※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

子育てについて考える母親からの相談です。子ども達との関係や将来に不安を感じています。他の親と比較してしまうこともあり、子ども達と向き合う大切さを知りたいと思っています。


いつも夜になると考えてしまうことが
あります。

わたしって、母親としてどうなのかな?

子ども達のこと、
本当に考えてあげられてるかな?

子ども達はほんっとうに可愛くて
もうずっとギュ~したいくらい
大好きで愛しいけど、
子ども達はママのこと本当に好きなのかな?

これからも仲良し親子でいられるかな?

などなど。

考えても答えの出ないようなことばかり…
なのは分かっているんですが、

最近虐待で逮捕などのニュースが多すぎて、
(しかも逮捕される親は自分と同じ20代…)

そういうのを見聞きすると
自分だって踏み違えば
そういう親になってしまうんだよな…と。


心がけているわけではないけど、

毎晩子ども達の寝顔みて
その日子ども達と撮った写真みて
子ども達のことを
すこしじっくり考えることが
習慣になってきてます。

話がまとまりませんが、
みなさんは子ども達と向き合っていく上で
大切にされてることはなんですか??

おしえてください。

コメント

deleted user

私は可愛い。大好き。よく出来たね!
をとにかくたくさん言うようにしてます^ ^私にとって困るいたずらでも、
子供にとっては達成感があったり、
お手伝いのつもりだったりなので
こっちの都合で叱らない。とかですかね^ ^
私が理想とする母親にはまだまだ至らないですが、自分のキャパを理解しながらうまくやっていけたらなー。と思っています( ;∀;)

  • いちご🍓

    いちご🍓

    自分のキャパを理解する、って
    めちゃくちゃ大事なことですよね😭!
    ちっちゃい子相手にして、
    叱るときって大人の都合なときも
    ありますもんね…🤦
    理想の母親像ほんとたどり着けるんだろうか、って毎日反省です😢
    つい怒っちゃうこととかあるので
    あぁ。また怒っちゃったよ🤦って…。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は自分自身が理想の母親になるって
    重要な気がしますけど、1番は子供が
    独り立ちした時、ママがママで良かった!と思ってくれるかが1番重要なのかな!と思います( ´∀`)
    今は言葉に出来ないけど、笑ってくれてる時って楽しい。嬉しい。
    という心の表れなので子供が笑顔で居てくれれば良いのではないですかね^_^
    将来を誰も予想は出来ませんから、
    良かれと思ってやったんだけど…と思うような事も誰にだってある事ですし、私達も人間ですからどうしても気持ちのコントロールが難しい時もありますよ^_^今はどんなに悩んでどんなに
    後悔しても先の良し悪しは分からないのであまり気を追い詰めず楽しく子育てしてあげてください( ´∀`)

    • 3月8日
   みー

子供たちの寝顔見てると
幸せで、とても癒されますよね。

私は6才と1才の子供がいて
フルタイムで仕事しています。
朝から晩までバタバタです。
下の子も保育園に預けているので
微熱で呼び出しで早退もしばしば…

仕事と育児と家事で、自分の時間がなくイライラすることも多々。

大事にしていることは、
どんなに忙しくても朝と夜寝る前のハグは必ずします❗
ママに抱きしめられて子供たちは安心し、自分も頑張ろって思える。

すごくお子さん思いなママさんですね。素敵だと思います。
自信持って下さい。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    こどもの寝顔の力は
    本当にすごいですね😭

    がんばって子どもを生んだ
    ご褒美かなって思うくらい、
    幸せな気持ちにしてくれるし
    癒されます😢💞

    私も朝起きたときのハグ
    毎日してますが、
    こどもたちギュ~ってしてあげるの
    もっと回数増やしてあげようって
    思いました🙆!!

    • 3月7日
deleted user

こんばんは!
今、私 いちごさんが 書かれている事
考えてました‥。
私は、22歳で出産したのですが
虐待のニュースなど見て、周りの人の話を聞いていると
「自分がまだ、遊びたいのに子供作るからや〜」とか、色々批判されています。
私は、そんな人達と一緒にされたくなく‥毎日が必死です‥。
少しだけ、ミルク待って!って、娘に言うに対して、ふと夜になるとこれも虐待になるんかな‥っと考えてしまいます‥

私が、子供と関わるとき大切にしてることは、まだ何もわからないと思うのですが
子供の目を見て話す事❗️です!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    本当に20代の親が虐待っていう
    ニュースが多いですよね…
    わたしの周りでも
    子どもが子ども作ってどうするんだ、
    っていう意見よく聞くし
    同じにされたくない!!!って
    強く思う分、必死になります😢
    だからこそ、些細なことでさえも
    これも虐待になっちゃうの?って
    ちょっと神経質に考えすぎちゃったりも
    しますよね🤦💦💦

    こどもの目を見て話すって
    改めて大事ですよね。

    目をみないと
    こどもの本当の気持ちとか
    分からないですもんね!!!

    • 3月7日
  マキマキ

いちごさん!母親に完璧な正解はないので、もっと自信もってください!
そのままのいちごさんの愛をそのままぶつけて、時には感情的になったりして全力で子どもと向き合えばいちごさんの思いはそのまま返ってくるとおもいますよ!
大好きをたくさん伝えたら、大好きがいっぱい帰ってきます!
自信をなくして子どもに接していると子どもも不安になって、ママのせいにしたりして感情を保つような子どもになります!
いちごさんがそのままでいることが一番!
上からみたいな言い方に聞こえたらゴメンなさい(>_<)

  • いちご🍓

    いちご🍓

    ありがとうございます😭!

    母親に完璧な正解ないってことば、
    救われます!!!
    もう毎日全力なので、
    きっと大丈夫って信じます😊!!!笑

    考えすぎて滅入るより、
    子ども達のためにも
    こころも体も元気なママめざします🙆!

    • 3月7日