※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
その他の疑問

皆さんの保育園では、お洋服や食事用のエプロンなどストックはどれくら…

皆さんの保育園では、
お洋服や食事用のエプロンなど
ストックはどれくらいなど決まりはありますか??
また、決まりがある場合は
多く持って行ってしまった際
何か言われたりしますか??

多くの方からご回答が欲しいので
度々すみません。。


数ヶ月前に変わった洋服のストックのやり方が
また今月から変わりました。
うちは私の両親なども
送り迎えしてくれたりもするので、
やっと私の両親も慣れてきたところでした。
それなのに、まだ全然日も浅いのに
またやり方を変えられました。
保護者側は変えすぎだと影で話しています。

以前はロッカーに入る分持ってきていいと特に決まりはなく、
家庭ずつやりたいようにやっていました。
今は全クラス共通で、
ストックは2セットずつと決められました。

正直、送り迎えは毎日のことですが
たまにストックがいくつあるか
わからなくなることがあります。
両親がお迎えに行った際は
ストックを見てくるのを忘れた!などあります。

そんな時は、足りないよりマシだと思って
少し多めに持っていっていました。
ですが、今日園長から
「2セットずつですよ。ルールは守ってください」
と、結構なお叱りの言葉が。。

忘れた時は園のを貸し出すだろうけど、
下の子は特にアレルギー体質の子なので
以前借りた際に皮膚が赤くなり痒がっていました。
なので、出来れば自分の家から持ってきたものを
使うようにしたいんです。

毎回あれが多かった、これが多かったと
どれに対しても言われるのがストレスで、
正直1日くらいよくない?融通がきかないのでは?
と思ってしまいます。

忘れてしまう保護者も悪いです。
ですが、少し多かっただけで
ダメだと突っ込まれてばかりだと
毎日気が焦ってストレスになってます。

みなさんの園では、
ルールを守れと毎回言われるような事ありますか?

コメント

nao。

小さいクラスの時(0.1歳児)の時は、数が決まっていて表に張り出されてました😊
でも、それより1.2枚多かったからと言って何も言われてません。今は決まってなくてとりあえず3セットずつくらい置いてます。

正直、影で話してる方が結構多いなら連絡帳などに書くとかはダメなのでしょうか?

★

私の園は0.1は全てのものを毎日持ち帰るので毎日確認して足してます。特に決まった数はないです。
先生も大雑把な先生が多くルールも先生によって違ったりしてます…
ただ、うちの園の場合、送迎は5分と限られててちょっとママ友と話してると注意されます…


ストックを毎日持って帰ったらどうですか?^_^ルール、ルールって言われると煩わしいですね。