや自分の時間が増えれば増えるほど気持ち悪さにも気付き余計に悪化するような(˙⃘⍘˙⃘)笑
私もずっとモヤモヤしたりイライラする事があったので友達と外出したり旦那さんにも気持ちを話したらスッキリしました*♬೨̣̥
periさんの旦那さんはperiさんを心配して色々してくれていて☆とっても優しいですね♡
でもperiさんも旦那さんの気持ちを考えて申し訳なくなるという事はお互いがお互いに気遣い出来ていて思い合ってる証拠ですよ♡

悪阻は一生ものではないですし今が辛いでしょうけど赤ちゃんも頑張っているので我慢はせずにリラックスして過ごしてくださいね♡

ホルモンの変化は本当に凄いと思います〜私もそうなのでわかります笑

♡♡♡たろはる♡♡♡

つわり。お疲れ様です。
私も妊娠悪阻で発覚からから15週まで入院したものです。
ほんとに辛かったです。パパにもかなり迷惑かけました。
でも、いつも私のペースに合わせて生活してくれたり、、慣れない家事をやらせて部屋はめちゃくちゃでしたけど、自分も辛すぎて寝てばかりで。入院になりました。パパは仕事とは両立できなくて、実家に帰ってもらい、私も退院してから、家事ができるようになるまでは実家にいたので別居状態でした。
赤ちゃんを体のなかで育てているのですから、辛いのはしかたないですよ。periさんは何も悪くありません。大丈夫です。私も大好きな仕事入院で退職しました(´△`)
辛いですが、今は赤ちゃんが育つこと優先に考えましょ(´△`)
お互いが実家に戻るのもひとつの手かもしれないですよ。

しあんや

わかります(>_<)
私もピーク時は情緒不安定でマタニティーブルー的な状態で、仕事から帰ってきた旦那に泣きついたり、旦那が家事をこなす姿を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになり『ごめんね。ごめんね』の繰り返しでした。

でも
『赤ちゃんの事を1番に考えて。俺ができ無い事はお願いするけど、洗い物とか洗濯はできるから(^^)今は安静にするのが仕事でしょっ(^^)』
と言う旦那に励まされ、私は赤ちゃんを守ってあげなきゃ!と前向きになれました。

今でもたまに不安で涙が出る事がありますが、periさんも少しでも前向きに行きましょう💕
悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だときかせれました。
不安になったらお腹に話しかけたり。それだけでも元気になれますよ。

自分を追い込ま無いで、体に無理のないように過ごしてください✨

なな

私も妊娠初期から酷いつわりで家事など何もできませんでした。「何も役に立っていないのに弱音ばかり吐いて…」と考え込んでしまい辛いですよね。私も、夫に責められているわけでもないのに毎晩泣いていました。泣くことで更に「赤ちゃんにも悪影響なのに…」と余計自分を責めたりもしました。

臨月間近の今も妊娠前より体重が低くつわりが残っているのですが、赤ちゃんが育っていくにつれて少しずつ、「この子を産む幸せのために頑張っていたんだな」って思えるようになりました。妊娠中はつわり以外にも辛いことが沢山ありますが、最近は、それを苦しみながら我慢して生きているだけでも、自分はすごく価値のあることをしているのだと、自分を褒めるようにしています…。

ゆきんこ8

つわり、本当に苦しいですよね。
私も今がピークなのか、毎日気持ち悪さ、頭痛、ダルさで、家では寝てばかりです。
仕事も、休みがちになってしまいました(;_;)

彼も、家事はほとんどやってくれるし、身体が一番だから謝らなくていいよと言ってくれましたが、帰ってくるのが遅いのと私が寝てばかりで話をする時間があまりないですし、心配もあまり口にしなくなり、「私も苦しいのに」と、何だか追い詰められる感じです。
誰も悪くない、と思い、もう少し頑張って動かないとなのかな、と思ってます。

つわりは、きっとあと2ヶ月くらいで終わると思い、何とか乗りきりましょう!!