※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

歯科での検診で、不快な経験があります。衛生士がイスを使わずに自力で起き上がってゆすぐよう指示し、違和感を感じました。どう思いますか?

カテ違いならすみません!!

今日息子の歯科定期検診に行って来ました!!
歯科衛生士の女性の方が息子の口内を
掃除をして口ゆすいでねーと言いましたが
その後の言葉に私はびっくりしてしまいました。

イス起こさないから自分のお腹の力を
使って起き上がってゆすいでねー!
ゆっくりゆすいでな!

と言いました。
普通イス起こしませんか?
そして仲良いわけでもない、
患者としてきている息子に
ゆすいでな!はおかしいと思いませんか?
私がおかしいですかね?
その場では特に何も言わず帰って
きましたがイライラする自分がいます(^^;

コメント

deleted user

こんばんは☆

普通に私も嫌ですー(´゚ω゚`)
なんか態度が悪い気がするというか、子供だからってなめてる気がしてしまった😟

  • ちゅん

    ちゅん

    子供だから…
    そんな感じです💦

    • 3月6日
ままりん

イスはすぐまた寝てもらうからと起こさない時もあると思います😂
(人によると思いますが、、😅)

ゆすいでな!に関しては、
お子さんに敬語を使うと壁を作ってしまって怖がせてしまう可能性があるので、緊張をほぐす意味合いもあったんじゃないかと思います😅

  • ちゅん

    ちゅん

    それもあるかもしれないですね💦
    敬語にしてもやわらかく言うにしても
    言い方って大事ですね😓

    • 3月6日
bluerise

私なら特に何も気にせずそんなことでイライラしません。
子供に対して敬語で堅苦しい方が嫌ですけどね。椅子起こさないのは何か訳があるのですか?腹筋を鍛える為?(笑)そこはなんでかな?と気になりますが……。
お母さんが他にも歯科衛生士や受付の態度が悪いとかどこか嫌な所があったんじゃないですか?

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね😓
    腹筋とかではないと思いますけど(笑)
    私はただ起こすのが面倒なのかなと思いました。
    言葉選びは大切だなと改めて思いましたね💦
    先生も受付の方もとても親切な方でその歯科衛生士
    さんだけが笑顔もなく言葉や態度がひっかかりました😫

    • 3月6日
ぱるたん

ゆすいでな ではなくて
ゆすいでねーならわかります‼︎

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね🙂
    わたしもそう思います😓

    • 3月6日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    連れか!ですね!

    • 3月6日
  • ちゅん

    ちゅん

    ほんとそうです

    • 3月7日