※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみか
お金・保険

結婚1年目、財布別々で旦那が貯金200万円、私は赤字。旦那のお小遣い制に不満。お金の相談で揉める。

はじめまして、結婚してもうすぐ1年になります。
旦那30代(正社員)私30代(派遣)
旦那→家賃、水道代、車の保険、食費半分負担
私→電気代、ガス代、食費半分負担

財布は別々で、月2万旦那さんから貯金として、
預かり現在200万程あります。
私は結婚して転職し、月10万くらいの所に勤めていて、毎月マイナスになります。
私は無駄遣いはしないつもりですが、貯金出来ず
旦那に貯金しないと。と言われるのが、不満です。
家事は全て私がしていて、時々旦那さんが料理を作ってくれるので、それは大変感謝してます。
自分の両親は父が給料を母に全て渡し、やりくりしていたので、つい比べてしまい。生活費を別に欲しいと思ってしまいます。また、周りの友人も旦那さんはお小遣い制の人が多いです。
子供はまだおらず、家も賃貸です。
今日旦那さんに、次の給料までお金が足りなそう。と相談したら、貸そうか?と言われ、なぜ、くれない?
と思ってしましました。
私は甘いでしょうか?

コメント

やん

全然甘くないと思います💦
みんとさんが旦那さんの給料でやりくりして管理したいと言ってもダメそうですか??
子供ができてもそのままだったらやってけないですよね💦

柚

結婚するにあたって、そう言った出費の話し合いはしなかったですか😢?
もちろん家事や育児と、女性は無償でしなければならない仕事が増えるのに対して職場の第一線では活躍できなくなりますよね。

出産の予定があるのなら、退職を機に話し合って見てはいかがでしょうか

そふぉら

旦那さんからはきっちり2万抜いて貯金してるのに、自分の給料からは貯金しないなんて…と思ってしまいます。
もちろん収入が少ないのはわかりますが、電気ガス食費半分で10万も毎月かからないでしょうし。
家計の分担もふたりで話し合われたことなのでしょう?
不満があるなら、もう一度ちゃんとふたりで話し合われた方がいいのではないですか?

あい

甘くないかと…
先の事を考えると、子供が出来た場合みんとさんは働けなくなるわけで…
だったら旦那さんのお給料でやりくり、みんとさんの収入で足りない分を補うのと貯金に回したら…?って思いました💦
結婚して一緒に生活してるんだから、まとめるところはまとめちゃっていいんじゃないかな?と思います(^^)

まつげ

結婚した時にお金の話はしなかったのでしょうか?2人とも正社員とかならともかく、正社員と派遣で財布が別ってかなり無理があるような....。旦那さんのボーナスは旦那さんの懐でしょうか???😱
財布を一緒にしてどちらかが管理したほうが絶対いいと思います‼️

しゅんママ

どうしても折半がいいというご主人様もいらっしゃると思うので、話し合ってお互いの折り合いが着くところを決めるのが1番だと思います。

その為には10万円の内訳がどうなってるか、紙かなにかに書いて伝えてみてはいかがでしょうか?
それを見て、全然余裕ないねってなれば、仕事時間を増やして家事折半とか、お小遣いくれるとかになると思うし、みんとさんが無駄遣いしてる、とかだったらご主人様が逆にお金の管理を一任するってやり方だってあると思います。

甘いか甘くないかは、正直10万円の内訳がどんなもんなのか分からないと何とも言えないです。。

ママリ

えー😩それはちょっと可哀想です😣
貸すって…夫婦の生活費なのに😭
うちは今専業主婦ですが、働いてる時は全部一緒にしてから割り振ってました。貯金いくら、食費いくら…みたいに。お小遣いや娯楽費はザックリ決めてました。生活費別というより一緒にするのはダメですか?😣

ショコラ

今後、お子さんを授かりたいとか考えていらっしゃるのですか?

またその場合、専業主婦になるのか、1歳とかになったら、復職するのか?

専業主婦になる予定なら、今から旦那さんだけのお給料でやりくりしてみないとですよね!

旦那さんはお互い働いてて、俺は家賃も払ってるのに、なぜお金をあげなきゃいけない?って思うかも、、、

でも、理想は旦那さんだけのお金で生活して、みんとさんのお金は貯金とか自分のお小遣いとかにしたいですよね♡

★

ご主人の収入で暮らして、奥様の収入を全額貯金のが貯まりそうですし、お互い無駄遣いしなさそうに思いますが支払いを分けてる理由がおありですか?

ママリ🔰

電気ガス食費半分で10万超えてしまうのですか😣💦?ちょっとそれにビックリしました。
旦那さんと再度話し合った方がいいです。
うちは結婚する時に旦那から通帳印鑑カード全部渡されて、小遣い制でいい、管理&貯金よろしくと言われて全部私が管理してます。私が稼いだお金は使うなとも言われてます。
お子さんができたらもっと出費も増えますよ。
いまのうちに話し合いましょう✊!