※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
お出かけ

友人の結婚式についてです。今月末、親しい友人の結婚式があります。今…

友人の結婚式についてです。
今月末、親しい友人の結婚式があります。
今までのお出かけ(私が招待されていた結婚式や同窓会)は、娘は夫や実母に預けていたのですが、最近私がいないと探すように泣くようになってしまったので、連れて行こうと思っています。

挙式と披露宴に招待されていますが、時間の関係もあるので披露宴だけに出席しようと思っています。
夫が見ていてくれるというので、私ひとりで披露宴に出席し、夫に会場かその近くで娘と待機していてもらうか、私が娘を披露宴に連れて行くかで迷っています。
ただあまり土地勘もないですし、友人も赤ちゃんのベットなどが必要だったら言ってねと言ってくれているので、娘は私が披露宴に連れて行くのがいいかな?と思っています。

同じくらいの月齢で、披露宴にお子さんとふたりで参加したことがある方はいらっしゃいますか?
同じような経験をされた方、アドバイスや体験談があったら教えてください(;∀︎;)
また、会場は池袋なので、池袋駅周辺で男性でも赤ちゃんと一緒に過ごしやすい場所を知っていたら教えてください😭

コメント

コロン

東武デパートの屋上楽しめると思いますよ!あと、西武デパートの7階あたりにワンワンがCG で出てきていっしょに踊るみたいなのがあるみたいですよ!o(^o^)o無難にサンシャインの噴水は見てて楽しめると思いますよ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます!
    駅から直結でしたっけ(о´ω`о)?
    娘もワンワン大好きなので喜ぶと思います😍
    調べてみます(^^)❤️

• 3月6日
なんちゅ

元ウェディングプランナーです!

結婚、おめでたいですね♡
お子様が生後3ヶ月という事は、招待状を貰う時点で既にお生まれになってましたよね?
その際、お子様のお名前も招待状に書いてありましたか?
お子様が招待されてるのかどうかって、グレーゾーンな部分もあると思うのですが、もし招待状の宛名にお子様の名前も記載されている場合は、問題なく連れて行って良いと思います!
仮に書いてなかったとしても、ベビーベッドのお話しなどが出てるという事は、ご新婦様もお子様が来るという認識になっているかと思われます( ´﹀` )
ただ、お子様の席を用意する(食事は無しでベビーベッドのスペースを確保する)という事は、原則として席順表にもお子様のお名前が記載されるという事になると思います!
今月末のお式という事であれば、席順表を印刷する為の校正期限はそろそろだと思うので、連れて行くのかどうか(最終的に席順表にお子様のお名前を載せるのかどうかの判断)は早めにご新婦様に伝えてあげた方が良いと思います♪今は席順表がない結婚式も増えてますが、式場サイドとしては会場セッティングの兼ね合いもあるのでどちらかはっきりしている方が準備しやすいです(*´ ˘ `*)

土地勘が無いのなら尚更、私は旦那様に式場でお待ち頂くのがベストかとは思います。
もちろんご新婦様伝えに、式場にその旨は伝えた方が、場合によっては待つためのお部屋を用意してくれるかもしれません。(今は結婚式シーズンなので、お部屋に余裕がないというパターンもあるかもですが…)
お子様が泣きじゃくってしまって、旦那様では手に負えない事態になった時にすぐママが駆け付けられますし、旦那様的にも安心なのではないでしょうか?
生後3ヶ月だと、旦那様も子育ては探り探りという感じなのかな?と思いますし。
ただ、披露宴だけとは言っても、2時間以上待たせる事になってしまいますから、旦那様が近場で時間潰してるよ、という事であれば、それはそれで問題ないと思います(o^O^o)

披露宴の最初は、主賓のご挨拶など、静まる場面が多いので、その時は旦那様にお預けして、食事が始まって穏やかな雰囲気になったらお子様を会場に連れてくるのもアリだと思います!

長くなってしまいすみません💦
いずれにしても、ご友人の結婚式、めいいっぱいお祝いしてきてくださいね😆

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます(;∀︎;)!
    さすが元プランナーさん、とても参考になりました✨
    自分も同じように言われていたはずなのに忘れるものですね…笑
    友人にもう一度確認してみようと思います!それでもって、夫とどうするかもう一度作戦会議したいと思います😊✨
    初めは行くかどうかも迷いましたが、やっぱり頑張って行ってきたいと思います💪💓

• 3月7日
  • なんちゅ

なんちゅ

私も久々に打ち合わせしてるような気になりました(笑)
    お呼ばれされるのはとても嬉しい事ですもんね♪
    これからは親子でもお付き合いが続いていくかと思いますので、お互いにとって素敵な結婚式を迎えて下さい(o^O^o)
    お祝いに子守に大変だとは思いますが、良い1日となりますようお祈りしています🍀

• 3月7日
ちひちゃん

私自身の結婚式の際は、姉と兄の子供が3ヶ月と4ヶ月でした。席の近くにベビーベッドと、ベビーカー席(姉の隣、兄嫁の隣)を確保していました(^^)
挙式中、甥っ子が音にびっくりしてギャン泣きで(笑)姉が気をつかって控え室に逃げてました(笑)もし、泣いてしまった場合、どこかに部屋はあるか、とか、どこから出たら良いかを先にスタッフさんに確認してたら安心かもしれないですね。私たち夫婦はいくら泣いても気にしなかったんですけど、流石に家族の姉でも焦ったと言ってました💦他の時間はベビーカーで寝てたので、ベビーベッドはあまりつかってなかったみたいです。

• みいたろ

みいたろ

なるほど…💡ありがとうございます!
    私も娘が泣いてしまった時が心配で💦新郎新婦の親族や友人にも赤ちゃん連れが居なそうなので余計に😭
    スタッフの方によく確認しようと思いますm(._.)m

• 3月6日
もえぎ

もう少し大きかった(確か5ヶ月)ですが、息子と2人で披露宴に出席しました。
ベビーベッドよりもベビーカーの方が、泣き出したらそのまま連れ出せるので楽チンですよ(о´∀`о)

持ち物は、普段のお出かけに持っていくものにプラスして、音の出ないおもちゃや絵本などお気に入りのものなどがあると誤魔化しやすいです。
あとは直前までぺたんこ靴で行って、会場でヒールに履き替えました!

結局、披露宴は演出がたくさんあるので、飽きもせず泣きもせずずーっと見てました。お母さんがゆったり構えてたら、意外となんとかなると思います😊

• みいたろ

みいたろ

すごいです〜😭✨私は夫がついてきてくれるからなんとかできそうですが、ふたりでは不安で…💦
    具体的にありがとうございます!参考にさせてください😊✨
    確かにそうですよね!映像とか楽しく見ていると思います😍
    たち抱っこしてたらご機嫌でいることが多いので、ケーキカットなどワイワイしているときは大丈夫そうです(^^)
    主賓の挨拶や新婦の手紙の時は夫に見ててもらおうかな…

• 3月6日
  • もえぎ

もえぎ

赤ちゃんだし泣くのは仕方ないし、泣けばすぐ出てけばいいよね〜くらいの軽い気持ちで行ったら何とかなりました😅💦

主賓の挨拶とかは旦那さんに見てもらう方が、確かに楽かもしれないですね!😊
    私の場合、友達は親族と友人のみの結婚式だったので主賓の挨拶がなかったのと、時間的なタイミングが良くて、花嫁の手紙頃はベビーカーでぐっすりだったのでなんとかなりました😂

• 3月6日